注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

愛着障害というものを最近調べ、私に当てはまると思いました。 毒親に育てられ「ブ…

回答1 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

ナナシ( 26 ♀ MVoUCd )
21/07/23 02:06(更新日時)

愛着障害というものを最近調べ、私に当てはまると思いました。
毒親に育てられ「ブス」と言われ続け、私服を買おうものなら「色気ついたか」と言われ続け自分に自信がとてもなくなって恋愛もロクな経験がなく(告白をしたら「お前の友人紹介してくれない?」とか「なにコレ罰ゲーム?」と茶化されたり。)
もう私は恋愛をする資格すらないのかなと考えて不安になってます。

No.3334382 21/07/19 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/23 02:06
心配性さん1 

はじめまして。私も同じように言われてきたのでお気持ちよーーくわかります。
親にそんなひどい事言われてしまったら、もう自信も何も持てないですよね。いつ底をついてもおかしくない自尊心を、少しずつ自分で育んでいったとしても、何気無い親の一言で全て空になってしまう。
うちの母はいつも私の顔を見ては、うわっ!いつもながら変な顔〜♪って喜んでます。
その変な顔の娘は誰が産んだのかって話です(^ ^)
私は親への反発から、逆の方向に進む事に決めてやってきました。
こういう事を言う親は子供が好きな事をしたり幸せになる事が許せないんです。
とにかく気にいらない。それは親自身が幸せじゃないから。不安だから。
なので、私はあえて母が文句を言うような格好をする事にしました。
好きな服を着て好きな髪色にして、とにかく自分のやりたい事を思いっきりやってみるんです。最初は何か言われるんじゃないか怖いかと思います。
でもね、何をやったってこういう親は文句を言うんですよ。
なら文句を言われる前提で好きな格好・好きな事をすればいいんです。予め傷つく言葉を言われる事を想定できれば、ほらきた!と心構えができます。少々荒いやり方ですが、開き直る練習を始めてみるのはいかがでしょうか?
そうして自分の事を大切にする練習をするんです。何を言われてもあなたが良いと感じる事、それが一番なんだから♪
恋愛もちゃんとできます。大丈夫。
私も昔は外に出たくない・人に会いたくないと引きこもっていました。
こんな醜い自分を晒すなんて申し訳ないとさえ思ってましたから。
しかし今は好きなお洋服を着て、髪色もグリーン以外は全部やってみました(^^)とにかく練習なんです。他人にどう思われるか気になる気持ちもわかるけど、自分を産んだ親に言われるより傷つく事はないと思います。
少しずつ自分を大切にできてくると、恋愛もちゃんとできます。大丈夫!
ブス?あんたが親だもん、仕方ないよ(笑)くらい言えるまでになれたら、いいですよね。
もしあなたが学生さんではなく、親元離れられるなら,あなたの幸せのために早急に離れる事をお勧めします。
私は15で逃げましたが、本当に良かったと思ってます。
文章もまとまらず、人並みの事しか言えませんが、あなたの事を心から応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧