注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

やっちまったー!焦りまくっているけど、これが世に言う義両親と絶縁⁈とハラハラして…

回答3 + お礼2 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
21/07/19 14:16(更新日時)

やっちまったー!焦りまくっているけど、これが世に言う義両親と絶縁⁈とハラハラして聞いてほしい!

私の義両親、とにかく愚痴しか言わない夫婦で、
車を運転していたら「あの車趣味悪い・あの人運転が雑・道が混んでいる」
テレビを見ていても「やらせが過ぎる・声が汚い・面白くない」
手土産を持って行けば「要らない・これは飽きた・味が変」

事前に相談をしても、“なんでもいい。”しか言わないくせに、
誕生日にお祝いをしても「○○の方が良かった(○○は料理名・外食・テイクアウト・去年)など)」
母の日や父の日のお祝い・プレゼントも同じ。


外食している時なんて、店員さんにも聞こえるくらいの声量で愚痴のオンパレード
美味しくない・まずいという発言は当たり前で、
1,000円のランチで 「安いんだから美味しくない」
1万円のコースに、「値段のわりに美味しくない」
ある店で、鯖のメニューがあり、私がそれにしたら
「そのメニュー、私は不味くてとてもじゃないけど喉通らないよ」って言ってくる。
(そんなこと言われたら、頼んで本当に美味しくても美味しく食べられないっつの!)

愚痴ばっかり聞いていると気疲れするというか、
相槌にも困るので最近本当に気分が下がってました。

先日、蟹が大好きな義両親で、義父の誕生日のため、
料亭であらかじめ予約して一匹の蟹(6000円)を一品を頼み、
みんなでシェア(コロナの配慮はしてます)することにしました。
会計は我々持ち・6000円の蟹である事は事前に伝えていました。

蟹がくるなり 
・思っていたより小さい
・やっぱり1万以上出さないと美味しい蟹じゃない
・見た目の色が悪いから腐ってるんじゃないの?
・蟹なのに味が薄い
こちらがごちそうするのに、いつも通りの愚痴のオンパレード。

さらには、子供の世話で私と夫は食べ始めるのが遅い為、
先に食べてもらっていたのですが、
その”まずい”蟹を半分以上お二人で食べた後、
「これ、本当においしくない。まず過ぎる。自分の分はとりあえず食べたからあとは食べておいて」
と、これから食べる私達の気持ちはどうすればいいのやら!!!!
事前に言ったよね⁉6人の外食の予算もあり、6000円の蟹でいいですか?って⁈

今まで「え?これが美味しくないんですか?私は十分美味しいですけどね♪」言い、
旦那も「そんな愚痴ばっかり恥ずかしいから言わないで」と言ってはいましたが、
さすがにもう私は頭にきて、

「何を食べても美味しくないとか、
四六時中愚痴ばっかり言って、品のない事をずっとされていますね。
子供も大きくなってきて真似とかされたくないので、今後どうするか検討したいです。」って言っちゃった!!!

そしたら二人して何言っているのか分からないくらい激怒して出て行って会食強制終了!!!!

私の発言が原因なので、夫に申し訳なかったと謝り、どうしたらいいのか聞いたところ、
「俺も同じだから追いかけることはしない。
残りのご飯を俺たちで美味しくいただいて帰ろう」と言って蟹を堪能して帰りました。


昨日の事で、まだ1日しか経っていませんが、今後絶縁?それとも修復?
どうしたらいいのか分からない今の心境が落ち着きません!どうしましょう!

No.3334198 21/07/19 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/19 12:49
匿名さん1 

無責任発言ですみませんが、主さんグッジョブ👍
自分の事のように何かスッキリしました。

主さんは義両親に十分な配慮をされていたし、
ご自身も相当我慢されていたのではっきり物申して良かったと思っています。

それで、今後のことですけど私は絶縁寄りの関係性で良いと思います。
先ずはなぜお嫁さんにそこまで言わせてしまったのか?義両親は思い返してもらいたいもんです。旦那から諭してもらうのはどうでしょう?

反省してもらわないと主さんも言ってしまった意味が薄れちゃう!
だからきちんと反省してもらい、今後は義両親宅へ行くなら旦那と子供だけにする。
祝い事はお金を旦那から渡してもらう。

どうですかね?

No.2 21/07/19 13:16
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
絶縁寄りで大丈夫でしょうか?!

もう愚痴を聞かなくていいとなると、ラッキー気楽♪と嬉しい気持ちがあるのですが、
子供からなんでパパのおじいちゃんおばあちゃんとは会えないの?と心苦しい質問が来たり、
介護をきっかけに感動の同居再会問題に直面⁈とか思うと絶縁を恐怖に感じます…。

旦那も連絡はしていない様で、「俺から両親に言う事は何もない」と言われて
それ以上相談や近況が聞けず…
ドキドキは未だにありますが、お言葉で和らぎました!
ありがとうございます。

No.3 21/07/19 13:29
匿名さん1 

私なら、限りなく絶縁寄りに持っていきたいですねー。


子供は旦那に任せるしかないですね。
ママが一緒に行かない理由は都合の良いことを言うしかない!嘘も方便ですね。

介護からの同居など、主さん家族全員が義両親と接触する時には反省させてる状態まで持っていったほうがいいと思うのは、悪化や繰り返す率が低くなりそうだからです。


昨日の今日なので、お盆前まで様子見でもいいかもしれませんね。
旦那さんもまだ気が立ってるとかめんどくさがってるかもしれないし。

No.4 21/07/19 13:53
匿名さん4 

私は嫁がお義父さんと絶縁してますが、こどもへの影響含めて何も問題無いですよ。(私は嫌いじゃなかったのですが。念のため。)

旦那さんが良しとしているなら、良いのではないでしょうか。家族間で精神衛生悪いことを溜め込む方が良くないかと。

No.5 21/07/19 14:16
お礼

みなさん一致の絶縁よりで驚きました!
レスしていただきありがとうございました。

もう何もしないという事に勇気が持てました。

長々としたつぶやきでしたが、こんな内容に真摯にレスしていただきありがとうございました。

皆様には義両親関係で問題など起きないように願っております!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧