注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

・昔から人が苦手です。人と話したり安定した関係を築くのが苦手です。 ・最近は人…

回答1 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
21/07/19 19:06(更新日時)

・昔から人が苦手です。人と話したり安定した関係を築くのが苦手です。
・最近は人の目が苦手になりました。全員がそうというわけではないし、目がつり目だからということでもなく、雰囲気が怖いと思うようになりました。
・過去にいじめられたらことも、今いじめられているわけでもないのに、生きることが怖い。辛いとか苦しいとかじゃなくて、怖い。自殺も怖くてできない。弱虫だ、と思ってしまいます。
自傷行為をやってみようと台所まで行っては、何もせずに部屋に戻る。
自傷行為も自殺も怖くてできない。だから、それをやる人が強く見える。
・自分が存在してもしなくても、なにも変わらない。存在する意味があるのか。最近はこんなことを考えて勝手に落ち込んで、病んできている気がします。

小3くらいの時、母と手紙を送り合うのが一時期流行り、私なんて要らない、みんな私が嫌いなんだ、というような内容を書いたのですが、今はかなり悪化したと思います。
今日も駐輪場のおじさんと話しをしただけで、メンタルがやられました。それを母に話すと、いつまでもひ弱なメンタルしてたら生きていけないよ、と軽く怒られました。そんなの分かってるし。
でも、メンタルってどうやって強くなるのか?どうしたら強くなるのか?私だってここまで弱いメンタルは変えたいと思ってる。けど私は弱いメンタルで生まれたいなんて望んでない。まず生まれたいなんて言ってない。言い出したらキリがない。

どうしたらいいんですか?

No.3334384 21/07/19 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/19 19:06
アドバイザーさん1 

今、お辛いですね…

■過去のいじめのトラウマが残っている可能性があります。
過去にいじめられた経験があると、どうしても人が怖いってなると思います。

■主さんが書いている
⇒人が苦手です。人と話したり安定した関係を築くのが苦手です。
これに関しては人と安定した関係を築かなくても生きていけますし、人が苦手ならそれでも大丈夫だと思いますよ♪

人それぞれです♪
人が好きな人もいれば嫌いな人もいます。個人の自由です♪

■主さんが書いている
⇒メンタルってどうやって強くなるのか?どうしたら強くなるのか?
これは変わりたいという現れなので、大切にしてください♪

メンタルを強くするなら心理学を勉強する事や心理学の本を読むのもおすすめです。
主さんが知らない考え方、捉え方が学べます♪

■人は何か壁にぶつかった時に、1番成長のチャンスを手に入れます。
今、主さんは辛い状態ですが、これは成長できるチャンスなんです。

このチャンスを辛いからもう無理で終わらせる選択をするのか?
このチャンスで自分を変えたいと思って本を読んだり、YouTubeを見て学ぶのか?
主さんがどちらも未来を選択できます♪

良い経験してますね♪

何か参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧