注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私は医療系の専門学校に通っています。 昔から同級生が苦手で年上の方と話すのが好…

回答4 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名( ♀ Q3nUCd )
21/07/22 10:22(更新日時)

私は医療系の専門学校に通っています。
昔から同級生が苦手で年上の方と話すのが好きだったので、あえて夜間部に入っています。40人ほどのクラスなのですが現役生が半分程であと半分は社会人の方々です。

クラスは女子が少なくて、同級生の女子が1人しかいません。同性の同級生が一人しかいないので入学して自然とその子(仮にAちゃん)と仲良く?なりました。
可愛くて守ってあげたくなる小動物みたいな雰囲気の子なのですが、不真面目で授業中にゲームしてたり、彼氏がいる(私しか知らない)のにクラスの男子と泊まりがけで遊びに行ったり、お気に入りの男子と喋ってる女性の方に対して影で氏んで欲しいと言ったり(私は男性とあまり喋らないので少なくとも直接は何も言われない)、自称陰キャコミュ障ですぐ病んでリスカするタイプの女の子です。ネット恋愛とかもしてて付き合った人数2桁という謎のマウント取られました。

私すぐLINEのアイコン真っ黒になるタイプのすぐ病む人間とか、男好きで同性を蔑ろにする人間が大っ嫌いで最近はその子には私から近寄らないようにして年上の女性陣と一緒に行動してます。

それを踏まえて(要約できなくてすみません)今日実技のテストがありました。

私は授業前や空いた時間、登下校の時間を使ってその実技テスト(期末の3割〜4割に関わる)に2週間前から準備していました。先生にたくさん質問して、時間がある時は毎日自習しました。結果は間違えてしまって全く良くない点数でした。めちゃくちゃ悔しくて泣きそうでした。先生は普段の小テストを常に高得点取っているのでペーパーで普通に点数取れば大丈夫と言われました。仲のいい方々に沢山慰めてもらいました。自分の失敗なので仕方がないですが、地道に勉強してきたテストの結果が振るわなくて今ものすごくブルーです。

そして最初に話したAちゃんは既に単位落とすことが確定の教科が何個もあるぐらい勉強しない子なのですが、今日のテスト、点数が良かったです。

対人でやるテストなのですが、相手の方にフォローしてもらってできたそうです。私はそれにものすごく腹が立ってしまいました。フォローしてもらわないのが前提のテストでろくに勉強していない人間が助けて貰って良い点取ったのに必死で頑張った私がなんで良くない点数なんだと。

テスト前の待ち時間もAちゃんが『分からない、やばい』と言っただけでテスト範囲を色んな人に教えて貰ってて、しかも、勝手に私がテス勉に使っている教科書使って勉強してて、私がしたい勉強もテスト前に出来ませんでした。

さらに、傷付いたのが私が普段一緒にいる女性(仮にBさん)がAちゃんを可愛いと言ってテストについて色々と教えていたことです。BさんもAちゃんから氏ねとか裏で愚痴られててそれを私は聞いています。Bさんは何も知らなくてAちゃんをただ可愛い勉強苦手な年下の女の子と認識しています。それが、辛いです。Aちゃんは私から見たら嫌な人です。なのにその子は私より人気者でその子の悪いところ言ってやりたいのですが、そしたら私が悪口を言う悪いやつにしか見えません。

頭がぐちゃぐちゃで全然文が纏まらないのですがとにかくAちゃんに嫉妬?しています。自分が悪い点を取ってAちゃんが良い点を取ったことで全部が溢れだしました。腹が立ちます。どうしたらモヤモヤは晴れますか?

No.3336075 21/07/22 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/22 05:51
匿名さん1 

まず何故、主さんはいい点を取れなかったのか?は心理的に言うと完璧主義があるのかな?と推察します、完璧主義の人は完璧に出来ない事を学びたい為に失敗し成功する事はないです、完璧でない自分と他人を許す事で失敗は少なくなるのではと思います、主さんとAさんは努力の仕方は違っても結果を見ればAさんもそれなりの努力はしていたのではないでしょうか?
人氣がある事もAさんなりの努力があるかと思いますよ
人に好かれる人は本心を見せる事は少ないです、適度に相手に合わせて無ければ好かれないと思います
合わせると言う事は自己主張は少ないって事かなと思います

No.2 21/07/22 06:02
匿名さん2 

Aちゃんはメンヘラで人に甘えがちで、だから周りの人は助けたくなるんでしょうね。
対して、主さんは真面目で努力家という印象を受けます。
紙でやるテストなんかは主さんのようなタイプが勝つと思いますが、対人要素が絡むと、Aちゃんのような子は強いんじゃないかと思います。
これから社会に出ると、真面目で努力家というのは当然のこととして扱われ、あまり評価されません。
Aちゃんのような世渡り上手なとこがある子は強いです。
主さんには主さんの良いところがあると思うので、見習う必要はないですが、そういう子は浅い付き合いの人には評価されやすいということは覚えておいた方がいいかもしれません。
医療系の専門学校との事なので、最後に生き残るのは主さんのような真面目で責任感のあるタイプの方だと私は信じたいです。気にせず負けずに頑張ってください!

No.3 21/07/22 09:36
匿名さん3 

それが世の中だよ。
なんか読んでてこれにつきるなあ。
悔しかったこととか思いどおりにならなかったことをAちゃんにぶつけんな。
問題をすり替えてAちゃんに感情ぶつけたところでなんにも変わらんから。
努力が足りなかった、もしくは勉強の仕方が自分に合ってなかった、
時間が足りなかった、何かしら勉強の仕方に問題があると思う。予習復習の仕方とか、手技なら実践不足、練習不足とか、人よりたくさんやらなきゃ出来ないならたくさんやらないと結果がついてこないなら当然。気持ちはわかる。悔しいよな。頑張ったよな。ただそれを他人に投影すんな。
Aちゃんじゃない。Aちゃんは関係ないよいまの問題に。Aちゃんがみてた問題集を直前に見てたら、、ってさ。
やめろみっともないから。
人に絶対話すな?
結果、努力が足りなかったんだ。
他人にぶつけんのは本当にみっともないからやめろ。自分が可哀想すぎる。

No.4 21/07/22 10:22
匿名さん4 

世の中そんなもんよ!

学校の道徳では、努力は報われるとか、教えるけれどね。

ドラえもんのしずかちゃんや出来杉くんよりも、スネ夫やジャイアンが評価される事もある。

世の中は理不尽な事ばかりです。

主さんは同級生が苦手であえて夜間部に入ったそうですね。

結局、主さん本人が同級生を意識しては夜間部を選んだ意味が薄れるのでは?

人を隠すなら人の中!と言われるように昼間の同世代が多くいる方が嫌な子がいても、同世代が多く逆に気にならなかったかもよ?

その子を意識するのはやめて、勉強に集中すれば良いだけです。

気にするだけ損ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧