注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

器が小さいでしょうか? 学生のときの友人のお祝いをしました。 私は上京し…

回答12 + お礼12 HIT数 923 あ+ あ-

匿名さん
21/07/22 23:24(更新日時)

器が小さいでしょうか?

学生のときの友人のお祝いをしました。
私は上京していて、友人の家は私の実家から1時間ちょっとの距離です。

友人の最寄駅でお祝いをすることにしました。

私はせっかくなのでお祝い後はお休みをとり、実家に帰ろうと決めていました。
遠慮しがちな友人なので、このお祝いを提案したらわざわざ来てもらうのは申し訳ないと思うかもしれないと思い、実家で予定あるし、途中下車してお祝いさせてと気遣いを含めて言いました。

友人はそれならと、日にちが決まりました。
近くに住む別の友人bにも声をかけた所、来てもらえることになりました。

当日、私は新幹線に乗り、向かいました。プレゼントやケーキを買い、集まるカフェに先回りして置いてもらったりしました。

無事お祝いも終わり、解散するときに、友人が、2人ともありがとうと言った後に、友人bに、わざわざ来てくれてありがとう!交通費の足しにでもしてよ、と金券?のようなものを渡そうとしていました。

21/07/22 08:16 追記
続きは下のレスへ。

No.3336129 21/07/22 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/22 08:16
お礼

続きです。

bちゃんが、え?主ちゃんは?というと、主ちゃんは実家帰るついでだから。と言っていて、bちゃんが、主ちゃんもお休みとったり色々したよ?と言ってくれました。

友人は、私はあくまでも実家に帰るついでと思っていたのかもしれません。
気を遣わせないように私もそう言ってしまったのもダメだったかもしれません。

でも、bちゃん呼んだり、プレゼント買ったり色々したのですが…
何だかbちゃんにだけ本気のお礼?をしているみたいで悲しかったです。
bちゃんは結局金券は受け取らず、その後主ちゃん使う?と言ってきましたが、いらない、と言って帰ってきました。
その場で悲しいと言いたかったですが、恩着せがましいかなとか、お祝いの主役の前で最後嫌な気分にさせてはと思って何も言わなかったですが、モヤモヤしています。

No.3 21/07/22 08:21
匿名さん3 

自分から、実家へ行くついでに、って言ったくせに

No.4 21/07/22 08:22
匿名さん4 

bちゃんとは、ちょっと距離があって気を遣う間柄なのかもね。
主さんとはこれからも普通に付き合いが続くし、その時のお返しは次に主さんのお祝いをするときでOK、みたいな。
bちゃんとは普段個々にそういうつきあいをすら間柄じゃないから、その日のことはその日のうちにお礼をしてお返しをしておきたかったのかも。

No.5 21/07/22 08:23
お礼

>> 2 削除された回答 言葉遣いの悪さ直しましょうねwww

No.6 21/07/22 08:24
お礼

>> 3 自分から、実家へ行くついでに、って言ったくせに 気遣いのつもりで言ったんですが、言わない方がよかったのかもしれないですね。

とはいえ、それを私の前で言う必要はあったのでしょうか。

No.7 21/07/22 08:25
匿名さん3 

実家へ行くついでがあるからついでにお祝いしてくれたんだ
と相手も悲しく思ったのかもよ

No.8 21/07/22 08:25
匿名さん8 

お気持ちわかります

同じように お祝いの会に
参加して

一人だけに
交通費渡すのは

感じ悪いですよね

気遣いの無い友人だと
思います

世間には そういう人間
いっぱいいますよ

No.9 21/07/22 08:27
お礼

>> 4 bちゃんとは、ちょっと距離があって気を遣う間柄なのかもね。 主さんとはこれからも普通に付き合いが続くし、その時のお返しは次に主さんのお祝い… bちゃんとも友人は仲良いです。
もともと、友人とbちゃんの方が付き合いは長いので、呼んでみました。

ただ、個人的にお祝いをする間柄ではなかったかもしれないですね。

そのようなご意見、参考になります。

No.10 21/07/22 08:28
お礼

>> 7 実家へ行くついでがあるからついでにお祝いしてくれたんだ と相手も悲しく思ったのかもよ 気を遣わせないように言ったつもりでしたが、それが悪い方向に行ってしまったかもしれませんね、、

No.11 21/07/22 08:29
匿名さん11 

なんと言いますか‥ちょっと理解してなかったらすいません。

自分がそう言う流れで来てると言ってるので、それなら最後までそういう事にする方が良かっのはたしかですね。

いくらbさんが最後説明してくれたとしても、「いやいやついでだよー!」位言えないと気まずくなるのはみえてましたし。
そう出来なくて主がモヤモヤするのなら、初めから本当の事を言ってお祝いした方が相手のためでした。

これが失敗だったのなら次からは本当の事を言ってからお祝いするようにした方がいいです。

もう色々悩んだりせず、次はこうしようと前向きに考えて欲しいです。

No.12 21/07/22 08:29
お礼

>> 8 お気持ちわかります 同じように お祝いの会に 参加して 一人だけに 交通費渡すのは 感じ悪いですよね 気遣い… はい、毎年お祝いし合う仲だったので、余計に悲しくなりました。
親しき仲にも…だと感じてしまいました。

No.13 21/07/22 08:32
匿名さん13 

主さんって、面倒くさいね。
貴女が自己卑下したら、周りは「そんなことないよー」って言わなきゃいけないでしょ?
貴女が遠慮したら「いいからいいから」って過剰に気遣いし返さなければいけないのでしょう。
裏を読んで沢山サービスしなくちゃならないから、貴女みたいな人は面倒くさいです。

Aさんは、合理的な返礼をしただけ。
まあ、主さんの性格を知っていたら、同額の「お車代」を出しても良かったとは思う。でも、わざわざ遠方から、ご自分が招いたわけでもないBさんに「主が付き合わせちゃってごめんね。」という気持ちも込めて余分にお金を出したのでしょう。

主さん、見返りが欲しいなら、「見返りなんて要りません」的な態度を取るのはやめなよ。つーか、人を祝うはずが「自分を有り難がれ」に変わっちゃってるんだけど気付いています?
貴女は心が狭いのではない。欲張りなだけ。
そして、そういう女は珍しくない。
だから貴女は、そのままでも、うざがられながらも生きていけます。此処にも、主さんに似た女性から、同調意見が沢山寄せられるでしょう。ご安心ください。

No.14 21/07/22 08:34
お礼

>> 11 なんと言いますか‥ちょっと理解してなかったらすいません。 自分がそう言う流れで来てると言ってるので、それなら最後までそういう事にする方… ありがとうございます。そうですね。
引きずってしまっていました。

気を遣わせないために言ったつもりがダメでしたね。
結局お祝いの後に実家に帰り、もしかしてついで?と思われるくらいなら先に言っておこうとおもったんですが、、
恩着せがましいとか気にせず、お祝いしにいくよ!くらい言えるようになりたいです

No.15 21/07/22 08:38
お礼

>> 13 主さんって、面倒くさいね。 貴女が自己卑下したら、周りは「そんなことないよー」って言わなきゃいけないでしょ? 貴女が遠慮したら「いいから… 欲張りなんですね。そう思っていたとしても、私のいる前でわざわざ言わなくても、と思いましたが、、、
今後気をつけます。

ただ、つーか、ってw
気になっちゃいましたww
言葉遣いw

No.16 21/07/22 08:44
匿名さん3 

そうだよ お祝いしたいから時間作って会おう と素直に言った方がいい それ言われて嫌な気持ちになる人はほとんど居ないのよ
変な嘘ついたり勘繰って、実家帰るついでなんて言ったら、相手がついでなんだ、、と落ち込む事とか考えた事ないでしょ
主は、優しいんじゃなくて、自分だけが楽(らく)になれる言葉を語る癖を治すほうがいい 
相手の気持ちを考えれるようになったほうがいい

No.17 21/07/22 08:53
お礼

>> 16 実際には、ついで、という単語は出していません。似たような言い方はしましたが。

実家にも寄るし、気にしなくて良いよ、と。

考えたことないと決めつけるのは違いませんか?

いつもそんなことをしてるのではなく、他の友人にはストレートに言っています。
ただ、友人は私の為にわざわざ来るのなら良いよ、と断るのが目に見えていたので、そう言ってしまいました。
そこに関しては気をつけます。

No.18 21/07/22 09:24
匿名さん18 

分かります、私も主さんと同じ属性の人間です。
私もまだまだ直りませんが、それって半分照れ隠しですよね。
照れ隠しに言い訳みたいなのをつい言ってしまう癖みたいな部分も含まれていると思います。

相手を喜ばせるためには、本当は「行く行く!友達ちゃんのためなら有給とってでも行くよ!」と言われたほうが、友達は嬉しいんですよ。
実家のついでと言われるより。
でも「私のために来てくれてありがとう!なんかごめんね、わざわざ遠くまで。気にしなくて大丈夫なのに」と言われたら、拒否られた気分になってしまうから、そうならない為の自分への保険で謙遜する部分もあるのかなと、私自身も思います。
相手の心を喜ばせるには少し大袈裟くらいのほうが伝わる。
気にさせないためは、自分のため。

今のモヤッとを消すには、もしもドストレートに伝えていてお金を渡されたらどう思うかです。
気を使わせてしまった……負担にさせてしまった……次からは実家のついでと言おう、結局そうなりません?
もし万が一、友達と居るのに自分だけ渡されたら……青ざめます。
謙遜属性からしたら、自分は相手の負担にならなかったわけだから、結果は百点満点です。

もしBに対しても気を使うのなら、裏でこっそり半々にしてあげたら良かったかも。
Bも自分だけ貰って気まずいだろうし。
全ての負担を減らしたいのなら、Bの気持ちの負担も。

Bは次回何かあっても行き辛そうだなって、私なら思っちゃう。
私だけお客様かよ…って。
そう考えると、結果オーライじゃないですかね。

No.19 21/07/22 12:23
匿名さん19 

んー、どちらにしても、来てくれたからって金券(交通費?)を渡そうとする行為が嫌ですね。

それは、片方だけだからだけではなく、たとえ二人共に渡したとしてもです。
お礼返しとしてもその行為はおかしいと思います。

慇懃無礼ですよ。

なので、理由関係なく(主さんは実家帰りだから)その友人意味不明ですね。

でも、毎年お祝いする仲ってあるので、そういう子だっていうのは今更わかったという事でしょうか?

私なら面倒なのでもうお祝いなんてしませんね。
付き合いも疎遠になるかも。

No.20 21/07/22 20:29
通りすがりさん20 

全員が不慣れて気を使いすぎて、
裏目に出てるだけだよ

■主さん
・友人に気を使いすぎて、実家による用事があるからと伝える
・気を使わないで!と伝える

■ご友人
・二人も私のためにお祝いに来てくれるなんて、ここでお礼しないと非常識かもしれないし申し訳無い。どうしたら良いか悩む
・悩んだ末、お車代を渡すことを決める
・けど、主さんには気を使わないでって言われてるから、もし渡したら嫌がやれたり困らせてしまうかもしれない…どうしよう
・こっそりBさんにだけ車代渡そうか…でも、タイミングがない!!解散しちゃう!主さん見てるけど今しかない!!

■Bさん
・自分だけ貰うわけには、いかない…どうしよう。断ろう

って感じだと思うよ。

Bさんの方が難しくて、
どうしたら良いか判断をかなり迷ったと思う。

主さんが器が小さいかなどうかだけど
器の問題ではないと思うよ。

モヤモヤしてしまう事だったと思うんだけど、
でもよく考えたら、祝った友人も困っただろうし、判断難しかっただろうなって思ってあげたら良いことだと思うよ。

No.21 21/07/22 23:08
お礼

>> 20 お互いに気を遣いすぎて違う方向に行ってしまったようですね。
上手く伝わるように、今後はしていきたいと思います。

No.22 21/07/22 23:09
お礼

>> 19 んー、どちらにしても、来てくれたからって金券(交通費?)を渡そうとする行為が嫌ですね。 それは、片方だけだからだけではなく、たとえ二人… そのような意見もあるのですね。
金券自体に関しては何も思いませんでした。

No.23 21/07/22 23:11
お礼

>> 18 分かります、私も主さんと同じ属性の人間です。 私もまだまだ直りませんが、それって半分照れ隠しですよね。 照れ隠しに言い訳みたいなのをつい… わかって下さり嬉しいです。
色々な意見があり、参考になりました。
確かに、その通りだと思います。
結果オーライ、そう思うことにします!

No.24 21/07/22 23:24
匿名さん24 

人間の社会の最小人数は3人です!

3人集まると社会が形成されます。

小さな溝が大きくなって疎遠になります。
そうならない様に3人で腹を割って話せる様になると良いね!

気持ちの行き違いがあると、自然と離れていくかも??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧