注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私が悪いのでしょうか。 職場の先輩「女性2人」に不信感を持っています。 …

回答3 + お礼1 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
21/07/22 10:58(更新日時)

私が悪いのでしょうか。

職場の先輩「女性2人」に不信感を持っています。
AさんとBさんとします。
まずAさんは、1年上の先輩で歳も割と近いです。
この先輩は、私が入った当初は冷たい態度を取られていました。その先輩の引継ぎが多かったので聞くことはよくありましたが、その度に冷たい目で何?って顔で見られ、その頃はよく泣いていました。「職場では泣いていません」
ただ、時が経つにつれて、その先輩とは仲良く?なっていき、話しやすいし、冷たいと思ってたけど根はいい先輩だと思っていました。
しかし、今年からB先輩という人当たりはいいと思う方が入ってきて、初めはそのB先輩とも雑談したりしていました。
しかしその先輩は綺麗好きなのか、自分が正しいと思っているのか、私が持っていた仕事「現在は後輩に引継ぎ済み」の書類までもバインダーにいれずに、ちゃんと片付けてと、後輩がその日居ないのに急に言われ、○○さん「後輩」がいないので、来てからの方がいいと思います。まだ途中だと言っていたので。と返したら、その書類の一部分だけ抜き取り、これだけ片付けといてって嫌味ったらしく言われました。
そこから、B先輩は私に対してよく思わないそぶり「周りと談笑してるのに自分が来ると話をぴたっとやめる」「話しかけても嫌な顔」などをされました。ただ、八方美人な方なので、周りがいる時は私のことをちゃん付けで呼んだり、仲良いそぶりをしています。
Aさんと、Bさんは仲がいい「BさんがAさんによく話してる」感じなためか、段々とAさんが私に対して素っ気なくなりました。
また、A先輩が私に回覧文書を持ってきた時、今まではここ置いとくねとか一言言われていたのですが、今回は私の机に投げられ、何も言われませんでした。その場にいなかったとしてもありえないし、なんならその場に自分はいました。

話が長くなってしまいましたが、A先輩に教えて貰いながら行った仕事でミスが発覚してしまい、A先輩に、ミスしていた報告とその後の処理について話をしただけなのに、キレた口調で「え、この次は○○して、こうすればいいじゃん」って怒ってるように聞こえ、じゃあ何であの時気づかなかった?自分もミスしていたのにと心の中で思ってしまい、私もついカッとなってしまい、じゃあ、これは○○すればいいんですね!と言ってしまいました。
さすがに先輩も言いすぎたと思ったのか普通の口調で、あ、そうだね○○すれば大丈夫だと思うよ!って言われたのですが、そこからの私の態度が悪かったなと今反省しています。
というのも、電話がなったときにA先輩が取ろうとしてましたが、キレた態度で私が先に受話器を取り、休みを代わって貰う際も、冷たい口調で「○日、当番代わってもらっていいですか。」など言ってしまいました。

自分なんかいなくてもいいんじゃないかと駅のホーム見下ろしながら思っている自分がいました。家に帰っても食欲もなく、泣いてばかりです。
親には相談してません。誰にも相談出来なかったのでここで愚痴らせてもらいました。
不快に感じた方申し訳ないです。

どうしたらいいでしょうか、先輩に合わせる顔がないです。

No.3335980 21/07/21 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/21 23:49
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

……長い。
俺は男だけど愚痴聞いてくれる人いないの??1人で悩んでもいい答えなんて出せるはずない
仕事のやり方とか人それぞれなんだしさ♪ちゃんと自分なりに反省してるんだしそんな落ち込むなよ(*´ー`*)
なっ♪♪誰かが言った…職場の関係をまたは職場に馴染むために必要な事は………だよ

No.2 21/07/22 00:15
匿名さん2 

質問主さんだけが悪いとは思いません
勿論、先輩に失礼な態度を取ったのは反省すべき点かもしれないけど
先輩達も質問を見る限りどうかなとも思いますし。

ただ会社という場所で社会人として働いてる立場的にはそのような態度を相手も質問主さんも良くないなぁと思います
周囲にも影響ありますし。

でも皆人間だから多少の感情はありますよ。
もうしてしまったことは仕方ないです。
暴力や暴言等が無ければ絶対謝らなきゃいけないってことはないと思います。
先輩が言い過ぎたのに気づいたとも書いてありましたし
今後の対応も変わると思いますよ。
距離は置かれそうだけどキツい言い方はされなさそう。
私だったら開き直るけど
社会人的には一言謝るのがベストだとは思いますが…。

No.3 21/07/22 00:44
匿名さん3 

主さん、なかなかやるね(笑)。
大した事じゃない、泣かなくていいわよ。

普通なら、冷たい態度を取られて落ち込んでいる…それで悩みは終わるけど、主さんは強気な態度で言い返して落ち込んでいる。

別にいいじゃないの。

相手の態度も悪かったんだし、たとえ先輩でもなめんじゃねーよという態度を出してもいいと思いますよ。

あとどうすればいいか?
普通にしていればいいし、とにかく仕事を難なくこなす事。
その二人の先輩の上を行くような仕事ぶりを見せる事です。

仕事が出来て一目置かれる存在になる事です。

仕事も出来ないくせに口ばっかり強気なのが一番ダメですからね。

自分に自信を持ちましょう。
主さんなら出来ますよ。

泣く必要なしです。

No.4 21/07/22 10:58
お礼

みなさんありがとうございます。
回答読みながら泣いていました。
私も悪い所があると思うので、一言謝った方がいいのかなと思いました。やっぱり職場では良好な関係を保ってた方がいいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧