注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は醜い心を持っています。 心優しい人は見ないで下さい。 義母は、無年金…

回答31 + お礼26 HIT数 2878 あ+ あ-

匿名さん
21/07/22 21:43(更新日時)

私は醜い心を持っています。
心優しい人は見ないで下さい。

義母は、無年金で貯蓄もありません。
現在、90歳です。
自分の老後のことを、なにも考えてないところが好きになれません。
老後は、子供に頼ればなんとかなると思っていたのでしょう。
子供のお金であと、どのくらい生きるつもりなんだろう?とか考えてしまいます。
私、酷いですよね。
わかっています。

具合が悪くなると、「死にたい」とよく言っていますが、長生きです。
そんなに長生きするなら「死にたい」とか言うなよって思います。

親なのに、昔から息子に迷惑ばかりかけ
ています。
お金がないと遠回しに息子に言います。
遠回しに言うその言い方も嫌です。
旦那の兄は、そんな義母を大事にしています。
自分の老後の計画も立てないで、息子のお金で生きていても、そんな親でも大事なのでしょうか?
いくら親でも、ろくでなしとか思わないのでしょうか?
せめて年金くらい払うでしょうにと思ってしまいます。

No.3334644 21/07/19 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/07/19 23:26
お礼

>> 1 お嫁さんの立場の方ですか?

こんなこと、考えてはいけないのはわかっているけど、長いな〜と思ってしまいます。
あと、いつまでなんだろう…とか。

酷いですね、ごめんなさい。

No.8 21/07/20 08:58
お礼

>> 3 年金の納め方が何回も法改正されてます。昔さかのぼって払えなかったので25年未満の方結構いますよ。お金。収支は大事ですが、人格否定は主さんの人… 年金払えなかったのなら仕方ないですが、それなら貯蓄しておくべきだと思うんですよね。
親って子供に迷惑かけたくないと思うものだと思っています。
でも、旦那の親は違うみたいです。
私の親は、貯蓄、年金しっかりしているので、それが当たり前だと思っていました。
年金も貯蓄もしていない親がいることに驚きです。
こんなこと人には言えないので、
ミクルで愚痴を言ってしまいました。
それもダメなんですかね?
誰かに聞いてもらいたくて。

>頑張って穏やかにお過ごし下さい

ありがとうございます。

No.9 21/07/20 09:06
お礼

>> 4 昔と今とは違うんですよ。 昔は年金は任意なので 払ってない人、多数います 今は強制です 昔を知らないで、無年金だからと … 無年金なら、老後のために貯蓄しておくべきだと思います。
自分の老後は自分で考えるものではないでしょうか?

>義理のお兄さんが母親の面倒を見たい
のであれば、主さんには
何も関係ない話ですよね?

弟の旦那も援助しています。
旦那の兄も、お金にだらしがなく問題がある人で、いろいろ大変なんですよ。
たくさん書けないので省いていますが。

私は、50歳です。
私は自分の老後のことは考えてますよ。
それが普通だと思うのですがね。

無年金、貯蓄ない人に寛大な人が結構いるんですね。
そういう方達は、私の立場なら文句も言わずに援助できるのかしら?
それは素晴らしいと思います。

私は、優しくないのでモヤモヤしています。
口に出して言えないので、ミクルで愚痴を聞いてもらいたくて…。
ミクルでもダメだったのかな?

No.10 21/07/20 09:11
お礼

>> 5 主さんは全然醜いこと無いよ 何の計画性がな無いからそんな生活を おこるんだ息子に金の無心をして 私の糞母も同じだった死んでホッとし… そう言って頂けて、少し心が落ち着きました。
皆さん、無年金、貯蓄してない人に寛大なので、ビックリしています。
私は、人間できていないので理解できないですね。
自分の老後のこと考えないで、生きていて不安じゃないのかな?
よく平気だな?って思います。
いくら息子でも、息子に頼って生きるのは親としてどうなの?って思います。
なにも考えずに生きているから長生きなのかもしれないですね。
ある意味、羨ましいです。

No.11 21/07/20 09:11
お礼

>> 5 主さんは全然醜いこと無いよ 何の計画性がな無いからそんな生活を おこるんだ息子に金の無心をして 私の糞母も同じだった死んでホッとし… そう言って頂けて、少し心が落ち着きました。
皆さん、無年金、貯蓄してない人に寛大なので、ビックリしています。
私は、人間できていないので理解できないですね。
自分の老後のこと考えないで、生きていて不安じゃないのかな?
よく平気だな?って思います。
いくら息子でも、息子に頼って生きるのは親としてどうなの?って思います。
なにも考えずに生きているから長生きなのかもしれないですね。
ある意味、羨ましいです。

No.12 21/07/20 09:25
お礼

>> 6 90だったら、年金制度が始まったことを知らされず、数十年経過し、加入できなかった可能性がありますよ。私の親は、80ですが 年金制度を知った時… >年金制度を知った時には加入できないと言われたと申しています。

私の親も80歳です。
厚生年金で、現在年金生活しています。
私の親戚や周りには、無年金の人はいませんので、理解できないです。

>年金制度を知った時には加入できないと言われたと申しています。
国の周知が充分ではない時代があったのです。

それは、個人の問題かと思います。
私の伯母は90歳近いですが、自営業をしていてちゃんと年金払っていましたよ。

払ってない人の言い訳だと思います。

それでも、無年金や、貯蓄していない人を理解しない私が冷たいのでしょうね。
皆さん、寛大でビックリしています。
優しいのですね。

No.13 21/07/20 09:29
お礼

>> 7 大変だな。 そんな人に限って長生きするんだよね。 そうなんですかね?
無年金で貯蓄なくて長生きできて、
ある意味羨ましいです。

皆さん、私に否定的な意見が多いので7番さんのコメントに癒されました。
口に出して言えないので、ミクルで愚痴を聞いてもらいたくて書いたけど、わかってもらえなくて残念です。

No.15 21/07/20 10:56
お礼

>> 14 >時代だったようです。

そうなんですかね。
私の伯母夫婦は、八百屋を営んでいましたが、キチンと年金払っていましたよ。
2人とも90歳近いです。
時代ではなく、個人の責任感の違いかと思います。

年金払ってないなら、貯蓄しておくべきだと思います。
自分の老後は、子供に託すのではなく、自分で計画するものだと思います。

そんな考えの私は、冷たいのでしょうね。
でも、私の親戚や周りには無年金、無資産の人いないので理解できないです。

No.32 21/07/21 15:39
お礼

>> 17 寛大ではなく、国がそうしてきた事実なので。 知り得た時点で、救済策を講じなかった国の責任でもあります。 主さんの親は、情報が上手く入った… >寛大ではなく、国がそうしてきた事実なので。

なんでも国のせいにするのは、どうかと思います。
払えるチャンスはいくらでもあったはずですから。
私の周り、親戚、近所の方、友達の親、
みんな年金生活ですよ。


>主さんのお礼レスからは、自信たっぷりに聞こえますね。

別に自信ありませんよ。
普通だと思います。
普通に仕事して、普通に生活していれば年金、貯蓄のこと考えると思います。
ただただ、普通です。


No.33 21/07/21 15:40
お礼

>> 18 昔は今と違って専業主婦の時代ですからね。90歳だと昭和6年位の生まれですかね?子供が親をみる時代の方ですから・・・。今みたいに共稼ぎやパート… 遺族年金は、ないです。
義父も年金払ってないですから。

No.34 21/07/21 15:45
お礼

>> 19 事情があるのに無年金の人を責めているけど、払った額以上の年金をもらっている人達がいることをお忘れなく。 子ども、孫世代のクビを絞め続けてい… >払った額以上の年金をもらっている人達がいることをお忘れなく。


それが年金制度です。
だからみんな年金を払って老後のことを考えるのです。

何度もコメント頂いてますが、
なにを怒っているのでしょうか?

No.35 21/07/21 15:46
お礼

>> 22 私の祖母の話なので年金はわかりませんがいつもお金がないとか言ってうちの父や父の兄弟とかに電話していました。 性格が優しいわけでもなく孫の私… ありがとうございます。

No.36 21/07/21 15:46
お礼

>> 21 削除された回答 ありがとうございます

No.37 21/07/21 15:47
お礼

>> 16 90超えは長生きですよね! 政府が言う100年時代は狂ってますよ。 健康で人に迷惑かけないうちにポックリが本当に最高です! … 本当に100年時代になりそうですね。

No.38 21/07/21 15:48
お礼

>> 20 義母さんがそこまでとは言えないかもしれませんが、世の中、死んでくれたほうがありがたい人間ばかりですよ。 大丈夫、もうじき亡くなる。 コメントありがとうございます。

No.39 21/07/21 15:50
お礼

>> 23 あなたも高齢だと思うけど老後費用ありますか。無いからイライラすると違う? 私は50歳です。
あなたは若い方ですか?
若い方からしたら50歳は高齢ですかね。

私は、年金、貯蓄ちゃんと考えて生きてます。

No.40 21/07/21 15:50
お礼

>> 25 金持ち喧嘩せず コメントありがとうございます。

No.41 21/07/21 15:51
お礼

>> 26 そういう母親のいる男と結婚した自分を恨みましょう。義母の介護してるわけではないんでしょう? >そういう母親のいる男と結婚した自分を恨みましょう。


そうですね。

No.42 21/07/21 15:54
お礼

>> 28 義母さんは、年金は払ってなくても、主さんのご主人という1人の人間の子育ては立派にやり遂げてますよね。主さんみたいなしっかりしたお嫁さんもらえ… >私は、一応納めてるけど、将来必ず貰えるとは思ってません。借金大国で、いつどうなるか分からないと思ってます。


そうですね。
なので、私は貯蓄もしています。

No.43 21/07/21 15:56
お礼

>> 29 死にたいとか言う人ほど長い生きですよね。鬱病の義理母調子悪い時よく言ってました。 私の場合、同居長男の嫁、鬱病。 結婚する前によく見極め… >死にたいとか言う人ほど長い生きですよね。



そうなんですかね。
昔から言ってましたよ。


No.44 21/07/21 15:58
お礼

>> 30 確かに90歳なら無年金、無保険、無貯金珍しくないです。 私達からしたら信じられないけど時代背景の違いも大きい。 昔は兄弟も多く親と同居し… 優しいコメントありがとうございます。

No.46 21/07/21 16:02
お礼

>> 31 言ってることはひどいように感じますがだれでもそうおもいませんか?笑 さっさと死ねよって心の奥にあると思いますしそれが本心かどうか知りません… 優しいコメントありがとうございます。

年金払ってないなら、せめて貯蓄するとかね、そういうのがあればなんですけどね。
老後は子供に丸投げがね。
自分の老後のこと、考えなかったのかなって思いまして。

また、このように書くといろいろ言う人がいるのでやめておきます。

No.47 21/07/21 16:06
お礼

>> 45 削除された回答 年金払ってないなら、老後のために貯蓄しないのかな?って思います。

心の中で思うこともダメなんですか?

そのモヤモヤをミクルでつぶやいただけなんですけどね。

旦那や義母には言ってないですよ。

そんなに攻撃されることですか?




No.51 21/07/21 21:06
お礼

>> 48 攻撃に見えたらすみません 文字って冷たく感じたり 攻撃的に見えたりしますよね それで誤解されまくりですけど 心の中だけじゃなくて … >貯金が全員出来る環境とは限らないし
生きる為に精一杯の人も沢山います

そうですね。
私は、サラリーマンの一般家庭で育ちましたが、金銭面で苦労したことがないので、真面目に普通に働いて普通に生活していれば、こんなことにならないのにって思っていました。

余談ですが、義父は借金があるにもかかわらずギャンブルをやっていた人なので、そのこともあって、義親のこと今までなにやってきたんだろう?って思っていました。

だから優しくできないのかもしれません。
でも、心で思ってるだけです。

No.52 21/07/21 21:18
お礼

>> 49 定期的にスレたててるよね。 結局は旦那が親を見捨てられないんだからしょーがないじゃん。 結局は旦那の稼ぎでしょ。 それに見捨てて連… >親は生んだから子供に義務と責任、迷惑かけらて当たり前で、親は子に迷惑かけたらあかんのか……

旦那は中学生の頃からバイトをして、家計の手助けをしていました。
お小遣いをもらったことはないそうです。
そんな10代です。
10代から親の借金の返済を助けていました。
そして、今でも面倒を見ています。


ある専門家が言っていました。
「子供は親に迷惑かけてもいい。
でも、親は子供の足かせになってはいけない」と。

やっぱり限度ってありますから。

No.53 21/07/21 21:27
お礼

>> 50 わかります、主さんが特別醜い心を持っているのではないです。 皆、本音建前、裏の顔、表の顔ありますよ。 他人の親だから特にそう思います。 … 優しく、冷静なコメントありがとうございます。

私に批判的なコメントばかりだったので…。
なんだか少し救われました。

心で思ってるだけでそんなにいけないのかな?
旦那に言ってるわけでもないのに…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧