注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

今現在40代前半の独身男です。 もう恋人は15年近くいません。1人の方が気楽と…

回答8 + お礼4 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
21/07/18 15:07(更新日時)

今現在40代前半の独身男です。
もう恋人は15年近くいません。1人の方が気楽というのもありますが、休日は友人関係にも恵まれ独身生活それなりに楽しく過ごせてると思ってます。
でも、コロナになっていつどうなるかわからない。だから、やりたいことがあったらなるべく先延ばしせずにやりたいなって思いが強くなってきました。そう考えると、恋愛すらずっとしてないので結婚は正直まだ想像もできないので、まずは好きな人と普通に楽しくデートがしたいという思いが強くなってきたんです。恋人がいるからこそできることも増えるし、恋人がいるからこその幸せもあると思うので。大事な人のために頑張るという意識も強くなるでしょうしね。
これまでの人生色々なことがありましたが、もし今死んでやり残したことがあるとすれば、今以上の親孝行と好きな人と一緒に過ごすことかなって。
でももう40代。周りからは30代半ばに見られたり、友達関係も20代大学生から50代まで幅広いので、気が合えば誰とでも仲良くなれるとは思うんですが(恋愛は同じかわかりませんが)、もうずっと恋愛してこなかったからなのかどう前に進んだらいいかわかりません…。好きってどんな感じだったかすら忘れてしまってるし、アプローチの仕方とかわからないし、相手に迷惑かけたり自分が傷つくのが怖くてすぐあきらめてしまう癖も付いてしまってます。
皆さんはどうやって好きな人ができたり、どうやって恋人関係まで至ったのでしょうか?

私の場合10~20代の話ですが、運が良いことにお互い一目ぼれだったり、だいたい相手からアプローチしてくれてそのままお付き合いというパターンが多かったので、自分からアプローチしたり、口説いて相手を振り向かせたような経験がほぼないんです…。もう若くないし自分から積極的に行動するしかないんですが、どう行動したらいいかわかりません…。

No.3332777 21/07/17 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/17 09:49
匿名さん1 

貴方はまだ若いし男性だから若い女性をお嫁さんにすれば子供だって望める。友人もたくさんいるようだし大丈夫だと思う。以前は彼女がいたんでしょう。友人にも良い女性がいたら紹介してもらったり、口下手で恥ずかしいくて声がかけられないならお見合いをするのもいいと思うよ。恥ずかしながら私はもう50代。私も独身。恋愛すらしたことがない。ってできない。貴方と同じ。女は子供が産めないと男性なんて見向きもしないでしょ。でも男性は違う。だからいくらだって望みはあるからいいじゃない。

No.2 21/07/17 09:58
匿名さん2 

自分に自信あるのは良いことだけど、取り敢えず自分が40のオッサンである事はしっかり自覚した方がいい。
別に悪く言ってる訳じゃないよ?
これはガチな話しな?

文面みても主はまぁまぁ自分に自信ある人なのは伝わる。
それは持ってなきゃダメな事だから良いことだ。
それすら無くなったらホントにただのオッサンだからな…。

話しを戻そう。

主が自覚しなきゃならんのは時間の流れだな。
自分自身の時間ってのは感じにくいものだ。
実際のところ、40過ぎたっていう実感は自分に無いだろ?
それが問題なんだよな。

自分に自覚は無くても、周りは年齢には敏感だ。
主だって相手の女性に対して、年齢が気にならない訳は無いだろう?
それと同じってワケ。

何が言いたいか?っていうと、
20代や30代の頃と違って、いくら女性と仲良くなっても、結婚の対象として見てもらえる女性は少なくなってる…という事だ。

モテる男はいくつになっても女性とすぐ仲良くなれる。
でも年齢が高くなると、仲良くはなれるけど結婚は別問題って話しな?
多分言われなくても分かってると思うけどね。

でも「分かってる」じゃダメなんだよ。
ちゃんと「理解」しないと。
そこが重要。

てか、そこをちゃんと理解してたらこんな相談も無いと思うし。

これから先、自分のパフォーマンスと年齢を冷静に分析して、結婚出来る女性に標的を絞らんとならんね。
いろいろ物色したいのは分かるけど、それやってたら今の状態がずっと続くだけだから。
しかも年ばっかり食って、気が付きゃ50だよ。

50になったら流石にまともな結婚は絶望的になる。
結婚できないとは言わんけど、主が求める結婚はまず無理だろうな。

だから今が勝負なんだよ。
後ろなんて無い。今な?

それをちゃんと自覚して無駄な行動や無駄な躊躇を無くせば、モテる素質がある主はまだまだ行けるだろう。
行ける時に行っとけ?…って話しだよ。

自覚が無いと人間、踏ん切りがなかなかつかないもんだ。
しっかり自分の存在を自覚出きるか?
そこが運命の分かれ道だよ。

後悔せんように今を頑張らんとね。
健闘を祈る!

No.3 21/07/17 12:06
匿名さん3 

私は昔20代後半から婚活してました。
40代前半の男性はもちろん魅力的なところもありますが、もし結婚して子供を産むとなったら同時に親の介護がきそうと不安でした。
それから子供を育てるにも男性の体力が大丈夫か?とか健康面ですね。

趣味やそういった交友関係の中で女性との仲を深めていくなら良いと思います。
でも恋活や婚活をするなら将来の事を明確に具体的に考えられている人じゃないと難しいと思います。

No.4 21/07/17 12:32
お礼

>> 1 貴方はまだ若いし男性だから若い女性をお嫁さんにすれば子供だって望める。友人もたくさんいるようだし大丈夫だと思う。以前は彼女がいたんでしょう。… 友達と恋愛はまた別ではありませんか?
友達は気が合えば、気づいたら親しくなってる感覚ですが、恋愛となるといくつものハードルを乗り越えてやっとそういう関係になるって感覚がありますね。
50代とおっしゃいますが、1さんは恋愛とか結婚は求めてなかったのですか?
私自身、独身のままの方が良いのか結婚した方が良いのかわかりません。なので、まずは遠回りかも知れませんが好きな人とデートがしたいですね。

No.5 21/07/17 12:38
お礼

>> 2 自分に自信あるのは良いことだけど、取り敢えず自分が40のオッサンである事はしっかり自覚した方がいい。 別に悪く言ってる訳じゃないよ? こ… 自分に自信はありませんよ。まして恋愛に関してはなおさら。だからこうして相談してるわけです。
この手の相談するとどうしてもそう受け取りたがる方がいるようですが、そう受け取られてしまうとなかなかこちらの悩みを分かってもらえないので、人に相談するのも難しいですよね。
でも、後悔しないように今を頑張るというのはその通りですね!
人生1度きりですし、後悔しないように生きたいものです。
ありがとうございました。

No.6 21/07/17 12:49
お礼

>> 3 私は昔20代後半から婚活してました。 40代前半の男性はもちろん魅力的なところもありますが、もし結婚して子供を産むとなったら同時に親の介護… 婚活してる女性のリアルな意見って感じがしました!
たしかに、30代の頃は婚活してた時期もあったんですが、どうしてもいつも違和感を感じてしまっていたんです。まるでオーディションみたいな空気で、お互いのプロフィールやアピールポイントなどを見ながら、色々な人と見比べて審査して1人を選び抜いていくみたいな感じ。
もっと幸せになりたくて参加してたのに、毎回嫌な気持ちになったり悲しい気持ちになったりショック受けたり、とにかく帰り道はいつも自分って何やってるんだろうって虚しい気持ちになってました。それはカップリングしたときも同じで。
でも、おっしゃる通り結婚に対して明確なことを考えてはいなかったんです。いきなりハードル上げずにまずは気楽にお友達から始められればいいって感覚でした。なので、自分には合わないと感じて辞めてしまいました。
でも、それから不思議と趣味で色々な交友関係は増えましたね。でも恋愛は別というかうまくいきませんね。相手は趣味楽しむために
そういう意味では婚活は出会い目的で来てるから効率よいのかもしれません。でも効率よいからこそ相手への理想も高くなるんでしょうね。考えれば考えるほど難しくなってしまいます。
でも、結婚を真剣に考えてる女性なら当然の意見だと思います。そういう意味で、私は結婚に対して絶対したいというものはないかもしれません。しなきゃいけないことでもないし、したら絶対幸せというものでもない。いい人ができたら自然と具体的にそういうことにはなると思うんですけどね。でも年齢的にそれだともう難しいってことですかね。

No.7 21/07/17 14:56
匿名さん7 

レンタルの彼女で練習するとか?

No.8 21/07/17 17:19
匿名さん3 

いい人ができたら自然と具体的にそういうことにはなると思うんですけどね。でも年齢的にそれだともう難しいってことですかね。←特に子供を求めないならいつ結婚しても良いと思います。
ただ何もしないで待つのは歳をとる一方かと思います。

私も婚活パーティー3年ほど行ってましたので主さんがいうオーディション感、物凄くわかります。
結局上手くいかなくても次また出会いの場に行けばいいや〜ってお互いに思ってるから負のループなんですよね。
婚活疲れますよね。
アプリはダメですか?
パーティーよりじっくり、人として向き合ってくれる人も多いので楽しく食事に行く方など見つかるんじゃないでしょうか?

No.9 21/07/17 18:57
お礼

>> 8 子供は好きだし、親に孫抱かせるため、結婚したら子ども作るのが当然という感覚で、いつか結婚して子供作るんだろうななんて昔は漠然と考えてましたが、年齢的経済的なこともありますが今は求めてません。
好きな人と2人もしくはペットが飼えればそれで十分です。
でも、子供ほしくないという女性は少数でしょうから、自然と選択肢も狭くなるかもしれませんね…。
おしゃる通り、お金さえ払えばいくらでも出会いはあるので、選び放題だし自然と相手に求めるスペックなども高くなるんだと思います。
でも私の場合は話して楽しい、気が合うなと感じる方であればよかったんですが、婚活の場では1人もそのような人と出会えた記憶がないです。そういう意味では趣味や職場などの方がそういう人との出会いはありましたね。
アプリも少しだけ試したことはありますが同じでした。少しでも条件のいい相手を検索して選ぶことができるし、いくらでも出会いはありますしね。その前にそういうところに写真を掲載することに抵抗があってしてなかったので、その時点で合いませんでした。
なので、今可能性があるとしたら職場か趣味の場なのかなと。でも職場は仕事する場。趣味は趣味を楽しむ場。そこに恋愛を持ち込むことに抵抗感じてしまう。そんなこと言ってたら出会いなんてないですよね…。余計なことを考えすぎなのかもしれませんね。

No.10 21/07/17 19:16
匿名さん10 

デートしたい相手が見つかったら、
①挨拶して
②天気の話して
③相手がなにが好きかを知り
④デートに誘う

実にシンプル!

デートしたいだけなら簡単。
悩みが増えるのはその先。

とにかく誘わなきゃ。頑張って👍

No.11 21/07/17 22:52
通りすがりさん11 

主さんの場合は、あんまり意気込みすぎたり、深く考えすぎないほうがいいと思う。

あと、婚活パーティーとか、
相談所とか向いてなさそう。

女性がいる集まりに顔を出したり、趣味関係の集まりとか、そういう遊びの集まりを複数持って、自然な出会いに繋げるのがいいと思う。コロナ渦だけど、そういう遊びの機会もだんだん復活してきてるので。

周りで婚活以外で結婚したご夫婦(アラサー・アラフォー)は

・社会人スポーツサークル
・友達との集まり(グループデート的な)
・同窓会で再会
・会社関係
・居酒屋やBARなどお酒の席で初対面で意気投合
・イベントに遊びに行って知り合って意気投合

などの↑馴れ初めを聞きます。

主さんは今すぐ結婚とか、
最初から多くを求めてるわけではないし、

まずは、自然な出合いに繋がるような環境に身を置くようにしては?

そこで気になる人がいたら
その時に、デートの誘い方に悩めばいいと思う。たぶん、出会ったら「ここで連絡先聞かないと絶対に後悔する!!当たって砕けろ、一か八かだ!!」って思って、勇気出せると思いますよ。大丈夫。

なので、今悩むべきなのは、
どこに遊びに行こうか?
新しいコミュニティを何にするか?だと。

楽しいこと、新しい刺激、って人生豊かにできると思うので、趣味とか広げるつもりでフットワーク軽めに行動したら良いのでは。

No.12 21/07/18 15:07
匿名さん12 

主さんの仕事は何ですか?
仕事場や仕事での関係、イベント等使って相談所以外で出会いを見つけられると良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧