注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

40代前半の独身男性です。 今まで転職を繰り返し、今は無職2ヶ月目です。 …

回答38 + お礼26 HIT数 13466 あ+ あ-

匿名さん
21/07/28 16:44(更新日時)

40代前半の独身男性です。

今まで転職を繰り返し、今は無職2ヶ月目です。
5年程度続いたところもあれば、3日で辞めたところもあり、長く続いた会社と短期間で辞めた会社がハッキリしています。

ハロワで何度も相談したり、自分で自己分析してみましたが、会社の人間関係を重視する、ストレスに弱い、人を援助する仕事に向いているという結果でした。

ハロワの人も行ってましたが、介護職がいいだろうと。
そこで何度か施設を見学をしました。
が、「これはきつい」と思ったのが正直な感想です。

甘いよな、この歳で選んでいられないのに・・・と自分が情けないです。

今まで経験した職種と経験年数です。
品質管理→5年 精神的に辛くなり退職
運送会社で荷物の仕分け→3年 全国転勤があると言われ退職
食品製造→半年 雇用期間満了 仕事は良かった
データ打ち込み→数ヶ月で退職 人間関係がきつくてやめた
食品加工→7年 職場で怒鳴る人がいて社長に相談するも、改善がなく、同僚が辞めていなくなり、私自身うつに近くなり退職
福祉施設の調理→3日 賃金が決まらないと社長に言われたこと、初日からキツイ言い方の先輩がいて退職

書き出すほど、甘い自分が見えてきて、いったい自分は何をやりたいのか、見えないです。
コロコロと仕事を変えること、親と同居してますが、「いい加減にしてくれ」と言われるのも最もだと思います。

いっそ死ぬと楽になるのかなと思うぐらいです。

最近はずっと何百件もある求人ばかり見ていて、応募もしていますが、職種がまちまちです。
今応募してるのは、段ボールの製造業と食品の研究職。ボーナスなし。

早く仕事しないとって焦るのですが、やりたい職種がないんです。(逆にいろんな職種に興味はあります)
できれば連休がとれて夜勤がないところがいいなと思ってますが、ザックリしているだけで、方向性が決まりません。

こんな考え方ですから、何やっても続かないと目に見えてしまい、自分が情けなくて仕方ないです。
失業保険は8月から3ヶ月出るので、生活は出来ますが、自分は何ができるのか、何がしたいのか、どんな職種で覚悟を決めるのか・・・、考えても結論が出ません。

持っている資格は、普通免許、10年前にとったホームヘルパー2級、パソコンの資格、調理師免許です。

私の好きなことは、車の運転、人の話を聞くのが好き、料理、パソコンです。
なので、福祉施設の利用者さんの送迎、障害者施設の支援員、調理、パソコンインストラクター、職業訓練(CAD)あたりがいいかと思ってます。
あと、フォークリフトをとって倉庫の仕分けの仕事もいいのですが、パートの仕事が多くて給与が安く、生活が難しいです。

楽な仕事ばかり選んできて、今まで適当に仕事をしてきたツケが自分に来ていると思い、悩む日々です。

皆さんはどうやって仕事を選んでますか?

No.3336404 21/07/22 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-07-22 18:49
匿名さん5 ( )

削除投票

人間関係の築き方を何とかするのが得策では?
自分にとって優しい人ばかりの会社なんて無いし、優しくされるもキック当たられるも自分次第だと思うので
そんな理由でイチイチ転職してても何処にも落ち着けないと思いますよ。
それと人間関係と環境について転職理由に挙げる人は人事から嫌がられます。
私が面接する時に退職理由でこの手の事を話し出したらその段階で面接短縮コースに持ち込みます。
自分の居場所を自分で作れない人は評価高くないので。
この辺を踏まえコレまでを振り返って自分の立ち居振る舞いがどうだったか?
嫌な同僚相手にどんな対応してたら拗れなかったか?上手くかわせたのか?を考えてみると良いです。
そしてストレスのない環境や人間関係と自分でどうこうするのでは無く、周りをあてにしているうちは苦しいと思います。
自分の将来の為に頑張って下さい

No.29 21-07-23 21:16
匿名さん11 ( )

削除投票

パワハラ上司に怒られないように…。ほんと私もそんな状態でした。
でもある時、新しく若い後輩が入ってきて、途端に私へのパワハラがなくなって優しくなったんです。やっと認めてもらえたんだって安心したんですが、パワハラはその後輩に向けられるようになったんです。
でも1年経たずにその後輩は鬱になって辞めてしまったんです。それからわかりやすくまた私へのパワハラが始まったんです。そこでようやく気付いたんです。自分のこと認めてくれたからパワハラしなくなったわけではなく、仕事ができるとか関係なく1番下っ端にはパワハラする人なんだなって。
そしたら、パワハラされないように自分が頑張ってやってきたことは何だったんだろうって…。
今思うと、そのパワハラ上司が1番の問題ではなく、自分はいったい誰のなんのために働いてるのか、誰の何のための人生なのか、自分の芯みたいなものがなかったことが1番自分を苦しめていた原因だたんですよね。

自分にとってのプライベートは、好きな物を食べにいったり、旅行したり、ドライブしたりですね!
休みが多いと時間がとれるので、休んでる時間が長いほど、充実した日々が送れるんじゃないかって思ったんです。

良いじゃないですか!!そのために仕事頑張るってことで。決してパワハラされないために仕事頑張るのではなく。本当に大事なことを大事にすることなんだと思います。休みがもっと充実してれば、心に余裕も生まれてパワハラ上司がいてもまた違った選択肢を取れたかもしれませんね。
そこをメインで次は仕事探して頑張ってみてはどうでしょうか?
ほんと自分を守れるのは自分だと思うんです。誰よりも自分の幸せを願ってるのも自分。まずはそんな自分と分かり合い受け入れるところからだと思います。自分を味方にできれば怖いものなしですよ!
自分を信じるという自信が生まれるので。
主さんならまだまだ大丈夫ですよ。まだまだこれからです!お互いもっと幸せになりましょうね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/07/22 19:27
お礼

>> 1 介護タクシーのドライバーとか、良いかもしれないですよ。 確かにいいですね。お客さん以外、あまり人と接しない仕事な気がします

No.7 21/07/22 19:28
お礼

>> 2 肉体的にも精神的にも楽な仕事を求めていました。 運が、良かったんでしょうね。 あなたは運が、ないんでしょう。 こればっかりはなんとも言… そうなんですよね。入らないとわからないことも多いので、見学してから応募はいってますが。
運も関わってくるんでしょうか。

No.8 21/07/22 19:30
お礼

>> 3 ●年間休日120日以上 ●昇給、ボーナスあり ●退職金あり ●産休あり ●勤務時間が固定 ●月残業20時間まで ●通勤30分以内… 条件を絞ることも必要ですよね。
結構自分と似てます。

一人で黙々やる仕事は清掃あたりでしょうか?
あまり多くの人と関わる仕事はかえってストレス溜まりそうな気もします。

No.9 21/07/22 19:32
お礼

>> 4 自分に向いてないと判っても、生活の為に働いてます。 月収も手取り18万で生活ギリギリですが、選り好みしてる場合じゃないです。 親に生活費… 今は親がパートで仕事していて、私は貯金で家にお金を入れている状態です。

なので、親がいなくなったらのことも考えて、ある程度の収入がないといけないかなと思います。

今は良くても、いずれは4さんみたく、選ぶ余地がなくなると思いました。

No.10 21/07/22 19:34
お礼

>> 5 人間関係の築き方を何とかするのが得策では? 自分にとって優しい人ばかりの会社なんて無いし、優しくされるもキック当たられるも自分次第だと思う… 確かに、いい人ばかりの職場で仕事するのは難しいと実感してます。
これまでもそうでしたし。

であれば、自分がうまくかわすしかないなとも思っています。

今までは何かあっても黙って耐えてましたが、これがずっと続くと思うと、もう限界だと思い、転職を繰り返していました。
その行動が良くないと思うので、今後の事も踏まえ、慎重に仕事を選びつつ、上手くかわせる方法を見つけたいと思います。

No.13 21/07/23 09:38
お礼

>> 11 私と同年代ですね! しかも、人柄や経歴や向いてる仕事などもちょっと似てます! 私もこれまで主に人間関係(パワハラ、いじめ)で何度も転職し… 11さんと似てますね。

思えば、誰の何のために働いているのか、わかりません・・・。
ただ、生活の為、仕事しないといけないっていう感じでしょうか。

それと、目標やポリシー、こだわりも特にないのです。
ただ、大学卒業して、なんとなく会社に入ってなんとなく仕事して・・・。
今でもそうです。
なんとなく、漠然と「仕事しないと生活できないしな」っていう気持ちです。

普通に仕事できればいいなという気持ちなので、何がやりたいのか、何を幸せと感じるのか、わからないと自分で思います。
あと、私、ストレスの解消法も下手なのかなと。
そういう生き方で生きてきたからこそ、その生き方を変える時だと思うので、いろいろ今悩んでいます。

幸せとは何か?人それぞれ違いますし、自分の中に答えはあるんでしょうけど、難しいですね。

仕事とプライベートを両立できる仕事ってあるんでしょうか?

No.14 21/07/23 09:40
お礼

>> 12 離職率の高い会社を選んでいませんか? 常に人手不足で簡単に内定もらえる会社 確かにそれはあるかもしれません。

私の住んでいるところが地方なので、求人数がなく、なかなか選べないって思っているので。

けど、慎重に会社を選ばないとって思いました。

元々ストレスを感じやすい私が、出入りが激しい会社でうまくいくはずないですよね。

No.19 21/07/23 20:56
お礼

>> 15 かつての私もそうでしたが、誰の何のために苦しい思いして頑張ってるのかわからなかったら、うまくいくものもうまくいかないし(本当の力も発揮できな… 確かに数年我慢して続いた会社では、仕事は好きでしたが、パワハラ上司と一緒に仕事して我慢の日々でした。
そして、そのパワハラ上司に怒られないようにするにはどうしたらいいかと考え、他人主体になってました。

自分にとってのプライベートは、好きな物を食べにいったり、旅行したり、ドライブしたりですね!
休みが多いと時間がとれるので、休んでる時間が長いほど、充実した日々が送れるんじゃないかって思ったんです。

けど、おっしゃる通り、ただ考えるだけではいけないんだなと思ってます。
やはり自分で居場所を工夫して会社の中で作っていくんだなと今までの仕事の経験で思いました。

幸せになりたいですね。普通の幸せが欲しいんですが、少し自分で自分を苦しめているかなって思ったので、あまり深く考えないようにします。

No.21 21/07/23 20:59
お礼

>> 16 別にいいんじゃないの? 職種なんてなんだって。 私は前の職場は給料で選んだし。 今の職場はオープンニングスタッフだし。 職種はバラバ… この際、興味ある仕事にまず応募してみるのもいいですよね。

目につくのは結構あるんです。
応募する企業が多すぎて、結果が来ないと応募できない始末です。

私は持ち家ですし、今は貯金で家にお金を働いていた時と同じ金額を入れています。

今がチャンスだと思い、いろんな職種に応募していこうと思います。

No.23 21/07/23 21:03
お礼

>> 17 ブラック企業ばかりということは ないですか? 赤の他人は我慢が足りないとか居場所 作れとか言いますがいざご本人が そこに入社したら続… 直近の数年続いた会社では、7年間で4人ほど退職しました。
すべてパワハラ上司と揉めて辞めており、最後に残った私もそのパワハラ上司と揉めて辞めました。
我慢しましたが、限界でした。
これって普通でしょうか?
給与も上がらなかったので、給与が上がってくれればもう少し頑張れたのかなと思います。

清掃って年配の女性がやるイメージですが、やったことないでなんとも・・・。
でも視野に入れようと思います。

No.25 21/07/23 21:06
お礼

>> 18 私だって仕事が嫌いです。 人に雇われたりとか、共同生活にもう向いてない 一人暮らしです 5月2 頃から~。 仕事は合う職場を慎… 一人暮らしってお金かかりますよね。

昔は私も一人暮らしをしてましたが、5年前に父が他界し、母が一人になってしまったので、一人暮らしをしたい気持ちはあるものの、傍にいてあげたいという気持ちが強いです。

けど、周囲からは甘えているとか、そんなんだから親に頼ってしまい、ストレスに弱いんだ!と言われます。

今日は転職サイトに登録して求人を見ましたが、必須スキルが自分が持っているスキルとかなりかけ離れており、無理だと感じました。

人が定着している会社で仕事したいですが、なかなか難しいです。

No.26 21/07/23 21:09
お礼

>> 20 やっぱり人間は創意工夫や知恵を養い 自分でしないとうまくできるようにはならないし 動かないと環境だって整わないって自分が経験をし… そうですよね、自分から動かないと何も始まらないし、何も変わらないですよね。

自分で工夫してどうしたらいいかと考え、行動することって大事だと思う反面、大変なことだと実感しました。

No.27 21/07/23 21:12
お礼

>> 22 でも相手がいることなんで 自分だけの努力では無理なん ではないでしょうか? 相手が他罰的であまりにも 攻撃的な人ならこちら側の 努… 辞める前に、いろんな人に相談したり、会社に相談したりしたのですが、結局は自分が受け流せるかどうかという結論が多かったです。

思えば離職率が高い会社で仕事してきて、これが普通なんだと思い込んでいたかもしれません。

ちょっと今の自分、耐え過ぎて、疲れているんじゃないかなあと思ってます。

No.28 21/07/23 21:16
お礼

>> 24 普通ではないと思います。 自分のところは数年で20人 辞めました。 そんないかれてる上司とやる 必要ないですよ。 自分が病気になっ… 直近のパワハラ上司の件で辞めた会社は、私が辞めたあと、ハロワで数ヶ月ずっと求人が出ていて、今も出ているので、人が来ないんだと思います。

今考えると、辞めて良かったのかなと思ってます。
病気になると、長くかかりますよね。

清掃の仕事で、私が辞めた会社の給与と同等であれば応募したいですね。

No.32 21/07/23 21:28
お礼

>> 29 パワハラ上司に怒られないように…。ほんと私もそんな状態でした。 でもある時、新しく若い後輩が入ってきて、途端に私へのパワハラがなくなって優… 11さんと同じ状態でした。

他人主体になってしまい、自分はなんの為に頑張ったのかわからなくなったんですよね。
意味もなく怒られたり、仕事を押し付けてきて自分は何もせず、給与はパワハラ上司がかなり高かった。
それに納得できず、数人辞めていった。
人がいなくなって困るのはパワハラ上司なのに・・・。

そうですね!40代ということもあり、次はなかなか決まらないと思いますが、なんとか自分の精神を安定させるにはどうしたらいいか、心に余裕があるような職種で仕事を探していきます。

No.33 21/07/23 21:34
お礼

>> 30 あまり攻撃的な言動受けたら受け 流せないと思いますよ。 他人は無責任に言えますから。 自分の場合じゃあなたがここで 何年も働けてから… 洗脳って、強く物を言うことで周りが黙ってしまい、それに従うって感じでしょうか?
相手の意見を聞かずに自分の意見を押し通す人ですかね。

元々打たれ弱い性格の私に、パワハラ上司と数年間仕事をした結果、よくない方向にいったんじゃないかと思います。

1年間って長いですね。確かにこの先考えますよね。
17さんの言われる通り、次同じことにならないかとビクビクしてます。
ブラックで仕事すると怖いですよね。
貯金と失業保険で4ヶ月ほどは生活できますが、そのあとはお金がないので、なんでもやらないといけないです。

そうなる前に、自分に合う会社見つかればいいな・・・。

No.34 21/07/23 21:36
お礼

>> 31 清掃は時給1000円から 1500円くらいですね。 場所にもよります。 官公庁のところとか病院 清掃なのかで少し違うよう ですね。 そんなに高いんですか?
私の住んでいる地域で今見たら、時給800円ぐらいでした。
地域によっても結構違うものなんですね。

情報ありがとうございます。

No.39 21/07/23 23:28
お礼

>> 35 自分は東京在住なので 最低時給額が1000円くらい なのです。 地域によっても違いますね。 自分は幸い貯金は老後まで あるのですが… お金はあっても何かに貢献したい気持ち、わかります。
でもブラックは無理だという気持ちも半々だということもわかりますね。

内部告発ってことは結構いけるとこまで行ったんですね。
自分はそこまではしませんでした。

人の考え方って何言っても変わりませんし、自分で鬱にならないようにして工夫するしかないんですよね。
それも限界あるので、今はちょっとゆっくり目に仕事を探していこうと思います。

No.40 21/07/23 23:32
お礼

>> 36 私の場合はパワハラによるストレスで鬱になって自殺しようとしてたところまでおかしくなってしまったんですが、元気になった今だから言えることですが… 大変だったんですね。

結局はその上司が弱い人間だったということですよね。

仕事内容は問題なかったので、もう今となっては先に進むしかないですよね。

ありがとうございます。
自分のことを信じて仕事を探してきたいと思います。

No.48 21/07/24 14:10
お礼

トピ主です。

まとめて失礼します。

皆さんありがとうございました。励みになる意見や厳しい意見まで、目を通し、焦らずに仕事を探していきたいと思います。

なんでもいい仕事だと続かないと思うので、少しでも自分の軸に近い仕事をなんとか見つけていきたいと思います。

No.52 21/07/24 23:46
お礼

>> 49 タクシーの運転手は?調理師免許があるなら飲食店を自営するとか。でも今はコロナで難しいか。人間関係が煩わしいなら清掃会社もいいかも。 飲食店は厳しいかなと個人的に思ってます。

タクシーもいいですね、2種免許ないので、教習所に通うしかないですよね。

No.53 21/07/24 23:48
お礼

>> 50 削除された回答 知り合いも介護進めてきます。

今はコロナで施設見学も難しいので、実際に仕事してみないと雰囲気わかりませんよね。

ボランティアでもいいので、少し体験実習してから決めたいって思うんですが、今は難しいらしいです。

進路を決めることに専念します。

No.55 21/07/24 23:49
お礼

>> 51 環境・適性は大事です。 経験から。 中退・(大学中退ダメですよね、ごめんね。専門中退ってのは居るけど  ぎゃくに高校の中退… そうですね、笑顔で前向きに進んで、元気がいいって周りも明るくなれますしね。

なんとか頑張っていこうと思います。

No.58 21/07/26 10:54
お礼

>> 56 横ですみません。 調理師免許があるなんて すごい! 私はメディアにも出る名の知れた洋食屋でパートしてましたが 調理師の料理長が病気で辞め… 自分の考えが甘かったのもあるのですが、調理の世界って、きつい言い方する人多くて、それについていけるか自信がないんです。

だいぶ前に調理の仕事を手伝ったことはあったんですが、休む暇もなく、土木関係みたいな昔の考え方の人が多いっていうイメージです。

今は見学も難しいですし。

でも、覚悟を決めてやるしかないかなと思ってます。

No.59 21/07/26 10:55
お礼

元気なときは元気ですよー。

たまにこれからのことで悩んでも、なんとかなるさ!っていう気持ちになったり、気持ちが行ったり来たりしてます。

No.61 21/07/28 09:57
お礼

>> 60 職場の雰囲気確かにめっちゃ大事ですよね。

今はコロナ中だし、職場見学も難しいとこも多くて・・・。

実際入ってみてからじゃないとわからないっていうのが怖い。

特にいじめとか、結構人間関係がきつい職場では働きたくないんですが、見極め難しいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧