注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

母親は恐らく精神病なのではと思います。 幼い頃から不安定で、すぐ死のうとしたり…

回答3 + お礼2 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
21/07/21 17:49(更新日時)

母親は恐らく精神病なのではと思います。
幼い頃から不安定で、すぐ死のうとしたり泣き叫んだり、ヒステリックになったり物に当たったり、首にナイフを突きつけたりこちらに向けてきたりしました。もう帰るといい家を出たことも何度もありました。(元々アメリカにずっといた人なのですが両親も亡くし、今はアメリカにも実家はないようです。)

ここ数年は趣味を見つけたこともあってかそういうのも少し落ち着き、だいぶマシになりました。

しかし数日前からまた同じことが始まってしまいました。
妹と軽く世間話しているだけでキレて叫んでナイフを振り回す、ドンドンとナイフを叩きつける、家を散らかす、気力がないと言い動かなくなる。

昔から突然キレる人でした。
機嫌が悪かったわけでもなく急に、突然普通に話しているだけで。

そしてヒステリックになります。

父がいる間はそうなりませんが俺と妹に話しかけることはなく、いないもののように扱ってきます。

父がブラック企業勤めで朝早く帰りが遅いせいもあるのでしょう。幼い頃から、今も、父は母親がおかしくなることに気づきません。
母は俺たちに話しかけも見向きもしないのに…、

昔から妹と母のご機嫌取りに必死でした。
ママはママでたくさん辛いことがあったんだろう、ママの心はとても弱いから守ってあげなきゃいけないんだと。

父も気付かないし、母は日本に身内もおらず頼れる人がいない上に日本人は冷たいから苦手だそうです(何十年もアメリカに居たので。俺が生まれたせいで日本に来ることになりました。)

今高校三年生です
小学校の頃から中学にかけては父親の暴力もあったことも由来してか、自分も母親のようになりかけています。人のいるところではしませんが死のうとしたり(何度もタイミングや方法で失敗してますが)、幻聴や幻覚に似ものに悩まされたり、他にも日常生活に支障が出ることが沢山ありますが割愛します。

いわゆるうつ病に近いのかな…スクールカウンセラーや先生にも相談して親と話し合って、精神科に通わせてもらえることになりました(再来週くらいが初めての診察なります)

しかし自分より、母親を連れていくべきな気がします。
俺は耐えれば大丈夫です。妹も守らなくては行けません。母親も勿論。

母親は恐らく自分がおかしいことに気づいていません。
そして父親も気付いていない、それどころか彼は否定的な人です。心が弱いだけ、逃げてるだけ、情けない。気の所為。

そういうことを言い否定し怒鳴る人です

でもきっと母親を助けてくれる頼れる人は彼しかいないんだと思います。

勝手に父に母親の事を話していいんでしょうか
母親に「こういうことをしてるけど、気づいてる…?」って聞いていいのでしょうか
母が頼れる人は日本に父だけです、彼女の兄はアメリカにいます。

自分も、そして妹も
耐えきれなくて死にたいと望んでいます
下手をすれば口をついて心中しよう、もう無理だよと母に言ってしまいそうになります

父に言うべきでしょうか
まず、母に聞いてみるべきでしょうか

No.3335691 21/07/21 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/21 16:06
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

お父さんに話しましょう

No.2 21/07/21 16:26
お礼

>> 1 勝手に話して大丈夫ですかね…?
否定的な人です
下手をすれば嘘だと怒鳴りまた暴力が始まるかもしれません、母も余計酷くなりかねません
そういったことを顧みず言ってみた方が母のためになりますかね…

No.3 21/07/21 17:13
匿名さん3 

もしものときは、下記を読んで行動を。

https://note.com/lxifxe/n/n300bdc9dc24a

あなたも妹さんも悩むことはないのです。お母さんの問題はお母さんしか、解決できないのです。決して自分を攻めてはいけません。この問題は、2人のものではなく、お母さんとお父さんの問題なんだからね。
あなた未来も妹さんの未来も明るいものにしましょう。前を向いて!

No.4 21/07/21 17:13
匿名さん 

もしものときは、下記を読んで行動を。

https://note.com/lxifxe/n/n300bdc9dc24a

あなたも妹さんも悩むことはないのです。お母さんの問題はお母さんしか、解決できないのです。決して自分を攻めてはいけません。この問題は、2人のものではなく、お母さんとお父さんの問題なんだからね。
あなた未来も妹さんの未来も明るいものにしましょう。前を向いて!

No.5 21/07/21 17:49
お礼

>> 4 ありがとうございます
前を向いて…というのは多分、現在の精神的に妹と俺も無理かもしれませんが、母親のことは父に少しづつ相談してみようと思います

母が少しでも良くなったら、今度は自分たちのことに目を向けて行ければいいかなと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧