注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

マイペースな旦那について、愚痴?というか余裕を持って接することが出来なくなったの…

回答6 + お礼3 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 06:58(更新日時)

マイペースな旦那について、愚痴?というか余裕を持って接することが出来なくなったので話を聞いてください。

交際時はのほほんとした穏やかな人という印象でした。
結婚してもそれは変わらないのですが、あまりにもマイペースすぎてイライラしてしまいます。

スマホに夢中になると何を話しかけても生返事。
頼んだことに良い返事をしてくれるが一向に取り掛からない。
しつこく催促すると「自分のタイミングでいいだろ!」と逆ギレ。
スマホをいじったままよくソファで寝落ちするのでベッドに行くよう促しても「こんなとこで寝るわけないだろ!しつこい!」→寝る
食事中に席を立つことが多く、食べたら下げるよう促すと「まだ食べてるじゃん!おかずは自分で冷蔵庫にしまうからほっとけ!食洗機もかけとく!」→全て放置で寝落ち。おかずは腐りました。

細かいことを言い出したらキリがないです。
「お前は神経質すぎる。世界が自分を中心に回ってると思うな!」などと言われ続けて私が悪いのかと思えてきます。

タチが悪いのが、本人はやる気があるがタイミングは今じゃない、というところです。
払う気があるから詐欺じゃないと言い張る詐欺師に見えてきて辛いです。

普段は穏やかで優しい人な分、しつこい自分が悪いのかと自問自答して病みそうです。

声掛けを変えても意味はありませんでした。
別日に冷静に話し合うと「悪いとは思うけどわざとじゃないから。なんでそんな意地悪なこと言うの?」と言われました。

繰り返すようですが普段はとてもいい人です。
子供はまだ居ませんが、これからできたら変わるのでしょうか。
なぜか仕事はできるようです。
外で気を張ってるぶん家ではリラックスしたいと言われますが、イライラしてしまって良い奥さんにはなれないです。

誰か助けてください。

No.3335449 21/07/21 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/21 04:00
匿名さん1 ( ♀ )

夜中なのに
詐欺の所で笑ってしまいました^ ^

性格ですからなかなか治りませんよ?

治すには本人が治そうと思わない限り
無理です^ ^

それを許せるかどうかだけ
あとは主さん次第^ ^

No.2 21/07/21 05:36
匿名さん2 

そんな小さなことで逆ギレするなら、穏やかで優しい人とは言えないです。

どんな鬼畜だって優しい一面はありますから、それが本質じゃないってだけで。

マイペースじゃなくてだらしないだけ。しかも上から目線で、主の意見なんて聞く気ゼロ。

離婚も辞さない覚悟で彼の態度を改めさせないと、これから自分が一生苦労すると思います。

No.3 21/07/21 05:53
匿名さん3 

うるさいあなたにウンザリしてるんだと思う

No.4 21/07/21 05:55
ぽっぷん ( cnqUCd )

仕事が出来るなら、家ではやる気がないということですね

多分意識せずに、あなたを下に見ているかと思います
スマホで生返事、食事中に席を立つ
仕事中や、上司との食事中でもするのでしょうか?

わざとじゃなくても、悪いと思ってるのにやってないのは、少なからず悪意があるのでしょう
子供が出来ても変わる事はなく、余計イライラする可能性の方が高いかと思います
普段はいいひと、といえど、子供が出来て共同作業するようになると大変かと思います

決断が必要ではないでしょうか

No.5 21/07/21 18:06
お礼

下に見られてる。という言葉がストンと胸に落ちました。

私の基礎疾患についても甲斐甲斐しく支えてくれたり、入院中はしっかり自分のことをしてくれるので、やる気さえあればできる人だと信じていました。

庇護欲というか、私のことを可哀想だと思える時にだけやる気が出るのは、単に下に見ているだけだったんですかね…。

No.6 21/07/23 11:28
匿名さん6 

旦那さん、まるで私のようです...
家族だから全く気を遣ってないんですね、他の人にはこうはなりません。

対処法になるかわかりませんが書きます。

スマホに夢中になると生返事↓
スマホいじってる間は自分の時間なので、声をかけられると正直鬱陶しいです。
ずっといじっていて話する時間もないほどですか?一緒に外に出かけるのを提案してみて、出ている間に会話するのはどうでしょうか。運動不足解消という名目でウォーキングとか。

頼んだことに取りかからない↓
返事だけして、やる気は全く無いです。
何時までに、と時間を決めると動くかもしれません。ちゃんと動いたら大袈裟なくらい喜んで褒めてあげてください。

ソファで寝落ち↓
どこで寝るかは正直本人の勝手なので、放っておくのが一番です。声をかけるとしたら寝る前に一回だけ。何回も言われると旦那さんの言う通り、しつこいと腹が立ちます。もし体が辛いなと思ったらベッドで寝る時もあります。

食事放置で寝落ち↓
放っておいて、主さんが寝る前に冷蔵庫(面倒だとは思いますが)に入れてください。朝起きたら食べます。

この性格は直りませんね、冷蔵庫になぜお前は温めができないんだと言っているようなものです...
そもそも旦那さんはこれらの事を悪いことだと思っていないです。
なので悪いことしてないのに五月蝿く言う主さんに対して、お前は神経質すぎるといった発言が出るのだと思います。
言ってしまうと食べてすぐ片付けたいのも、何かをするのに取り掛かるのも、主さんのペースであって旦那さんのペースではないのです。俺は君のすることになんの口出しもしないのに、なぜ俺は言われないといけないのか。そんな風に思ってるのではないでしょうか。

主さんがどこまで許容できるか、本当に我慢ならないようなら離婚覚悟で話してみるしかないですかね。
2人にとっていい着地点が見つかることを祈ります。

No.7 21/07/24 03:43
お礼

旦那はスマホをいじったままものすごく夜更かしします。
なのでおかずを片付けようとすると、
「なんで片付けるの?まだ食べてる途中じゃん!こんなとこで寝ないし、この後やるから!」
と言った言葉を信じて私は先に寝室へ行きますが、そんな約束は破られ続け朝起きたら汚い食卓です。

旦那が動き出すまで私は寝ずに見守り、その行動を子育てのように一々褒め称えないといけないんですかね。

時間設定もしましたし、下手に出てお願いしたり頼ってみたりもしましたが、私が入院などで家にいないなどという状況に追い込まれない限り改善はないです。

スマホをいじっている間は自分の時間ですか…笑
私も働いてるんですけどね。
一人暮らしならば好きなペースで動けばいいと思いますが、同じ家に暮らしている以上、他者に対して配慮は必要だと私は感じます。

No.8 21/07/24 04:04
ぽっぷん ( cnqUCd )

あのー、言っても聞かない人もいるので仕方ないですよ。
旦那さんはあなたを下に見てると言った者です

ただ、くだらない匿名6に対して返答してるので、旦那さんにはあきらめがついてないのかなって思います。

自身がどっちを選ぶか決めても良いですし、むしろ決めないで、そのままの生活をするのがあなたの幸せなのかも知らないですね

No.9 21/07/24 06:58
お礼

旦那のことは好きですが、
どんなに話し合っても悪気ない顔で人格否定され続けるのでおかしくなりそうでした。

デモデモダッテな愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

匿名6さんが旦那と被って見えて必要以上に噛み付いてしまいました。大変申し訳ないです。

非常事態にはできるのだから、普段もできるようになってくれるはずと願うのは烏滸がましかったですね。

今後の身の振り方をよく考えようと思います。

諦めが悪いようで見苦しいかと思いますが、「こんな方法で私は上手くいったよ!」といったアドバイスがあればどなたでもぜひお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧