注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

4年付き合っていた元彼の話です。 本気で好きになった人で、結婚したいと思ってい…

回答12 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
21/07/21 18:40(更新日時)

4年付き合っていた元彼の話です。
本気で好きになった人で、結婚したいと思っていた人です。
お互いが結婚を意識していたので2年間同棲してました。
同棲当初は食費、車は各自で、家具、家電は私が全て負担、家賃、光熱費は彼が全て負担という形でした。
ただこのコロナ景気で彼の収入が激減し、私が逆に増えたので家賃の6割ほどを彼に毎月渡してました。
そして2人で毎月結婚資金を貯金もしてました。
そうなると私が自由に使えるお金は数万円にしかなりません。
それでも彼と結婚したくてその頃はあまり不満に思いませんでした。
そんな中で彼が両親に毎月10万円仕送りしていたことが判明。
彼の収入の半分です。
しかも2人の結婚資金から彼の親に新車の軽自動車を買ってました。
彼の両親は彼が就職と同時に離婚して今まで専業主婦だった彼の母親はパートだけ生計を立てていますが、彼の母親もまたコロナで収入が激減。
なので援助をしていたそうです。
勝手に援助をしていたこと、そして親孝行だから悪くない、結婚するんだから2人で親孝行するのは普通だと。
私の母は亡くなってるし、父は別の家庭があり、親孝行する相手がいないんだからその分彼の親に援助するのはとても良いことだとも言われました。
私は理解できず、彼と彼の母親と交えて結婚はできない、結婚資金の半分は返して欲しいと言いましたが、別れるのは勝手だけどお金は返さないとのこと。
弁護士さんに相談してみましたが、弁護士費用が高くてあまりプラスにならないとも言われたので、直接彼の職場の総務の人に全て話し、通帳や、彼との話し合いの録音も聞いてもらうことしました。
早急に対応してもらえたのか彼の方から悪かったと一言あり、予想していたよりも多く返金してもらいました。
会社から相当責められたようで会社から前借りしたそうです。
そして最近になって彼から元気?会いたいと連絡がありました。
まだ返事はしてません。
正直、2人の結婚資金を勝手に使われたこと、またそれを正当化して謝らず、返そうという気持ちがなかったこと、私よりも自分の母親を優先したこと、それらがなければ今頃結婚してたと思います。
気づいてよかった、別れてよかったと思う反面、あれだけ好きだった人からの久々の連絡が少し嬉しいとも思ってしまいました。
彼が心の底から反省し、改心しているのであればやり直すことも考えてみようかなと思ってます。
改心しているか見極める方法があれば教えてください。


No.3335632 21/07/21 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/21 13:25
匿名さん1 

そこまでしたのによく戻ろうと思うよね。たとえ好きであってもさ。

改心したかなんて普段の生活ぶりを見ない事には分かるわけないと思うしあくまで職場まで乗り込んで困ったから返そうとなっただけの状況から根本は変わらないと考える。

復縁を考えるならもし同じような事が起きても自分で決断した事だから仕方ない自業自得だという覚悟を持つ事が大事じゃないかな。見極めるのは相手の行動がどうなのかであり言葉で反省したところで行動が伴わないなら嘘と一緒になるから事前にどうかなんて分からないと思うよ。

よくよく考えて決断されてください。

No.2 21/07/21 13:31
匿名さん2 

本題を読みました。やり直すよりも誰か違う人と、はじめる方が良いと思います。

No.3 21/07/21 13:32
匿名さん3 

正解か分からないけど、私なら…

・結婚を前提として会いたいと言っているのか?
・結婚を前提として考えているなら、今後のお金のやりくりについて反省した点を述べよ
・あなた(元彼ね)の母親は今回の件について
どう考えているのか確認して録音した記録を私(主さんね)に聞かせよ

を確認することで改心したかを見極めるかなぁ。
やってることが尋問のようですけど、前回のオオゴト案件を踏まえるとこれくらい上から目線でいかないとって構えちゃいますね、私なら。

No.4 21/07/21 13:34
匿名さん3 

3 追加追加!

尋問のようにしなければならないほどの価値のある男なのか?って話です。

鬼になってまで元彼に固執する必要あるのかな?って思うし、既に過去の男なので自分なら別の人探しまーす。

No.5 21/07/21 13:37
匿名さん5 

主さんは、立派ですね。
泣き寝入りする人が多い中、録音したり、彼の会社に行ったりとしっかりした人ですね。
私も、彼の行動は許せないと思います。
2人のお金を彼の母親に仕送りなんてされたら、私も怒りますね。

>そして親孝行だから悪くない、結婚するんだから2人で親孝行するのは普通だと。

まだ、結婚していないんだから勝手に一人ですればいい、2人ですることではない。

>親孝行する相手がいないんだから

ものすごく失礼な言葉で、冷たさを感じる
お母さまを亡くされた主さんの気持ちを考えてない、
他人事でとにかく冷たい言葉
私も、母はいません。そんな事言われたら私ならブチ切れる。別れる。


>その分彼の親に援助するのはとても良いこと

それは、彼が自分勝手。勝手に自分の稼ぎからすればいい。



なんか、読んでいると、主さんの稼ぎをあてにしてる感じがする。
惚れた弱みで、お金たくさん出してませんか?
金目当てじゃないのかな?



>彼が両親に毎月10万円仕送りしていたことが判明。
>しかも2人の結婚資金から彼の親に新車の軽自動車を買ってました。


↑これ、許せないな。

決めるのは主さんだけど、結婚したら彼の親に援助援助で大変だと思うよ。
親には援助するのに、主さんの事は蔑ろにするような人じゃない?
結婚相手の親は、持ち家で自活できる人がいい。
ここの相談でも、義親が貧乏で援助していて大変って投稿いっぱいあるよ。
彼に戻って幸せになれるのならいいけど、苦労するんじゃないかな?

No.6 21/07/21 13:39
匿名さん6 

共同預金を共同者に確認もなく使い、尚且つそれの何が悪いのかすら分からない人だから、他の女性とは上手くいかないんじゃない?
で、喉元過ぎた熱さは忘れて、主さんならまた前と同じような生活ができると思って様子見の連絡かと。

見極めるなら、とりあえず会ってから。
彼は会いたいって言ってるのよね。
会って彼が何のために主さんと会いたがってるのかをまず知ってからだと思う。

主さんは急にやり直す事に考えが飛んでるけど、お金貸してかもしれないし。
主さんが自分に気持ちがあるのか確かめるためかもしれないし、単に懐かしくなっただけかもしれないし、会ってみないと分からないよ。

No.7 21/07/21 13:46
匿名さん7 

彼をすごく愛していらしたのですね。

ただ会社まで行くってかなりの行動だとも思います。
私が主さんでも彼氏だとしても
そこまでもことをした相手とやり直すのは不可能です。

でもそれも私の基準です。
お互いにもう一度と思えるのであればアリかと・・・・

No.8 21/07/21 13:54
匿名さん8 

付き合う対象でなければ主様が良いなら連絡返しても良いのでは無いですか。
懐かしかっただけかもしれないし。

No.9 21/07/21 14:26
匿名さん9 

反省してちゃんと返済してくれたのですし
復縁はアリだと思いますけど普通はナシなんでしょうかね
私なら復縁して頑張りますね。

No.10 21/07/21 16:22
匿名さん10 

読んだ感想は、
彼が大事なのは、母親であって主さんではない。
共同のお金を勝手に仕送りはないな〜。

主さんのこと大事にしてくれるの?
大事にしてくれないと思うよ。

No.11 21/07/21 17:09
匿名さん11 

親孝行はいいことだけど、あくまで自分とパートナーの信頼関係と生活を大切にした上でのことで、そこを無視して親のぶんまで工面するような人は非常にダメだよ。ダメすぎる

見極めは難しいと思いましたが、事前に、もうお金のことで独断で動かないと強めに約束すると少しは違うかもです

No.12 21/07/21 18:40
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

勝手なこと言えないけど、人間、そう変わらない。
期待が入っちゃダメ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧