注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

メンタルを病んだ旦那に対して優しい気持ちになれません。 最近、会社の人間関…

回答9 + お礼9 HIT数 839 あ+ あ-

匿名さん
21/07/18 16:15(更新日時)

メンタルを病んだ旦那に対して優しい気持ちになれません。

最近、会社の人間関係で悩んだ旦那がメンタルを病みました。
旦那の同僚や部下も病んだり休職したりしていて、人間関係が荒れているのは分かっています。
そういった相談には乗り、グチも聞いてきました。

私がなぜ旦那に優しい気持ちになれないかと言うと、

・今までメンタルを病んだ同僚や部下をゆとりとか甘えとか散々馬鹿にしてきた

・眠れないと言う割には夜も夜中もグーグー寝てる

・気分がふさぐとか言いながら攻撃的で活動的で部下の悪口しか言わない

・上司にも医師にもアルコール依存気味だからお酒を控えるように言われても、お酒買ってきて飲む

・ダルい疲れた身体が重い〜を連発する(私だって持病あるのに3人の子持ちで働いて帰ってきてご飯作って…って疲れてるのに)

・食事の時など不機嫌で、子供たちにパパ機嫌悪くない?などと言われるけど、メンタル病んだのはナイショにしてくれと言うから私が間に立って辛い

こんな事を思ってしまい、ムカつく毎日です。

でも病んだ旦那に優しくできない自分についても
私って冷たい人間じゃない?
と、自責してしまい、苦しいです。

なにかこう、旦那に優しくできるようになる魔法の言葉を私に下さい!

No.3331324 21/07/14 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/14 22:58
通りすがりさん1 

え?別に優しくはしなくて良いのでは?
迷惑な事は迷惑とハッキリ伝えた方が良いし、子供には事情を伝えておいた方が納得しますよ。

自分で改善する努力も行動も見せないのに甘やかすと際限なく甘えますよ。

私の夫が不眠症の時に散々言っても病院に行かず、終いには朝からものに当たり散らした挙句に玄関ドア開け放して会社行った日がありました。後から冷静になった本人がLINEで謝ってきましたが、もう知らないから勝手にしろと突き放しておきましたよ。
私が行動で示さない限りは許さないとわかっているので自分から「明日病院に行く」と言ってきました。
病気を理由にするのは簡単ですが、なら病気を治せよってなりません?
自分の行動は守れないのに、子供達に内緒にする必要あります?優しくする必要あります?

No.2 21/07/14 23:08
匿名さん2 

旦那さん本当に病んでるのかなぁ…
ストレス溜まってるのと病気は全然違うから。

病気だと不眠、食欲減退でげっそり痩せる。食べて寝てるんなら病気ではないんじゃないですか。

本当に病気だと目の焦点が合っていなかったり発言も支離滅裂だったり、明らかに分かりますよ。

No.3 21/07/14 23:09
お礼

>> 1 え?別に優しくはしなくて良いのでは? 迷惑な事は迷惑とハッキリ伝えた方が良いし、子供には事情を伝えておいた方が納得しますよ。 自分で… ありがとうございます。
ちょっと救われた…

子供らはもう言っても分かる年齢だし、変に不機嫌な父親よりか、ちょっとメンタル不調な父親というほうが、納得行くし不愉快にならないと思うのですが…

次、理不尽に不機嫌になったら、子供らに理解を求めるべきだと強く言ってみたいです。

あと、お酒も控えて欲しいです。週末だけなら私も目をつぶるのにな。

No.4 21/07/14 23:14
お礼

>> 2 旦那さん本当に病んでるのかなぁ… ストレス溜まってるのと病気は全然違うから。 病気だと不眠、食欲減退でげっそり痩せる。食べて寝てるん… ありがとうございます。

…ゲッソリで目がうつろ…全く当てはまりません…。

イライラしてはいるけど活動的でよく寝てよく食べて…

そのくせ会社の皆に大丈夫?って聞かれた〜!とかアピールが…

絶大なるかまってちゃんなのか…

上司にはまぁまぁ可愛がられてるけど同僚部下からは総スカン…って

昔はそんなんじゃなかったんだけどなぁ…

病気じゃないのかしら…。

No.5 21/07/14 23:21
通りすがりさん1 

>>3
相手がメンタル病んで寄り添い過ぎると今度は自分が精神を病む可能性もあるので、程よく距離を保ちましょ。
身も蓋もない言い方ですが旦那さんよりお子さんを守る方が優先ですし、主さんが倒れたらそれこそ悲惨ですから。

お子さんに話して秘密にする義理が無い事を伝え、お酒も控えないなら親戚近所に話して援護射撃して貰うと多少脅して良いくらいですよ。

No.6 21/07/14 23:32
匿名さん6 

私は、更年期で、精神疾患患ってます。今の私は長い更年期で、主さんの旦那さん状態です。こういう、おかしな状態でも受け入れてくれるのは、家族と親友だけてすね。感謝です。職場では、理解されないので、苦しいです。なので、旦那さんが、家で主さんに甘えてるというか、本当の自分で居れるんだろうと思います。気を特別使う優しさではなく、外では、何倍も神経使って苦しいと思うので、家では、わがままに思うような事でも今は許してあげて欲しいてす。少なからず、旦那さんも、主さんに悪いと思っているかもしれません。

No.7 21/07/15 07:26
お礼

>> 5 >>3 相手がメンタル病んで寄り添い過ぎると今度は自分が精神を病む可能性もあるので、程よく距離を保ちましょ。 身も蓋もない言… 確かに病みそうです。
子供らの援護射撃は効き目ありそう。

そうですよね、子供らを優先!
ありがとうございます。

No.8 21/07/15 08:15
お礼

>> 6 私は、更年期で、精神疾患患ってます。今の私は長い更年期で、主さんの旦那さん状態です。こういう、おかしな状態でも受け入れてくれるのは、家族と親… ありがとうございます。

なんというか、私に悪いとかは、ちょっと思ってなさそう…

あいつが悪い、コイツはなってない…みたいな批判しかしなくて。
ひたすらイライラしてるだけなのに
それで、落ち込んでるとか言うので…

甘えかぁ…

No.9 21/07/15 23:43
匿名さん9 

もし、私が、あなたと同じ状況であれば、
私も優しくできません。

旦那さんが病んでいて、子供の世話もしなければならない状況は大変ですよね...
私なら、頭に来ます。

旦那さんも、部下の悪口ばかり言っていたから、
やり返されてしまったのでは無いですか?

「自業自得のくせに、家庭に迷惑かけるな!」と思ってしまいます。

No.10 21/07/16 00:10
匿名さん10 

病んでる人は自業自得です。
メンタルの管理も大人になったら自分でやらなきゃ。
旦那さんは子供じゃないし、主さんはお母さんじゃないです。
だけど旦那さんが上手く自己管理できずメンタルが悪くなってしまったなら、かわいそう、大丈夫?出来る範囲で手伝うよくらいの一歩引いたスタンスで良いです。

No.11 21/07/16 03:11
匿名さん11 

私のまわりの鬱病を夫に持つ人は離婚しています。きれいごとではなく、まわりが体調を崩し始めます。まわりも共倒れです。まわりが病む前に離れないと人生、鬱病の夫に捧げることになります。仕事出来たとしても治らない、再発します。

No.12 21/07/16 07:14
お礼

>> 10 病んでる人は自業自得です。 メンタルの管理も大人になったら自分でやらなきゃ。 旦那さんは子供じゃないし、主さんはお母さんじゃないです。 … ありがとうございます。
一歩引いた姿勢…ですね。
そのこと頭に入れときます!

No.13 21/07/16 07:19
お礼

>> 11 私のまわりの鬱病を夫に持つ人は離婚しています。きれいごとではなく、まわりが体調を崩し始めます。まわりも共倒れです。まわりが病む前に離れないと… ありがとうございます。

私が思っていたうつ病とかなり違うので、戸惑っていました。

周りも確かに病みそう…。
子供らに飛び火しそうになったら子供らつれて逃げます。

No.14 21/07/16 15:04
主婦さん14 

優しく出来ないならしなくても良いし離婚しても良いよ。

あなたもいつか病むかもしれない。その時、大事な人に冷たくされて捨てられても平気なら。
誰でも病む可能性はあるんだから。その時になったら分るんじゃね❓

No.15 21/07/16 16:11
お礼

>> 14 そうですね。

私が以前病気になった時、
もう少し旦那が寄り添ってくれていたら
私も寄り添えたかもしれません。

寄り添ってくれなかったから寄り添わないというのは下衆な気がして…。

でも下衆な気持ちはなかなか消えないものですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.16 21/07/18 09:22
お礼

>> 9 もし、私が、あなたと同じ状況であれば、 私も優しくできません。 旦那さんが病んでいて、子供の世話もしなければならない状況は大変ですよ… ありがとうございます。

私もやり返された?と思ってます。 

自分に甘く他人に厳しい人なので。
だとしたら自業自得ですよね

No.17 21/07/18 09:48
匿名さん17 

旦那さん毎日イライラしてるんですか?
ウチも毎日愚痴聞いてます。
聞かなかったり旦那が思うように支えられなかったらすごい怒られます。
八つ当たりされません?
普段怒らないことでも、今仕事のストレスがすごいから何かにつけて切れてきます。

No.18 21/07/18 16:15
お礼

>> 17 イライラして子供に怒るか家事に文句言うか部下の悪口いうかのどれかです。

正直ゲンナリです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧