注目の話題
職場できつい言い方をしてきたり、 機嫌が悪いのか不機嫌な態度を取ったり、 嫌いな社員をいじめたりする人の心理がわかりません。 確かに、やってはいけないこと
夫から結婚しなきゃ良かったと言われ、 捨てられそうです。 そもそも私は毒親育ちで、 愛情をもらわず、むしろ殴られたり 貶されたりして育ちました。
発達障害の娘、 児相が訪ねてきて、匿名で通報があったとのことです。 かなり厳しく大声で叱ったことがありそのせいだと思います。 私はもう限界なので、もう児相

賛否はあるけど、過去にやったいじめが10年以上経って露呈して、大変な問題になる。…

回答20 + お礼6 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
21/07/22 11:45(更新日時)

賛否はあるけど、過去にやったいじめが10年以上経って露呈して、大変な問題になる。

これは本当恐ろしい時代になったね。

決していじめを容認する意見じゃないことは理解いただきたいし、むしろ自業自得じゃん、っていう考えは賛成。
だから、大和田って人の処分も妥当だと思うし。

ただ、無関係の人間がよってたかってリンチするのも違うよね。
いじめをしていた人間だから、誰しもいじめてもいい、って理屈は明らかにおかしい。

昔の、犯罪者だから自由に石投げていいよ、って時代と一緒だし。


そこも含めて自業自得じゃんか、って言われたらぐうの音も出ないけど。

社会人になって、立場が大きくなるほど、これが露呈した時の問題は絶大。

何が言いたいかと言うと、それぐらい恐ろしい時代になったから、今いじめをしてる奴は、
将来もしかしたら同じ目にあう、むしろ人生終わる可能性だってあるから、今すぐやめるべきで、こういう事が、いじめの抑止力になればいいのに、って。

それでもいじめをする奴はするんだろうな。


No.3335590 21/07/21 11:21(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/21 11:30
匿名さん1 

いい大人になってそんな事を語る方がどうかしてる。
武勇伝気取りか何だか、モラルが無いのと大人になりきれていないだけ。
けつが青いって事。
いつまでも少年じゃないんだから、社会的な立場もわきまえれない、情けない。

No.2 21/07/21 11:33
匿名さん2 

あ!すっごい共感!

いじめは絶対にゆるせない。
今回の処分もそれ自体は当然だと思う。
でも無関係の人が公開処刑みたいに
つるし上げるのもなんだか違うよね。
正義感ぶってのつるし上げは
「いじめ」に思える。

ただ有名人が何か問題をおこして
手痛い批判をうけたら
同じ問題行動にある程度抑制力はありそうですね。

これも有名人の定めかな?

No.3 21/07/21 11:34
匿名さん3 

『いじめをしていた』こともそうだけど、今回の問題は、『いじめをしていたことをまるで武勇伝みたいに語ってインタビュー記事に仕上げていた』過去こそが、問題なわけで。

仮にいじめをしたいか過去が有っても(もちろんいいことじゃないけど)、それを猛省しその罪を償うような行いをしているなら、また話は別。

ところで、スレにある大和田って誰?
今回も話題になっている小山田以外にも、類似品がいるの?

No.4 21/07/21 11:35
匿名さん4 

いじめ自体を批判したりするのはいいけど、必要以上に叩いてる人は、正義を言い訳に憂さ晴らししてるだけで、いじめをやった人間と同類だよね。そんなことする暇があるなら、いじめで辛い思いをしている人を一人でも多く助けてあげてほしいです。

No.5 21/07/21 11:36
お礼

>> 1 いい大人になってそんな事を語る方がどうかしてる。 武勇伝気取りか何だか、モラルが無いのと大人になりきれていないだけ。 けつが青いって事。… そこは擁護の余地がねえです。。

No.6 21/07/21 11:36
匿名さん1 

だよね、大小間違えてるし。

No.7 21/07/21 11:37
お礼

>> 2 あ!すっごい共感! いじめは絶対にゆるせない。 今回の処分もそれ自体は当然だと思う。 でも無関係の人が公開処刑みたいに つるし上… 実際芸能事務所はその辺だいぶシビアになってるみたいだし、色々変わってくるかもしれないですね。

No.8 21/07/21 11:37
匿名さん8 

なんでいじめ加害が武勇伝になるのか、わからないんですよね
せまーいせまーいコミュニティの中で、上下関係作り上げて、暴行傷害にまでエスカレートしちまいましたよってお話だと思うんですけど、、
これをなんで誇れるのか、ほんと謎

No.9 21/07/21 11:38
お礼

>> 3 『いじめをしていた』こともそうだけど、今回の問題は、『いじめをしていたことをまるで武勇伝みたいに語ってインタビュー記事に仕上げていた』過去こ… すんません、主のミスです(笑)

No.10 21/07/21 11:39
お礼

>> 8 なんでいじめ加害が武勇伝になるのか、わからないんですよね せまーいせまーいコミュニティの中で、上下関係作り上げて、暴行傷害にまでエスカレー… 話自体はエグすぎて本当ムカっ腹立ちますよ。

No.11 21/07/21 11:41
お礼

>> 4 いじめ自体を批判したりするのはいいけど、必要以上に叩いてる人は、正義を言い訳に憂さ晴らししてるだけで、いじめをやった人間と同類だよね。そんな… 人間のもつ残酷な本性なのかもですね。

ただ、誰彼構わず攻撃するわけにはいかないから、

過去に悪事をやった人がいれば、攻撃する免罪符になってる。

はー怖い

No.12 21/07/21 11:51
匿名さん8 

リアルタイムではないけど、オザケンがばーっと人気になったときにフリッパーズも聴くようになったんですけど、この記事知ってから気分悪くてCD捨てたんですよ。20年くらい前かなあ
インタビューで言う言わない以前に、この行為に疑問持たないのかな?この人は…とかいろいろ思いました

No.13 21/07/21 11:56
お礼

>> 12 どんな奴にも信者がいるもんですが、あの人はそのファンにすら見放された感じですね。

それこそ自業自得。

No.14 21/07/21 12:05
匿名さん14 

武勇伝で語っていたこともそうだし、当時90年代はいじめ問題が大きく報道されてた時代にも関わらず、それに対しあれらインタビューを載せてた二誌の「大和田がいじめていた少年は『今報道されてる子達とは違う』として才能あるミュージシャンの武勇伝のネタとして書いてもいい」としていたことだろう。なぜ違うのか?それはおそらくだけど「障害者」であることだろう。嘆かわしい。本人もこの当時のエディターも問答無用で言い訳の余地がなく、そして今回のオリパラに関わらせるのが本当にまずいことだった。
私は当時の記事を知っていたのでコーネリアスの音楽は好きだったけど五輪開会式作曲担当に決定した時「やばくない?」って思ったのだ。案の定よね。

カズレーザーも言ってたけれど、彼がそれを悔いて今の活動をしているってことを一切しなかったこと、そして組織委員会がそれでも彼じゃなきゃダメだったことを説明できなかった(しなかった)ことがダメで、本人は特にマイナスを巻き返すことをあえてしなかったツケがまわってきている。
主さんのいう「関係ないものからのリンチ」はいけないが、こういう炎上という形でないと当時のいじめに対してのダブスタや、また五輪やそうでなくても業界のホモソーシャルで「なんとかなってきてしまった」膿のようなものは見直されなかったんじゃないかなと思う。

No.15 21/07/21 12:11
匿名さん15 

虐めじゃなくて、犯罪だけどね。

あの内容はいくら部外者だからって黙っていららないくらい凄惨な内容だったし、雑誌のインタビューで過去の虐めをカミングアウトした時の小山田氏の態度も、全く反省や後悔の無い態度(笑いながら武勇伝的に語っている)だから、主の見解には全く賛同できないね。

おそらくきちんと情報を把握していないんだろうな。

No.16 21/07/21 12:14
匿名さん16 

人を虐めて苦しめ泣き寝入りさせるような飛んでもない事をしたら、何年何十年経っても罰を受けるって事が確実に証明された

No.17 21/07/21 12:15
匿名さん17 

昔やってしまったいじめが10年も過ぎて蒸し返されて社会的制裁を受ける。

これがおかしな事なのか?
いいや、世の中が少しずつだがいじめに対して真っ当な考え方になって来てる証拠だと思うよ?

いじめってのは許されない犯罪だ。
いじめは犯罪。

日本国民のほとんどが、この認識が無いからいじめが野放しにされてたんだ。
いじめを犯罪だと認識せずに、昔やってしまった「お痛た」くらいにしか考えてない。

いじめた相手の人生を狂わせたり、自殺に追いやる可能性も低くない事が、単に「お痛た」で済む訳がない。

もういい加減、「いじめ」という言葉を無くした方がいい。
全て今の刑法に準じた表現に変えるべきだよ。

暴力を振るう→「暴行罪」
いやがらせをする→「侮辱罪&名誉毀損」
…などなど。

自分がやった事が刑罰対象であるとリアルに分からないと、軽い気持ちでやってしまうバカ達には罪の重さが理解出来ないんだよ。

No.18 21/07/21 12:23
匿名さん18 

御自分が10年以上露呈されなかった被害者の立場にあった場合、どんな気持ちになりますかね?
本文と同じことが言えそうでしょうか。
このような徹底的なリンチ的行為で虐め抑止の効果を期待するではなく、倫理観の構築と見直しを早急にしていただきたいことです。
加害者となった方が反省をしたならば、償い方の手本になるように姿勢を示すしかないでしょう。
良き償いをしたのであれば、同様に評価して周囲が必ず認められるようにしてあるべきだと思います。

No.19 21/07/21 12:33
匿名さん19 

私も最初はそんな前のことを今更??って思ったけど、あれ読んだら酷いね。虐めじゃなくて犯罪じゃん。

ああいうの逮捕する法律ってないのかな。子どもだと許されちゃうのかな。今でもああいうこと、多分、あるよね。

No.20 21/07/21 16:13
匿名さん20 

別に犯罪やいじめだからじゃなくて、こいつは許さない。こいつは許そう。みたいな世の依怙贔屓はあるでしょう。犯罪やいじめをした過去があっても別になんにもない人もいるし、いじめは犯罪とかいうけど、犯罪のほうが咎めがない。

No.21 21/07/21 16:47
匿名さん20 

五輪関連だから流石に無視は出来ないけども、そうじゃなくても性懲りもなく、毎回同じ茶番や偽善が繰り広げられるんだよね。これはいじめはじゃなくてもあるし、制裁や批判は必要かもしれないけど、もう慣れたし、○○ちゃんが悪いからいじめやった。と断言しちゃういじめ加害者が言い訳するときと全く一緒なんだよね。人が一番残酷になるのは自分が悪いことをしていると自覚しているときではない。自分が正義だと思いこんでいるときだと言っていたが、人の全てが物語っているね。というのがあるけど本当なんだな。

No.22 21/07/21 21:33
匿名さん22 

別にいいと思いますけどね。

やった事は事実だし、それを武勇伝的に語るバカさ加減が酷すぎる。

自業自得を絵にかいたようなもんです。





No.23 21/07/21 22:18
匿名さん23 

いじめじゃなく犯罪だよ

捕まらなかった犯罪者なだけ


No.24 21/07/21 22:52
匿名さん24 ( ♀ )

これがいじめの抑止力になれば…という理屈もおかしいわね。この現象を奨励してるの?

当事者でもない者が「悪い奴を叩いて何が悪い」って考えでやってるなら残念ながら間違いね。いろいろ言い訳をしても無理。早い話が不満を抱えた人間たちの憂さ晴らしの娯楽でしかないのよ。

No.25 21/07/22 03:26
匿名さん25 

今だけしか見ていない。
先を見ていないから、出来る事。

今だけなら、死ぬ気でやった事なんじゃないの?


何事もそう。
5年後、10年後、未来の事を考えるチカラがあったら、イジメも不倫も犯罪もしないだろな。


No.26 21/07/22 11:45
匿名さん26 

私も多くの皆さんと同意見。

何年も昔のことを蒸し返すのは悪い?
やられた方は今もそのことで苦しんでいるのに。

当事者でない人は無関係? とんでもない!
小山田のような人間が「活躍」する世の中にいることが
またそんな人間を擁護する人間がいる世の中が
どれだけ不快で不安なものかを考えたら当然の反応です。
いじめ・虐待について無関係な人などいないのです。

しかし、相も変わらずマスコミの矛盾にはウンザリする。
「組織委員会は身体検査をちゃんとやったのか?」
「何年も前のことを蒸し返すのはよくない。」
何年も前のことを蒸し返すのはよくないのなら、
どうやって身体検査をしたらよいのか?

はっきり言いますが、メディアで活躍する人には
いじめる側だった人が多数います。
彼らは今回の件で非常におびえていると思うので、
そのうち火消しに躍起になるでしょう。
それを許さないのはわれわれネット市民です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧