注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

現在大学生で就職活動をしています。 私は高校の時にうつ病と診断され、これまでう…

回答4 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
21/07/22 07:16(更新日時)

現在大学生で就職活動をしています。
私は高校の時にうつ病と診断され、これまでうつ病の様な症状に度々なっています。
現在病院へは通っていないのですが、就職するならうつ病を隠して入らないとまず受からないと思います。
うつ病を隠して入ることに罪悪感があるのですが、どう思いますか?

No.3336101 21/07/22 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/22 07:09
匿名さん1 

私なら隠す。言わなきゃ済むなら言わない。良心が痛むとか、虚偽とかそんなもの働いてから考える。

No.2 21/07/22 07:13
匿名さん2 

病気の症状に関して、会社に配慮してもらった方がいいことがあるなら話すべき。
特に配慮とかいらなくて、普通の人と同様に働けるなら言う必要ないと思う。
でも症状に度々悩まされてるんですよね?
だったら、配慮ある会社(障害者枠雇用などの会社)に入る方が結局長く働けるんでは?と思います

No.3 21/07/22 07:14
匿名さん3 

就職先で鬱が発症しないなら隠しても良いけど、鬱が発症する可能性が高いなら隠すのはお勧め出来ない。
万が一鬱発症した時に隠されてたのが判明した場合その人への評価や印象滅茶苦茶下がります。
採用って雇用前から経費かかるし、使える人材に育てるまでの給料だってかなりです。
そして万が一鬱で休職したとしても、企業に在籍する限り働かず給料出なくても控除は発生するので毎月数万の借金が増えていきます。
半年休職して仕事に復帰できずに退職した場合、退職時に休職期間中の企業が負担していた控除額は丸々請求されるので
収入が無いけど出費が嵩むケースにもなりえます。
隠して曖昧な就職をするよりも
公言した上で今の自分は問題無い事を論理的、具体的にアピールして印象上げれる人のが私は好感持てます。
ソモソモ、隠す時点で鬱が再発する要素が高い人って感じがして使える人材の臭いがしないです。

No.4 21/07/22 07:16
学生さん4 

私の知る限り 鬱は心の純粋、繊細な方が考えすぎてなる、こころの風邪みたいなものだとおもいます
あなたは なんでも 1人で解決しないといけないという お若いのに責任感の強い方のようにも思います
人間はそうつよいもんではありませんよ
困ったとき、悩んだ時 ここにきて、はきだしてください
ひとりじゃない
薬にたよらず
みんながあなたを支えます
薬を断ち切ることができる時が
鬱は改善の方向に進むはずです
薬をのんでるかぎり、よくはならないよ
大丈夫 鬱は心の純粋な方で真面目で 繊細な方がなるもの
それって 人として、私は人して、失ってはならないものだと思います
わたしも あなたと同じ経験者だから
頑張ろう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧