注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

人として最低な自分、ちゃんとした大人になりたいとずっと悩んできました。障害やHS…

回答3 + お礼3 HIT数 895 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♀ )
21/07/24 16:44(更新日時)

人として最低な自分、ちゃんとした大人になりたいとずっと悩んできました。障害やHSPの可能性も否定できません。
 以下を読まれると軽蔑されるかも知れませんが、誰かに話したくても相手がいませんので…長文になります、お時間取って恐縮です。

私は一人っ子、いわゆる温室育ちは否定できません。

高校1年の体育大会では、軟式テニスにエントリーしましたが、未経験で鈍臭いためリーダー格に疎まれ、彼女に強く勧められてバレーに行くことに。しかし選手登録期限を過ぎていたためメンバーになれず、テニスに戻っても相手にされずで、その年は出場できませんでした。体育委員が心配して担任に相談してくれましたが、自分がまともだったら迷惑をかけなかったのに、と悔やまれました。

大学では実家から通い、バイト等はしませんでした。今思えば、同級生がバイトで社会勉強を積んでいた間、自分は何をやっていたんだろう、と悔やまれます。

卒業後は中学の非常勤講師を経て、子育てが落ち着いたところで、非常勤講師に復帰。数年後、生徒数の減少などで退いて、ドラッグストアの商品陳列のパートを始めました。ここで自分が社会に通用しない、迷惑などうしようもない人間であることを思い知らされます。
 遅刻・欠勤・人の悪口をいいふらす・商品のねこばばなどはしてませんが、変更が多く能力を超える仕事に対応できませんでした。
 仕事が遅い、要領が悪い、不確実なことを人に尋ねずにやってしまう、急な変更があると必ず失敗する、陰気、優しい人と話すのがやっと、長くお勤めの方を立てたりできない…最も迷惑な人物で、出勤すると陰口で雰囲気を悪くしてまいました。
 その上、コロナのために入荷量が増えて定時で終わらず残業してるうちに(陳列の仕事は、時間がきたから続きは翌日というわけにはいきません。必ずその日のうちに台車を返却しなければいけない。)、雇用保険対象になるので、来週から残業しないように、と上から言われ、終わってない物を他の残業可能な人にお願いして帰宅することになってしまいました。最後まで自分でと言いましたが聞いてもらえません。毎日翌日出勤すると、物凄い雰囲気でした。残業できない者に、一番入荷量の多い所を割り当てなくても…と思うこともたびたびでした。私のミスではない箇所もありました。
 元々残業し過ぎて残業できなくなる原因は、私が遅いからでした。でもサボっていたわけではなく、時間が惜しいので水一滴飲まずやりました。それでもとろいことほど罪なものはない。今思えば、タイムカードを押した後、なぜこっそり戻って残業可能な人のふりをして作業しなかったのかと思います。

新しい人が入ってくることがわかったとき、先輩が「今度はちゃんとした人だといいね」と聞こえるように言われましたし、店長が別の先輩に「今度はものすごく感じのいい人でないと採りません、と本社が行ってました」と言われてるのを見ました。でも店長から一度も指導されたことはありません。

赤の他人のぐだぐだを読ませてしまって、本当にすみません。卑怯ですよね。自分が原因なので、自分が苦しいのは当然、周囲はもっと苦しかったと、今は思います。今もフラッシュバックで苦しいです。アドバイスを、といっても難しいと思いますしっかり反省して、次を探します。読んで下さって本当にありがとうございました。

No.3333437 21/07/18 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/18 11:02
匿名さん1 

多分、対人関係は得意ではなく、体を動かすことや咄嗟の機転を利かせることは大の苦手、でもお勉強は得意なのでしょうね。事務の方が向いているのではないですか?

私もお勉強は普通だけど、それ以外のことは人並みはずれて鈍くさいです。お勉強のようにきっちり決まって整備されているものは理解できるけど、何となくの感覚で決まる曖昧なものを理解するのが苦手です。今は事務の仕事なのですが、分かりにくい指示が多くて本当に困って、自分でマニュアルを作っているところです。

人間、向き不向きがありますから、主さんの得意分野が生きる仕事を見つかるといいですね。応援しています。

No.2 21/07/18 11:02
匿名さん2 

主さんは多数派ではありませんが、ちゃんとした大人ですよ
実感はないかもしれませんが、主さんは周りのことをちゃんと見れていますし、なにが間違っていたか、ちゃんと分析もできています
私の方が、よっぽどお子さまですよ
主さんのような方は多数派ではないので、今後も苦労すると思いますが、無理せず頑張ってください

No.3 21/07/18 11:41
お礼

>> 1 多分、対人関係は得意ではなく、体を動かすことや咄嗟の機転を利かせることは大の苦手、でもお勉強は得意なのでしょうね。事務の方が向いているのでは…  あきれられると思っていたのに、暖かいご回答、しかもこんなに早く、ありがとうございます。
 実際にお会いしていないのに、すごく的確に私の様子を掴んでおられるのに、驚きです。その通りです。勉強はできなくはないが、きっちり決まってないことや臨機応変な対応が極端にダメ。
 回答者様もご苦労されて、マニュアルを作られているとのこと、新しい仕事が決まったら、私も真似したいです。
 次は自分にあった仕事で、私も忍耐を養っていかなければ、と思います。
 これからもどうかお元気で。ありがとうございました。

No.4 21/07/18 11:48
お礼

>> 2 主さんは多数派ではありませんが、ちゃんとした大人ですよ 実感はないかもしれませんが、主さんは周りのことをちゃんと見れていますし、なにが間違…  厳しいご意見がくるだろうと思っていたのですが、すごく理解あるご回答をいただき、ありがとうございます。
 本当に、多数派ではないですね。今まで自分のような人物には会ったことがないです。質問に書いた職場は、大分前に辞職してますが、今でも申し訳なく思います。
 自分に合った仕事が見つかるよう願いつつ、忍耐力や周りを見る力をつけていかなければ、と思います。
 このようなご回答くださるので、絶対お子様じゃないです。
 ありがとうございました。

No.5 21/07/18 20:56
匿名さん5 

細かい物品、商品に対する因果道理がわかれば、あなたなら仕事は簡単ですよ。どういう経緯でものが売れるのかなあ、ってそれだけ。あとは、店のルールやマニュアルを覚えてその通りにすればよいではないですか。なにせ、健康第一。早く商品を運べる特技だけでも、立派な長所ですよー。

No.6 21/07/24 16:44
お礼

>> 5  お礼が大変遅くなって、申し訳ありません。そうですね、因果道理がわからず闇雲にやってました。一度先輩から、全体を見て作業するように注意を受けました。次の仕事でがんばります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧