注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

毒妹の人間性の更生はどうすれば治るものなのでしょうか。もう私自身が精神的にノイロ…

回答5 + お礼4 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
21/07/25 22:02(更新日時)

毒妹の人間性の更生はどうすれば治るものなのでしょうか。もう私自身が精神的にノイローゼ気味です。
恥ずかしながら30歳目前の毒妹です。コロナになる前からキチガイなキレ方をするようになり、コロナになって本格化しました。家族をバイ菌扱いして、人が使った後を必死で除菌したり、誰かがちょっと咳き込むだけで窓を開けてすぐ換気、そのくせ自分は年に3回程熱を出し、PCR受けてコロナではないと診断されてますが、体調が悪い時に限ってマスクをしないでわざと話したり咳き込んだりする(元気な時はマスクをする、家族を病原菌扱いするので予防らしいです)。いくらPCRで陰性だからと言ってこのご時世隠れコロナな場合だってあるのに、周りにうつそうと言わんばかりの振る舞い、それを咎めると「お前らがコロナ流行り始めた時何もしてこなかったんだから気にしてないんだろ?お前らはどうなってもいい」と、意識が低かった初期のことを持ち出す一点張り(今は、帰宅後すぐにお風呂に入ったり、家の中で話すときはマスクをするなど気を遣ってるのに、流行り始めの過去の話ばかりします)。また、今まで散々自分は我慢してきたのに、お前らは何もしてこないでと昔の話を延々としてきます。私に関しては、「10年前の大学生の時に帰りが遅くて夜うるさくて寝れなかった」「洗面所を使った後が汚い」「(コロナ前の昔です)風邪をひいたときマスクをしなかった」といったことが恨めしいみたいです。勿論、今は夜中に帰ることはなく、洗面所も今は意識をして綺麗にしてます。1年半前頃にそれをブチギレられながら言われたので、何度も家族会議をして私も謝っておりました。ただ、その場は少し収まってもまた時間が経つと話し合いを忘れたかのように元に戻り、また同じ論点になって、こっちは謝ったじゃないかと伝えても、心の底から謝っているのが伝わらないともう一年半経った今でも言われ続けてます。最初は私も悪かったと思ってました、でもこんな一年半も言われ続ける程のことをしたのでしょうか?酷いのが、文句を言うだけでなく、家族に対して嫌がらせをすることです。少しでも不機嫌や嫌なことがあると、怒鳴る、ドアやカーテン、食器などバンとデカい音をわざとたてる、わざと咳き込む、物を投げる。もうその音に家族全員ビクビクしてます。他にも、(このご時世なのに)私が洗面所にいたら、わざと側で私のことを死んだ目で凝視しながら唾が飛ぶように歯を磨いたり、私が寝てるマットレスの上にわざと椅子を乗せて座ったり。こういった、普通に考えてきっとされたら嫌な気持ちになるだろうな、と思うことを平気で出来てしまう人間性。それについて家族が咎めると、お前らのせいでこうなったんだよと言う始末。人に嫌がらせする性格ってどうすれば治るんでしょう…。そのくせ、自分が仕返しされるとブチギレます。あまりにも頭が腐ってるので家族で勧めて心療内科に行かせてるのですが、何回かドタキャンもするし、特に先生からも病名も言われてないみたいで全然変わりません。こんな感じなので、最近は妹だけ孤立状態なのですが、私が親と仲良く話してるとそれも気に食わないみたいでまた暴れ出し、母もそれに嫌気がさして妹の前ではほとんど会話してくれません。会話したくなくなる気持ちはわかります、怖いし面倒なので。でもそれで私が親と話せなくなるなんておかしくないですか?

21/07/19 22:18 追記
続きです>本当に早く死んでほしいと思っているのですが、最近はもう殺意までわいてきました。前は、殺して自分の人生を棒に振るのは馬鹿らしいと思いとどまれたのに、最近はこの世からいない方が良いんじゃないかとまで思うようになってしまった自分が怖いです。なので、もう一人暮らしして離れることにしました。ちなみに、妹は身体障害の持病があるため、両親は妹を外に出すことはやはり負い目を感じ考えてないみたいです。

No.3334582 21/07/19 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/19 22:19
匿名さん1 

どうして一緒に暮らしているのですか? 百害あって一利なしだと思いますが。

No.2 21/07/19 22:29
匿名さん2 

妹が孤立しているのが、良くないと思います。
人間は、誰でも認めてほしいものです。
家族全員から、相手にされない妹さんに心の居場所はあるのでしょうか?

状況にもよりますが、家族の方から、困ったことがないか、話しかけて、居場所を作ってあげる必要があるかと思います。

No.3 21/07/19 22:33
お礼

>> 1 どうして一緒に暮らしているのですか? 百害あって一利なしだと思いますが。 コメントくださりましてありがとうございます。
補足が入れ違いとなりましたが、もう引っ越し準備をしてる段階で近々離れて暮らします。コロナな世の中になってしまったこともありますが、諸事情により今まで同居してました。今妹の一番の標的・怒りの矛先が私に向いてるので、私が出て行った後は次の標的の母に向けられそうで心配でなりません。母自身もそうなりそうと憂鬱そうです。なので、あの人間性の腐った性格ってどうすれば治るのでしょうか…せめて家族が憎らしいなら、ふつふつと一人で怒りを溜めながら静かに暮らせばいいのにと思ってしまいます(私ならそうします、嫌がらせして相手に喧嘩ふっかけて、それで関わることになる方が嫌だと普通思う気がするんですけどね…)。

No.4 21/07/19 22:40
お礼

>> 2 妹が孤立しているのが、良くないと思います。 人間は、誰でも認めてほしいものです。 家族全員から、相手にされない妹さんに心の居場所はあるの… コメントありがとうございます。それはもう昨年から何度も行ってきました。でも結局話し合いをしても、(私に対しては)「もう理由がわからずとにかく憎くて仕方がないんだよ」と言われる始末です。正直、今まではきょうだい児として、本人の存在を勿論責めることはなく、むしろ結婚相手にも理解してくれる人がいいと思って探していた程で、憎いなど言われ続けて嫌がらせまでされる覚えはありませんでした。こんなことなら、妹の存在は無かったこととして、私自身普通に生きたかったです…。
なので、こんな長年の嫌がらせをするような人の理解もできず、また理解したいとももう私自身は思えません。両親はまだ許容範囲が広いようですが…。

No.5 21/07/19 22:41
匿名さん5 

妹さんは自分の境遇その他全てに不満で、それを周囲に当たり散らしてる感じがします。
病的な感じですが通院してるとなると、後は入院措置ですかね。

こういうのって原因を取り除かないと改善しないと思いますが、大きな原因が自分の障害に起因する事だとしたら…

主さんが家を出るのは最善だと思います。貴方は貴方の生活を確立して、ご実家とは少し距離を置くのも仕方ないと思います。

ご両親は大変ですが妹さんに付き添って生活していくしかないのでは?

No.6 21/07/22 21:16
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。仰る通り本当に病的です。本当病院に行くことで何か改善策が出てくることを期待していたのですが、本人がちゃんと先生に説明してないからなのか(根に持って怒りが止まらないとは話したみたいなのですが、怒りが止まらないからいじめや嫌がらせをしているとまでは言ってないみたいです)、病院も何度かドタキャンしてしっかり通院してないからか、何も変わりません。本当入院措置ってどうすればその流れになってくれるんでしょう…。
障害の持病が憎しみの要因なのかと最初は思ってたのですが、話し合いをした中ではどうにもそこが原因ではなく、今まで過ごしてきた日常での言動や行動を根に持っていつまでも言い続けてる気がします。
ただそれが何故嫌がらせに繋がるのか…人に向かって咳をするのとか、自分の汚い体液を他人に浴びせて、相手が嫌がってることに優越感を覚える。通行人の女性に体液をぶっかける変態おやじや露出狂と一緒じゃん、と最近思ってしまいます。

No.7 21/07/22 21:39
匿名さん7 

心療内科にはあなたかお母さんが付き添われました?
ご家族から見た妹さんのこれまでの様子、昔といまの変化、そういった情報はかなり重要です。
妹さんは、おそらく病気です。
昔の妹さんはどんな感じでしたか?
その頃の妹さんにも死んで欲しいと思いますか?
あなたも疲れています。
もしかしたらカサンドラ症候群のような状態になっているかもしれません。
まずは心療内科の先生に、きちんと妹さんの情報を伝えて下さい。

No.8 21/07/22 21:40
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

私が親だったら娘を強制入院させる
時には人間冷淡に為ることも
必要だと思う家族がバラバラにならない為に。

No.9 21/07/25 22:02
お礼

>> 7 心療内科にはあなたかお母さんが付き添われました? ご家族から見た妹さんのこれまでの様子、昔といまの変化、そういった情報はかなり重要です。 … コメントくださりましてありがとうございます。お気遣いの言葉を頂けて本当ありがたいです…。カサンドラ症候群、調べさせていただきましたが、確かにそうなりかけてるかもしれないと思いました。
昔は普通の家族でした。たまに喧嘩はありましたが、それは至って普通のもので、こんな嫌がらせや憎いとも言われてなかったので、もちろん過去は死んでほしいなんてちっとも思ってなかったです。きょうだい児としての立場を恨んだこともありませんでした。
やはり正確に先生に状況を伝えるのは重要ですよね…私もそう感じているのですが、特に母が嫌がります。恥ずかしいと。前に妹が通院の予約をしていた当日にまた口論になったことでドタキャンすると言い出し、私自身精神的に参っていたので、それならその空いた枠に私が行って事情を話して先生に忠実な状況を伝えたいし、私の話を聞いて欲しいと言ったところ、そんな30過ぎた人が幼稚なこと辞めてくれ恥ずかしいと拒否されました。確かにこんなこと、アラサーの人間が相談することは本当恥ずかしいのは自覚してます。でも恥ずかしいとか世間体のことを言ってられる状況でもないと思うのですが、両親は特に世間体を気にしています。散々ご近所に迷惑をかける程の声量や物音で揉めているので、今更世間体も何もないのにと思ってしまいますが。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧