注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

旦那の事が嫌いになってしまいそうです。 下2歳、上は10歳の4人家族です。 …

回答3 + お礼3 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
21/07/16 21:02(更新日時)

旦那の事が嫌いになってしまいそうです。
下2歳、上は10歳の4人家族です。

旦那が20年近く働いてきた会社がコロナの影響もあり店をたたむことにしたため去年から別の会社に勤めていますが、嘘か本当か分かりませんがかなりのブラック企業らしく毎日夜中まで仕事をし2時頃に帰宅しています。社長が若くヤンチャらしく、このご時世に飲み会、ゴルフコンペなどもある、少し非常識な会社です。
私は正社員で働いており、現在は時短勤務で15時半までですが上の子の塾の送り迎えがほぼ毎日ある為、仕事が終わったらそのまま上と下を迎えに行き
16時過ぎ家に帰宅、洗濯物を取り入れ二人のご飯を作り食べさせる
17時頃には上の子を塾へ送り
18時に帰宅し下の子とお風呂へ
19時15分頃には上の子のお迎え
20時頃帰宅し上の子の宿題を見ながら片付け、下の子の歯磨き明日の準備をし21時頃に就寝
という毎日で、バタバタしており土日休みですが土曜日も上の子の塾の送り迎え、一週間のご飯の買い出し、上と下の病院などでゆっくりも出来ません。一人の時間もなく毎日家事、育児、仕事、反抗期の上の対応(産まれてからずっと反抗期)下の子のグズグズ対応(魔の2歳児真っ最中)疲れていろんな事が嫌になっているところに最近の旦那の態度が目につき離婚を考える程になってしまいました。

20年働いていた会社に勤めていた時は定時上がりの日祝休みで心にも余裕があったのか、本当に優しい旦那、パパでした。
ゴミ出し、洗濯干す畳む、洗い物、上の子が使う物をミシンで作ってくれたりと…共働きで私のが帰宅が遅いこともあるため本当によく動き子供とも遊んでくれたり、宿題をみてくれたりと理想の旦那、パパでした。
今の会社に勤めるようになってから毎日夜中に帰り(去年は10時~12時に帰宅で今年5月頃~2時頃になったため、本当に仕事なら申し訳ないですが浮気を疑っています)毎月2回ある飲み会時はうちの旦那は一滴も飲めないので皆を車で送り届けて帰宅するため3時頃帰宅したりします。
転職後平日休みになった為、こちらが仕事の時は晩御飯を簡単な物でもいいので作るようお願いしても何も作っておらず一日一体何をしていたのか…(おそらく有料テレビを見ながらソファーの上でスマホをいじっている)下の子の送り迎えは旦那の用事かない時は行ってくれています。
そんな中、今週下の子の体調が悪く火曜と水曜に保育園を休ませましたが水曜は旦那が休みのため私は仕事へ行き下の子をみてもらおうとお願いしたところ、今日はずっと会えていない友達(私も知っている友達)と半年振りに会う約束してるから下の子の面倒は看れないと言われ仕方なく私は仕事を休み、下の子の面倒を看ることになりました。少しイラッとしたので下の子に向かって、こんなに体調悪いし、ママはあなたの事すごく大事だからお仕事お休みするねと少し嫌みっぽく言いました。
せめて上の子のお迎えは行ってもらおうと、何時に帰ってくるの?と聞いたら…不明。と言われ、出ていく時は、行ってくるわ。とだけ言い遊びに行ってしまいました。19時半頃に機嫌良く帰宅し、あれ?ご飯…ないかな?と小声で言った後、なんだ冷凍ご飯しかないのかぁ解凍に時間かかるから嫌なんだよとボソッと言いお風呂へ行った後こちらの作ったおかずを食べていました。

21/07/15 22:45 追記
毎日仕事遅くまで大変だと思うし、呑めないのに飲み会付き合うのも大変だと分かっています。色々と諦め自分を納得させながら毎日こちらも頑張ってきましたがもう少しこちらに言葉で配慮がほしいというかせめて、今日は自分は休みだけど看れなくて申し訳ないね。みたいな言葉があってもいいんじゃないかと、子供にとってはパパって大事だけど私は?って…

21/07/15 22:53 追記
不安や寂しさ心細さで頭の中が一杯になり全てが嫌になってしまいました。1人になりたい1人で死んでしまいたいと思ったり。でももし私が居なくなってしまったら子供達は?私の心が弱く狭いのだろうと思います
同じような境遇の方、または過去同じような経験をした方どうやって乗り切りましたか?その後旦那さんとはどうなりましたか?今は仲良くしていますか?離婚しましたか?教えて下さい、よろしくお願いします。

No.3331947 21/07/15 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/15 23:02
匿名さん1 ( ♀ )

なんか、主さんより旦那さんのほうが
いっぱいいっぱいな気もします

家族には見せないけど
大丈夫でしょうか?

主さんの大変さは理解します
お疲れ様です。

主さんもいっぱいいっぱいで
旦那さんを思いやる事出来ないかも?
ですが、
家族が崩れてしまう前に
ちょっと角度を変えて
旦那さんと話合うとかどうです?

旦那さんの仕事の不安とか
この先どうしようと思っているのか。とか
不満をぶつけるんじゃなくて
お互いの確認の話

No.2 21/07/15 23:06
匿名さん2 

家事や子育ては女の仕事ではなく、夫婦が2人で行うものですよね。

出来ない若しくは負担を掛けるなら、せめて誠意や感謝の言葉が欲しいですよね。

旦那様に代わって、私が言いますね。

いつも頑張ってくれて、子どもたちの面倒を見てくれて
本当に本当にありがとう。

No.3 21/07/15 23:46
お礼

>> 1 なんか、主さんより旦那さんのほうが いっぱいいっぱいな気もします 家族には見せないけど 大丈夫でしょうか? 主さんの大変さは… レスありがとうございます。

少し前に話し合いをしましたが結局溜まりにたまっていた私の不満をぶつけてしまい、その夜なんの連絡もなく旦那は帰ってきませんでした。
結婚して16年たちますが初めてです。
旦那がいっぱいいっぱいなのも分かっていますが
私自身もかなりいっぱいいっぱいで…頼るところもなく相談もできなくて…
話し合いをしたいと思っていても、最終的には不満を言ってしまいそうで…今は必要なこと以外まともに喋っていません。

どうしたら冷静に喋ることができるのでしょうか
こうやってお礼を入力している最中でも色々考えていると涙が出てきてしまい、まともに旦那と話せる気がしません。
泣いてはいけないと思えば思うほど涙がでてきてしまって。

冷静でいないといけない…あんまりグチグチ言わないようにしないとと思えば思うほど無視するかたちになってしまって。
今は旦那の事は無関心で。と、自分に言い聞かせています。

自分でもめんどくさい女だなと思いますがーこの方が楽なのです。

だけどこのままではいけないとも思っています。

No.4 21/07/15 23:58
お礼

レスありがとうございます。

読んでいたら涙が止まらなくなってしまいました
その言葉だけでも旦那が言ってくれたら…
もっと頑張れるのに…

ありがとうございます。
少し心が軽くなりました。

No.5 21/07/16 10:49
匿名さん5 

うちも同じような感じでした。
子どもに障害があったので更にストレス。

そのうち旦那は単身赴任してると思うことにして、更には私は母子家庭と思うことにし、旦那のことは一切宛にしないことにしました。

居ても居ないものと思って期待することをやめるのも方法のひとつですよ

No.6 21/07/16 21:02
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

私も旦那はいないものと思い、あてにしない頼らないと決めたつもりなのに、ピンチになるとどうしても旦那いるのにどうしてこんなに一人で頑張らないといけないの…と思ってしまいます。

旦那と仲良くしているとどうしても頼りたくなってしまうので
あてにしないと決めたとき旦那に対する接し方が仲良しではなく、無関心、透明人間だと思い態度もそっけなくしていますが…

普段は旦那さんと仲良くしていますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧