注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

度々相談させて貰っています。 贅沢な悩みなんですがずっと優等生な小3の娘の心配…

回答9 + お礼7 HIT数 547 あ+ あ-

お料理好きさん186( ♀ Wj3OCd )
21/07/22 09:24(更新日時)

度々相談させて貰っています。
贅沢な悩みなんですがずっと優等生な小3の娘の心配をしています。
娘はクソ真面目で平和主義、人を嫌う事が出来ない性格です。
保育園の時からどの先生にも誉められ今までずっとやって来ました。
一昨日通知表渡しの時の個人懇談の時に先生から言われた事はルールは絶対破らない、誰にでも平等に優しく接する事が出来る、困っている子がいると絶妙のタイミングで声掛けが出来る、クラスの中で色々な子の支えになっていると言われました。
凄く良い事なんですが人の支えになるのは良い事だけど本人がこの先負担にならないか、自分が困った時にはどうするんだろうと心配になりました。
娘は友達が多く失礼な話なんですがクラスにいる問題児の子は娘が大好きで執着されているところがあります。
他の子が許さない事なども嫌な思いをしても相手が謝れば直ぐ許せる気持ちがあるようです。
去年荒れている男の子がいて直ぐクラスメイトに手を出したり問題になってた子の事も、叩かれて嫌な時はあるけど面白い事をして皆を笑顔に出来るのは○○君だけだと言うんです。
先生にその事を伝えると、自分もたまに嫌な思いをしているのに凄く良い話が聞けて良かったと。
多分娘はきっと人の心を掴むのが上手なんだと思います。
旦那も心配していて負担になるのといずれは誰にでも良い顔していると嫌われないか心配してます。

21/07/21 19:30 追記
やっぱり自慢に聞こえますよね。
そう思って今までずっと先生から何か気になる事はと聞かれてもありませんと答えてきました。
こういう相談は不快に思う方もいるのでやめた方が良かったですね、すみません。

No.3335800 21/07/21 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/07/21 19:12
お礼

>> 1 自慢に聞こえてしまいすみません。
やっぱりそう思われますよね、なので人にも相談出来なくて。
でも本当に心配しているんです。 

No.3 21/07/21 19:36
匿名さん3 

誰かに促され期待に応えようと優等生を演じているなら問題かも知れませんが、
自分なりの考えを持って、そうしているようなので立派な人間だと思います。
主さんの尺度で判断せず、
娘さんを信じて、思うとおりにやらせてやった方がよいと思います。
娘さんなら、ちょっとぐらいの挫折は、自分の力で乗り越えられると思います。

No.4 21/07/21 20:16
匿名さん4 

優等生なんですね、万が一グレたらそれも娘さんの一部分だと受け入れてあげれば大丈夫じゃないでしょうか。

人が好きなんでしょうね、これから色んな人と出会い大人になる途中で娘さんが困難に直面したらアドバイスしてあげるくらいで、好きにさせて問題ないと思います。

内に秘めた物が本当はあるんじゃないと思っても無理に引き出さず待ってあげてはどうでしょうか。

No.5 21/07/21 20:29
お礼

>> 3 誰かに促され期待に応えようと優等生を演じているなら問題かも知れませんが、 自分なりの考えを持って、そうしているようなので立派な人間だと思い… ありがとうございます。
確かに誉めてもらいたくてやってるようには見えません。
自分のやってる事が上手くいかなかったら極端に落ち込みますが切り替えの早い子なので直ぐ忘れています。
見守ってみます。

No.6 21/07/21 20:41
お礼

>> 4 優等生なんですね、万が一グレたらそれも娘さんの一部分だと受け入れてあげれば大丈夫じゃないでしょうか。 人が好きなんでしょうね、これから… ありがとうございます。
人が好きなんだと思います。
良く人の事を見ていて、こういう言い方したらこの子のが怒るという事を良くわかっているようです。
1度だけ4才の時の先生が心配してくれました。
保育園に入ってからこの何年間で1度も悪い話を聞いた事がない、先生が他の子に怒っているのを良く見ていてこんな事をしたら怒れるんだと認識してるんだと思います。
無理をしてないか心配します、今はいいけどいつかしんどくなる時が来るかもしれない。
その見極めが難しいんですが見ている限り無理はしてないように見えると。
その先生は男性でしたが娘の事を良くわかっていました。
今は見守って娘に任せてみます。

No.7 21/07/21 20:53
通りすがりさん7 

はいはーい!私がそのタイプの子供でしたよ笑

自慢じゃないけど、そういう子供でした!

私がいると、道徳の授業がすぐに解決して終わってしまうから、挙手してくれても当てないようにしてます。と担任の先生との個人面談で母親は、そう言われたそうな。

教室でトイレに行けず漏らしてしまった女の子がいて、慌てず静かに助けてあげたり。
虫とか生き物も、人と同じように助けたり。

(捨て猫や巣から落ちてしまった雛がいないか、時々下校中にパトロールしてました笑。しかも高校生になって)

大学生になってからは、サークル内で仲間が分裂しても、みんなの橋渡しして、退部者ださず、結果的に皆で仲良く卒業したり。

小中高大学すべて、卒業文集や寄せ書きには、「みんなのお母さん的な存在」って書かれてます。

現在サイトアラサーの主婦ですが

今でも人は大好きで、人生で嫌いになった人は、一人しかいないです。
人に恵まれて、特に嫌な思いもせず生きてこれました。

思春期の頃のコンプレックスは、容姿とか、できない事がある事とか、友達関係とか、年頃なりに色々とありましたが、

人を嫌いになれないこと。
嫌いなものが、あんまり無いこと。
広く浅くすべてが好きなこと(一つに絞れない)
八方美人なんじゃないか

もコンプレックスでしたね。

周りの友達は、好きなことや嫌いなことがハッキリしていて、自分はオカシイのかなぁ?と悶々としてましたが

それが私のアイデンティティだと
丸っと受け入れたので、自分のことも今では好きですよ。

特に心配しなくて大丈夫だと思います。

No.8 21/07/21 21:45
匿名さん8 

心配ですと言われても、ああそうですかとしか
言いようがないスレですね。
悪いことをしてるわけじゃないんだから、
ただ見守ることしか道はないですから。
親はだれしも何かしらの心配を我が子にしてます。
ただその心配を愚痴っただけですね。

No.9 21/07/21 22:13
お礼

>> 7 はいはーい!私がそのタイプの子供でしたよ笑 自慢じゃないけど、そういう子供でした! 私がいると、道徳の授業がすぐに解決して終わっ… ありがとうございます。
同じ方からの意見参考になります。
大人になってもわからないんですね。
娘は人は好きでも執着心がなくその時々仲良くしたい子と遊んでるみたいです。
私も八方美人なんじゃ❔って思ったり。
7番さんのお話聞いて少し安心しました。

No.10 21/07/21 22:14
匿名さん10 

芯の強い子だと思いますよ。
自己解決出来てIQ高いタイプ。
スポーツが人一倍得意とか
絵が人一倍得意とかありませんか。
自分に自信があるからです。
問題無いですよ。
この手のタイプの子は線引きも
しっかりしてます。

No.11 21/07/21 22:14
お礼

>> 8 心配ですと言われても、ああそうですかとしか 言いようがないスレですね。 悪いことをしてるわけじゃないんだから、 ただ見守ることしか道は… ありがとうございます。
他に相談するところがないので不快に思われたならすいません。
でも悩みであって愚痴ってるわけではありません。

No.12 21/07/21 22:18
お礼

>> 10 芯の強い子だと思いますよ。 自己解決出来てIQ高いタイプ。 スポーツが人一倍得意とか 絵が人一倍得意とかありませんか。 自分に自信が… 1番にはなれませんが何でも得意で器用にこなします。
クソ真面目なので努力家でもあるし、切り替えが早いので芯が強いのでしょうか。

No.13 21/07/21 23:35
匿名さん8 

いえ、不快ではありません。
それに、それは悩みではなくあくまでも心配です。
あるかどうかわからない未来の心配です。
主さんは娘さんのその気質は悪いことだとお思いですか?
違いますよね?
長所と短所は紙一重と言いますけど、長所をなくしてまで
その短所は治さないといけないものなのでしょうか?
娘さんのそれは違いますよね?
悩みと言って治さないといけないのは、
その強すぎる正義感のために、自分の考えを押し付けるような
タイプであって、ちゃんと人やタイミングを見て判断し人に好かれている娘さんの
現状で一体何を治したいのでしょう?
主さんの言っている心配は、たとえば
息子が人見知りで大人しく、将来結婚できるか心配です
と言ったことと同じですよ。そんな心配は、将来本人が
困ったときに一緒に考えてやればいいだけの話ですよ。
今は、その素晴らしい正義感とコミュニケーション能力を
素直にほめて見守ってあげればいいです。

No.14 21/07/22 00:41
匿名さん14 

優等生というより世渡り上手だと思います。
優等生タイプは問題児を注意して、
問題児に嫌われることが多いので。
世渡り上手ならばそこまで精神的に病むこともないでしょう。

No.15 21/07/22 00:52
通りすがりさん7 

私も子供時代から、特定の仲良しの子と遊ぶのではなく、大人数で遊んでいました。

クラスに複数の女子のグループがあっても、その複数のグループを行き来したり、みんなで遊ぼう!と大きな輪を作ったり。

みんなが好きで、みんなが楽しそうにしてるのが大好きでした。大人しいグループ、派手なグループ、オタクだろうがギャルだろうが関係なく仲良くしてましたよ。それは高校生や大学生になっても変わらなかったですね。

おかげでたくさんの人と仲良くなり、視野も広がり、人には色んな考え方や個性があり、それぞれを肯定できる人間になれたと思います。当時も、そんな自分のことを誇らしくも感じていました。

自分が困ったとき。
私は、責任感も強く、人に頼るのが苦手でしたが、周りの友達たちが「もっと頼っていいよ」と言ってくれたりして、支えてもくれました。

主さんのお子さんも、周りに色んな友達がたくさんいるので、心配いらないはずです。
自分が助けた子が、今度は助けてくれたりします。

一つのコミュニティで嫌なことがあっても、他にコミュニティがあると、大丈夫なんです。自分の居場所は、一つだけしかないよりも、複数あると良いものです。

そして今後はもちろん、喧嘩したり、誤解されたり、傷つくことを言われる事もあると思いますが、それは、どんな人でも同じ。通過儀礼でもあると思います。

大切なのは、苦労させないことではなく、たくさんの経験をして挫折も得てから乗り越えれる力をつけること。

人を助けたり、気を使ったりは、我慢してるからではないんです。それが好きだから、そうしたいのが自分だから、です。

何にしても、
家庭でできることは、
羽を伸ばせる空間作りですね。

そういえば私は、こんな性分を持つ自分のことを理解してくれない両親に不満がいっぱいだった時期があります。

私という人間を親に理解して貰えないことが辛かったんですね。あなたには負担だとか、できないだろうとか、何でそんなに頑張るの?

と言われる事が、自分がその時欲しかった言葉ではなく、悔しくて苛立ってた時期があります。

何も起きてない未来を心配するよりも、これがお子さんの性分だ、と理解してあげたほうがいいんじゃないかな?って少し思いました。娘さんには、きっと理想の形や理想の自分があります。応援してあげてほしいです。

No.16 21/07/22 09:24
お礼

>> 13 いえ、不快ではありません。 それに、それは悩みではなくあくまでも心配です。 あるかどうかわからない未来の心配です。 主さんは娘さんのそ… ありがとうございます。
長所でいいところだとわかっているんですが
、それを良く思わない子もいるんじゃないかと心配になったんです。
先生からは凄く誉めてあげて下さいと言われたので誉めました。
心配し過ぎですね、余計な事が考えないで見守るようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧