注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

私には3つ離れた姉がいます。 姉と私は仲が良いのですが、両親が何故か姉だけ…

回答11 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
21/07/18 16:02(更新日時)

私には3つ離れた姉がいます。

姉と私は仲が良いのですが、両親が何故か姉だけを毛嫌いします。
私には優しくてねだらなくても物を買ってくれたり誕生日はサプライズパーティをしてくれます。
ですが、姉は自分から言っても買ってもらえなかったり、誕生日は私が好きなケーキを選ばせて姉の好みを聞きません。サプライズも無しです。もちろん私と姉の好みは全然違うし、むしろ真逆なのですが両親は姉の好きな食べ物も知らないんじゃないんでしょか。

結構前からあった事で最初は自分がよくしてもらってるって言う嬉しさと、姉への罪悪感は同等にあり自分は両親にそれについて切り出せませんでした。
両親がいない時は姉と遊んで一緒に活動するのですが、両親がいると姉を庇って両親に嫌われるのがとても怖くて、それでも姉といたくてそんな気持ちで吐き気もしてきます。
その場合私は部屋に閉じこもり、姉が両親と同室にいる間は避けてしまいます。私達は三人兄弟で長男もいるのですが、私しか可愛がってくれません。男物の服なのに姉はそれをお下がりとして渡されあまり新しい服等は渡されず、私はよく両親に買ってもらいます。
私もお姉ちゃんにも買ってあげてよと訴えるのですがその場だけ買い、次はもう一度言わなきゃ買ってあげません。お姉ちゃんに言っている所を見られると睨まれている気がします。
でも、言わなくてもお姉ちゃんはとても悲しそうな顔をしていますし、本当に気が狂いそうで私は誰の為に何をすればいいのかわからなくなってしまいます。
誰に相談してもそれ自慢?とか、自意識過剰とか言われます
でも本当に辛くて、私の一つの過ちで両親とも姉とも一緒にいられなくなってしまうんじゃないかと考えてしまいます!

どうすればいいでしょうか。

No.3332354 21/07/16 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/16 18:37
匿名さん1 

あなたが今、悩んでいること、ここに書いたことをご両親に話してみては?
精神的に辛いということを真剣に訴えてみて下さい。
なぜお姉さんを毛嫌いするのでしょうか。

No.2 21/07/16 18:41
匿名さん2 

どちらかの連子?
それか養子?

No.3 21/07/16 18:42
匿名さん3 

実の両親の子供では無いとか裏がありそうですね。

1番さんの言うように、両親に言うべきです。
あなたが辛いなら

No.4 21/07/16 18:42
匿名さん4 

姉は実の子供なんですか?
養女なのでは?
戸籍謄本見た事ありますか

No.5 21/07/16 18:47
匿名さん5 

主です。コメントありがとうございます!

<<1さん
言った事あります。ですがそれで気に掛けたのは長くて一週間、また何度も言おうとすると姉にもういいから!!と言われます。
何故毛嫌いするのかは全くわかりません。
<<2さん
いえ、どちらも血の繋がっている子と言われています。
顔も初見じゃ間違うくらいそっくりです。
養子や連れ子なのを隠されている…と言う事は無いと思います。

No.6 21/07/16 18:50
匿名さん5 

主です
<<3
<<4
お爺ちゃんとお婆ちゃんは姉にも優しく、親とは血も繋がってるよ。と小さい頃言われました。
お爺とお婆はよく両親を子供を平等に愛せと怒られているので本当なのではないかと思います。

戸籍謄本は…見たことは無いですが。

No.7 21/07/16 18:51
匿名さん7 

私も4人兄妹の末っ子で両親に何でも買ってもらってかわいがられてきた。でも上3人とは歳がかなり離れていたのでそんなに不思議ではなかったかな。うちの両親が言ってたのは、私は両親との過ごす時間が少ないからかわいそうなんだと。だから元気なうちに、できることはやってあげたいって。でも主さんは私のように兄妹との歳の差はあんまりないし、ちょっと違うよね。ただ単に末っ子だからかわいいとか?そんな単純な問題でも無さそうかな?

No.8 21/07/16 18:54
匿名さん1 

そういうことはお姉さんが居ないところで言いましょうね💦
お姉さんに気付かれないように、何回も真剣に伝えましょう。精神的におかしくなりそうだと。両親とも同じ態度というのが気になりますね…。とにかく、真剣にご両親に伝えて下さい。それでも変わらなければ、あなたが自立出来るようになったら(今、おいくつなのか分かりませんが)家を出るとか。

No.9 21/07/16 18:55
匿名さん5 

主です。コメントありがとうございます
<<7さん
うーんそうですね。
姉と年子の兄は大変可愛がられていてほぼ私と一緒の扱いです。どちらかというと私に甘い気がしますが。

No.10 21/07/16 19:06
匿名さん5 

主です。
<<8さん
私は今小6です。
私はただ吐き気がするだけなのでもう慣れました。
自立するまで心配なのは姉の方です。
最近の姉はよくヘコむ様になって突然、やっぱりやっぱりと言い出したり、違うそうじゃないと私に向かって?謝って泣き出すことがあります。寝落ちるまでは泣いて起きたらそのことを忘れる事がしばしばあります。
訴えは、なるべく姉のいない時に言うのですが私には興奮すると声が大きくなってしまう癖があるので頑張って治します。

No.11 21/07/18 16:02
匿名さん11 

親御さんが何故?お姉さんにだけ冷たいのか?それは判らないけど…。
私も、自分が子供の時、下に弟が出来てから、親は私に冷たくなりました。
親に聞いても、ごまかされてきました。
だから、お姉さんはとても辛いと思います。
あなたは、普通にお姉さんに接してあげてください。
それだけでも救われると思います。

もし、言いたいことが親御さんに言えるなら、言った方が良いし、酷い時は
第3者にSOSしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧