注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

コロナワクチン打ったかの証明は会社に提出しないといけないのでしょうか? ま…

回答14 + お礼13 HIT数 784 あ+ あ-

匿名さん
21/07/23 09:00(更新日時)

コロナワクチン打ったかの証明は会社に提出しないといけないのでしょうか?

また、打ったとうそをつけば↑このとき困る、もめる
打たないと言えば、介護職なので批判されます。

打つのが常識、大賛成の上司とスタッフたち。

今妊婦なので、打たないのですが産後も打たないと思います。

育休終了後や、産んだ後きかれたらどうしたらいいですか?

ちなみに、打つか打たないかの悩みではないので打たないことの批判や説得とかはいりません。



21/07/21 01:02 追記
相談したの失敗したかな。
ここもワクチン打つのが、常識打たないのが非常識という方のあつまりなのかな。

21/07/21 01:51 追記
打つか打たないかとかの議論ではないです。
移さないでとかクラスターなるよとか打たないひとのせいみたいな言い方はやめましょう。

べつに打たないひとがコロナ作り出したわけでもないんだから

No.3335389 21/07/21 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/21 00:45
匿名さん1 

国家が大々的にワクチン打とうって大宣伝してるのに、打たないって選択があるって言う方が謎なんですけどね。

「自分は日本国家を信頼してないので打ちませんでした」って言えばいいいんじゃないですか?
全世界の人々が打ってるんですから。
日本国を信用していないなら、そう言えばいい。

No.2 21/07/21 00:51
匿名さん2 

退職すればいいよ。

法人や会社によっては接種証明書の提出を求められるかもしれないしね。

そうなったらウソつけないんだから、しません。
って言うしかない。
そして、入居者は接種しているし、身体的問題から接種出来ない人は仕方ないとして、接種しない人はより一層感染対策をしないとね。

定期的にPCR検査をしていると思いますので(月1または月2くらい)陰性でホッとするしかないと思います。

クリニックが併設されてる施設だと抗原検査をしてくれますよね。

No.3 21/07/21 00:58
お礼

>> 1 国家が大々的にワクチン打とうって大宣伝してるのに、打たないって選択があるって言う方が謎なんですけどね。 「自分は日本国家を信頼してない… はい?
全世界の人々?スゴイ。把握してるんですね!
任意なのに、強制でないのに、持病があるひともいるのに?

こういうのから差別やハラスメントが起きるんですね。

日本国信用?なにを信用するの?

逆にこわっ

No.4 21/07/21 01:00
お礼

>> 2 退職すればいいよ。 法人や会社によっては接種証明書の提出を求められるかもしれないしね。 そうなったらウソつけないんだから、しませ… はい?退職?

ハラスメント的な?
入居者じゃありません
デイサービスなのでPCRも、ありません。あと産休にはいってるんで。

退職ね。びっくり

No.5 21/07/21 01:05
お礼

そんなことで退職なんかしません。くだらない。

産休も育休もとって
ワクチンで、クビならべつに。
そのかわり訴えるだけ

わたしは、打つ人はべつになんとも、思いませんが
打たない人にごちゃごちゃいうなよっておもいますね。

なんで任意なんでしょうね~。

No.6 21/07/21 01:08
匿名さん1 

日本に住んでいて、飲める水、停電しないインフラ 夜女性が外出しても56されない治安…
ってだけで世界一に良い国だと思いますけど、違うんでしょうかね?

任意でも、後々絶対打つことになると思うけどね。それは、アナタだけがコロナで死んでも別にいいけど、周りが迷惑だからです。
アナタのことはどうでもいいんです。周りの事を考えようって話ですよ。

No.7 21/07/21 01:09
匿名さん7 

提出しろと言われるなら提出しないとだし、打ちたくなくて提出できないならその旨を伝えるしかないのでは?
その後の判断は貴女の職場がすることでしょう

No.8 21/07/21 01:11
お礼

>> 6 日本に住んでいて、飲める水、停電しないインフラ 夜女性が外出しても56されない治安… ってだけで世界一に良い国だと思いますけど、違うんでし… あっもう大丈夫です!たぶん議論しても聞く耳もたないでしょうし、私が実際に打ってなにかあろうと責任とれないでしょう?

注射してコロナで死なない保証は?

まぁさいしょに書きましたが私べつに打ちか打たないか議論もしたくなければ説得とかはいらないていいましたがみましたー?

No.9 21/07/21 01:12
匿名さん9 

提出しろって言われてるんですか?私医療従事者なんですけどうちの病院では打ってない方も数名いますし、先生も強制してませんよ!
とりあえず今はやんわり回避で良いんじゃないですか?
出産後も子育てが大変でなかなか〜とやんわり逃げときましょ?
打つ、打たないは個人の自由なので。
ただ、ワクチンが原因で職場の環境は悪くなるかもですね。

No.10 21/07/21 01:14
お礼

>> 7 提出しろと言われるなら提出しないとだし、打ちたくなくて提出できないならその旨を伝えるしかないのでは? その後の判断は貴女の職場がすることで… そうですね、それでクビならクビで別に。ありがとうございます。

まぁただ、辞めさせることができるかですがね

No.11 21/07/21 01:19
お礼

>> 9 提出しろって言われてるんですか?私医療従事者なんですけどうちの病院では打ってない方も数名いますし、先生も強制してませんよ! とりあえず今は… よかったです。ふつうに会話ができて。ありがとうございます。

職場での環境はどうなるかはわからないですね。ただ。わたしもなにがなんでも打ちたくないわけでなく。
産後体調もどれば打つかもしれないしもしかしたらそのまま打たないかもしれない。実際看護師の友人と主人と一家打ってなくて、まだやめときなと言われてます。

提出はわからないんですが、うちの上司やスタッフはワクチンのはなしで盛り上がり、私に産後になったらやっとうてるね!楽しみとか。なんかワクチンでハイになっててよくわからず。

No.12 21/07/21 01:30
匿名さん12 

打つ打たないはどちらでもいいと思いますが、今妊婦さんならまだまだ先の話しなので今は考えなくてもいいのでは?
だって、打ったあとに腕の痛みや熱などが多いとされていて、産後すぐは到底無理でしょうし。
産後さらに数ヶ月したら変異株には既存ワクチンは効かないとか発表されるかもしれないし。
その後職場復帰する時に、世間がどう変わってるかわからないですよ。
今と変わってなくても、打ちませんって言って後は会社側の判断に委ねてもいいんじゃないですかね。

厳しい意見は利用者さんやその家族に直接言われるでしょうし、打たないことを貫いて利用者が不安感から減ったりクレームが増えれば、会社への不利益となって辞めざるを得ない状況にはなるかもですね。
そこは会社の利益と信用問題なので、訴えても逆に損害賠償取られる可能性も無くはないと思います。
そこを踏まえた上で、どうするかを追々考えていけばいいと思います。

No.13 21/07/21 01:35
匿名さん9 

うちのとこも、みんながワクチンを打つ時期はその話題で盛り上がってました!でも数ヶ月経った今はワクチンの話題全くないですし、あなたが復帰する時にはあなたの職場も落ち着いてたら良いですね。
実際、ワクチンによる副作用は人それぞれ。コロナの症状も人それぞれです。
またワクチンを打ったからといってコロナにかからない訳ではないですし、妊娠されてるならワクチンを打たない判断も仕方ないとは思います。
現段階で提出義務は法的にはないはずなので、
今は赤ちゃんの為にも、コロナにかからないよう注意だけして安静にしてましょう。

No.14 21/07/21 01:41
匿名さん2 

介護職なら仕方ないでしょ?

私はクリニックが併設されてる特養なので、勿論デイもあります。
月2回PCR検査受けてますよ。
その他に希望すれば抗原検査も受けられます。
施設内に託児所もある特養です。
職員の家族も接種させてくれてます。

打たないなら、お客様に迷惑をかけないのが大前提。
うちはデイに通ってる祖父もいますからね。
そして、保育園でクラスター起こさないように。

大体保護者の持ち込みなので
マジで最悪です。

No.15 21/07/21 01:41
お礼

>> 12 打つ打たないはどちらでもいいと思いますが、今妊婦さんならまだまだ先の話しなので今は考えなくてもいいのでは? だって、打ったあとに腕の痛みや… そうですね。また色々変わりますもんね。

利用者さんや。家族になぜ??

言わなきゃわからないですし、そもそもこのスタッフ打ってませんとかいうことじたい問題では?

それに、自分からは言わないし、打ってることにしますよ?

そんなバカ正直には言いません

このミクルでさえこの風当たりですよ?

No.16 21/07/21 01:43
お礼

>> 13 うちのとこも、みんながワクチンを打つ時期はその話題で盛り上がってました!でも数ヶ月経った今はワクチンの話題全くないですし、あなたが復帰する時… ありがとうございます。今は産休なのでかからないよう自粛してます。

落ち着いてたらいいなと思います。

No.17 21/07/21 01:47
お礼

>> 14 介護職なら仕方ないでしょ? 私はクリニックが併設されてる特養なので、勿論デイもあります。 月2回PCR検査受けてますよ。 その他に… 大丈夫です。もうたぶん、打たない人の話し聞く耳持ちませんよね?

うちのデイはPCRはしてません。とお伝えしたつもりなんですが。
2さんの、ところは知りません。

クラスター起こさないでとか移さないでとかいいますが

ワクチン打ってるかたが移さない保証はあるんですかね。
まぁもうべつに打つか打たないかの話じゃないので

No.18 21/07/21 08:20
匿名さん18 

打つ、打たないは自由なわけでして・・・

私は、スレ主様に賛同ですが、自由なわけですから
一方的に、『証明せよ!』は会社の越権行為だと
おもってます。

それに、薬品は何年も何十年もかかって安全性が確認されて世に
出回るわけですが、はっきり言っちゃえば、今は実験段階のもの
を打ってるわけですから、

それ考えたら、怖くて打てないのが正直な気持ちです。
言いなりでは、自分の身は守れない・・・そんな時代にb
入ったのかもしれません。

わからないなりにも、多少は関心を持っていただくのが自分の
身を守ることに、つながると思います。

No.19 21/07/21 10:03
匿名さん19 

このスレでワクチン打つの強制している人、打たない人に厳しい人、怖いですね。
マスク警察、自粛警察はまだ理解できますが、ワクチンってもっとデリケートな物ではないですか?
「あなたの事はどうでもいい、あなたがコロナで死んでもべつにいい、周りの事を考えよう」って正気で言ってます?
妊婦さんにこんな事を平気で言えるなんて本当に人間ですか?周りの事を考えるべきなのはあなた方ですよ。
主さんはあなた達のような暴言を吐く方にも、ありがとうのボタン押していているんですよね…。

もうコロナの事で言い争いするのやめませんか?

主さん回答とは違う書き込みすみません。こんなご時世ですが何事もなく平穏にお子さんを産まれる事を願ってます。

No.20 21/07/21 11:29
匿名さん20 

施設でクラスターが起きる原因の一つはスタッフが利用者に移してなるケース。その逆は略ない。主さんどのような介護施設に従事しているか知りませんけど利用者に移すリスク考えて色々考えた方がいいですよ。

No.21 21/07/21 18:54
匿名さん21 ( ♀ )

え、、、?

ワクチン接種したら証明書ってあるんですか??



No.22 21/07/21 19:47
お礼

>> 18 打つ、打たないは自由なわけでして・・・ 私は、スレ主様に賛同ですが、自由なわけですから 一方的に、『証明せよ!』は会社の越権行為だと… ありがとうございます。
遅くなりました!

証明してと言われるかはわからないんですけどね。
打ったかはきかれて、まぁ打たないんだとはなるのかなと

No.23 21/07/21 19:53
お礼

>> 19 このスレでワクチン打つの強制している人、打たない人に厳しい人、怖いですね。 マスク警察、自粛警察はまだ理解できますが、ワクチンってもっとデ… いえいえありがとうございます。

怖いですよね。
うちの会社もなんですよねたぶん。

みんなの会社のLINEで全員接種目指しましょうみたいな。

あとわざわざ、連絡がきてご主人すぐ打てるからここにいったらいいよとか。

出産がんばります!

No.24 21/07/21 19:57
お礼

>> 20 施設でクラスターが起きる原因の一つはスタッフが利用者に移してなるケース。その逆は略ない。主さんどのような介護施設に従事しているか知りませんけ… まぁ今はまだ産休育休ありますし、うちはデイサービスですが、利用者に移すリスクを、考えて一か八か生きるか死ぬか副反応がどうだとか判断し打つとかは考えられません。
もちろん自粛はします。

ありがとうございます。

No.25 21/07/21 19:58
お礼

>> 21 え、、、? ワクチン接種したら証明書ってあるんですか?? あ、どうなんですかね?打ってないのでわからないんですが、なにか貰えるんじゃないですかね?書類かなにか。

No.26 21/07/23 08:31
匿名さん26 

アレルギーがあるので、うつなと医師に言われました。

とうそをつけばいいです。


医師の証明を、と言われれば、
必死に、ワクチン反対派の医師を探し出し、
そこに行って、相談し、 診断書を書いてもらえばよいです

No.27 21/07/23 09:00
匿名さん27 

私は優先接種が行われた職場で勤めており、打ってません。
今の職場では優先接種を打たなかったスタッフは1/3程居ました。

副反応で亡くなった人も居ます。持病がどうなるか。10年後どうなるか。インフルエンザのワクチンも副反応が酷いので今回も打たないと。

いずれは必ず全員が打つようにと言われてますがほとぼりが冷めるかも分かりません。

妊娠中なら尚更、打たないですよね。

職場に打たない事をどうこう言われようが、解雇には出来ないはず。それでも解雇になる可能性があるなら転職を考えますが、何を言われようと鋼の意思で、何食わぬ顔していつも通り働くしかないですよね。

でも、一人だけってのがちょっと厄介ですね。私の職場のように何人か居れば打った打たないの会話になる事もないのですが…
打った打たないで責めるような会話なんてしたら「パワハラ」と言われますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧