注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

批判されると思いますが、もう限界なので吐き出させてください。 1歳の男児を…

回答21 + お礼0 HIT数 1392 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 15:20(更新日時)

批判されると思いますが、もう限界なので吐き出させてください。

1歳の男児を育児中です。
平日はワンオペ。夫の休日も、夫は昼まで寝て起きてきてもパジャマのままスマホ弄り。
ほぼワンオペです。
夫は仕事以外、寝て起きてスマホ弄って飯食って風呂入って寝る、が基本のライフスタイルになっています。
産後からずーーーーっとそうです。
私がどれだけワンオペ育児に家事がしんどいと言っても、その次の日に協力してくれる程度でまたすぐに同じ日常に戻っての繰り返し。
専業主婦なんて楽でいいじゃんと言われます。

育休中だったのですが、4月から仕事復帰して保育園に預けて2ヶ月仕事復帰しました。保育園の送り迎えに家事に育児全て私がやって、体力的にも精神的にも参ってしまって結局仕事も辞めて保育園も退園しました。

また息子と2人きりのワンオペ生活に戻りました。
そんな中、最近の息子は軽いイヤイヤ期かと思うくらい、思い通りにいかないとギャンギャン騒ぐわおもちゃ投げつけてくるわご飯中も足をジタバタさせては蹴ってきたり…
一休みしようとゴロッとすれば髪を引っ張られるわでイライラが収まりません。
夫に対しても息子に対してもイライラ。

昔は虐待のニュースを見て、小さい子供に暴力を振るうなんてありえないなんて思っていましたが、いつ息子に手を出してしまうか分からない状況です。
騒がれればうるさいとも思うし、家事をしているときに邪魔されると蹴り飛ばしたくもなります。
いつも必死に耐えてますが、いつ爆発してしまうかと自分が怖いです。

夫の前で息子を叱ると、子供なんだから仕方ないだの言われて余計にイライラしてしまいます。

正直休まる時間がないです。
夜息子を寝かしつけて、散らかった部屋を片付けて寝床についたわずかなこの時間だけが幸せだと感じます。

もう限界です。
どうしたら世の中の良いお母さんたちみたいになれますか。
実家を頼りたくても地方なので、このコロナ禍で帰省もできず身近ですぐ会える友達もいません。
明日また朝起きたら1日の始まりがくると思うと本当に心底嫌です。

No.3336538 21/07/22 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/22 21:31
匿名さん1 

月イチ位でシッターさんとか、家事代行頼んだら?
たまにリセットする日がないと大変ですよ。
行政(役所の児童福祉課や児童相談所)に育児相談とか、行政サービス(一時預かりとかね。)無いか聞いてみては?
偶に子供と離れる時間が必要そうだと感じました。

No.2 21/07/22 21:35
匿名さん2 

夫の言うとおり、子供なんだから〜で達観することかな。
私も似たことを母に相談したら、「アナタもその位の時は〜」と、当時私が母にどれだけ苦労をかけたか思い知らされましたが、それ以来、母に苦労をかけた分、この子に苦労させられても甘んじて受け入れようと思うようになりました。

子育てがうまくいく生活とか考えると、現実とのギャップに潰されるから、理想だの希望だのはゴミ箱に叩き込んで、目の前の現実だけ見つめる。
どうしても捨てられない一の為に、他のすべてを捨ててもいいくらいの覚悟を決めたら、気分的にも楽になりました。

No.3 21/07/22 21:41
匿名さん3 

いろんなアドバイスがあるけど3歳位まで耐えるしかなかった・・・。

No.4 21/07/22 21:42
匿名さん4 

No.1さん
そう言うのも違うんじゃないかな?
シッターや行政に頼っても解決にならないし多分不満が増すだけ。
それより単純にママ友のコミュニティーを探すとか?同じ不満ある人も居れば上手くやってる人も居るし口を話し合いアドバイスを受ける。そう言うのがストレスの解消にもなると思う。
育児疲れや不安などからママ友が欲しい人は沢山いますよ。

No.5 21/07/22 22:07
匿名さん5 

完璧にやろうとせずに手抜きしまくりでいいんじゃないかな。
皿も洗うの大変だし後回しにするともっと面倒になるから紙皿使うとか、食事は惣菜メインでインスタントの味噌汁とキャベツの千切りにドレッシングのみとか、洗濯はしゃーないからするとしても旦那さんのは畳まずにTシャツの中にパンツと靴下くるんで縛って放置、主さんと子供さんのはハンガーにかかってるやつを着るとか、掃除はモップになってるスリッパを使うとか、おもちゃは隅っこに寄せておくだけとか、とにかく思い付く限りで手を抜かないとワンオペは無理よ。

No.6 21/07/22 22:55
匿名さん6 

その楽だとあなたが言う専業主婦、1回見本見せてみて下さい。どうやったら楽だと思えるのか私にはわからないから、やって見せてみてください。

そう言って主さんはまる一日、ダラダラして過ごしましょう。

ホントに、そういう父親モドキ腹立つ!
特に携帯ゲームとかが出てきてから父親モドキが増えたよね。

No.7 21/07/23 00:40
匿名さん7 ( ♂ )

旦那さんには手伝ってほしいですよね。それができないなら、高価なお菓子とか、ご飯とか、たまにご褒美もらえないですかね。

お子さんに対しては、「こどもは思い通りにならない。謎の生命体だ。」くらいに思って、

だから時間がかかるのは仕方ない。食事でもなんでも、予定の時間を超えても仕方がない。後ろの予定も全部ずらしてしまえ。
汚れるのも仕方がない。いつか掃除なり洗濯なりすれば良い。何なら、汚いままでも死にはしない。
うるさいのも仕方がない。近所で工事が始まったようなもの。

と、具体的に「仕方がない」の先まで考えて、ストレスを感じないところまで態度を決めてみてはどうでしょうか?

私は、こどもを預って妻に出掛けてもらった際、ミルクを飲んでくれなくて途方にくれましたが、1食抜かしたって死なないよな、飢餓に苦しみながら生きてる赤ちゃんもいるよな、と思って耐えました。(そのうち、上手くいくようになりました)

でもって、「かわいい」部分は、思いっきり我が子と愛しく思えば、逆に癒やしてもらえるかな、と思います。

No.8 21/07/23 02:41
匿名さん8 

時短パートで働いたら?
離れることも大事。
すこし長めに預けて1人の時間を作るとか。

フルで働くならそれなりに稼ぐのだから旦那さんに協力してもらわないとダメだよ。
そりゃ、潰れるよー。

専業主婦だとやっぱり丸投げされちゃいがちだよね。
主さん的にどっちがしんどかったですか?
兼業か専業主婦ワンオペ。
少しでも楽な方にしてみたらいいんじゃないでしょうか。

まぁ、あとはこっちから基本的に子供に要求しない方がいいんじゃないですかね?
イヤイヤ期前後は。
晴れてても長靴履きたきゃ~履かせればいいし、傘持ちたきゃ持たせたらいいし。
ごはん食べたくなきゃ、食べなくても。
握って食べれるパンでもストックしておけばさ。
片付けもさ、明日またどうせ出すんだから端に寄せておけば?
それかでかいかごにブチ込むだけ。
明日になったらまた散らかるし。
3歳くらいになったしまう事を覚えさせたりすれば。

あとは疲れさせる。
散歩とか公園とか体を動かして疲れさせるとコテっと良くねるよね(笑)

No.9 21/07/23 09:49
匿名さん9 

批判なんてしませんよ!
子育てしている人はみんな必死ですから!
私は9歳と6歳の親ですが長男が産まれた時からワンオペでした。
私の考え方は「1人で子供を育てる」でした。
助けてもらおうと思って期待してしまうと期待外れでイライラしてしまっていたので「旦那は生活費を稼いでくれる。子育ては私1人でする。」と割り切ってしていました。
シングルのお母さんの方がずっと大変だと思うので自分の大変さなんて足元にも及ばないと思いながら子育てしていましたよ。
なので子供のオムツやミルク、沐浴なんて2人合わせても10回もした事ないですし、今でも何センチの服来てるかとか子供が平成何年生まれかも分かっていません。
でも子育ての事で口を出してこないので少しは楽でした。
他のママ友との話で「育児方針について喧嘩したー」との事を時々聞いていたので、うちには全くそれがないです。
一生懸命育児を自分なりに頑張っているのに中途半端に口だけ出されるのが1番イラッとしちゃうので、旦那よりも姑や実母の方がストレスですね。
幼稚園に入ると格段に楽になりますので、それまで専業主婦頑張って下さいね!
子育てママはみんな頑張っています!
辛いときは子供を連れて地域のサークルに行って同志と話し合いましょう!

No.10 21/07/23 14:27
通りすがりさん10 

休日に旦那さんに、育児家事丸投げして、丸一日出掛けよう。まずは、そこから。

No.11 21/07/23 17:52
匿名さん11 ( ♂ )

辛いね。

読んでてただのクズ夫に腹が立つ。

No.12 21/07/23 22:01
匿名さん12 

役立たずの旦那を教育しなおせ
世間並の給与所得者は
休日も蟻のように働くべき
偉そうな振る舞いが許されるのは
人が羨む所得のある人くらい
からやないかの

No.13 21/07/23 22:06
匿名さん12 

旦那のスマホ寝てるあいだに
廃棄してやれ

No.14 21/07/24 01:51
通りすがりさん14 

1.1日の主さんのスケジュールをタイムテーブル形式で書き出します。

2.前日に最低限息子さんのご飯の支度だけしておきます。

3.主さんは1日何処かゆっくり出来る場所(スパとか)を予約して確保

4.休日朝、目覚まし複数を夫の枕元にセットします。

5.「専業主婦はラクなんでしょ?息子よろしく」と書き置きします。
1で書いたタイムテーブルと書き置き、息子さんお世話関連の物の場所を記したものを目立つ所に置きます。

6.頃合いを見計らって主さん1人でお出かけをします。

7.携帯を切りリフレッシュして19時過ぎてから帰宅します。

No.15 21/07/24 02:38
OLさん15 

旦那さんは、主さんや子供を食べさせるために必死に働いてるんですよ✋
主さん、育児くらいしなかったら、単なる寄生ですよね。
毎日働いてる旦那さんの方がずっと大変なんですから、せめて育児くらいしっかりやりましょう。

No.16 21/07/24 08:16
匿名さん16 

二人目だとなんか色々諦められるんですけど、一人目の育児って自分に厳しくなっちゃうもんですからね。
もっと手抜きして、楽にしてください。極論言うと、赤ちゃんが笑顔で生きてりゃそれで充分なんですよ。洗濯物畳んでない、部屋ぐちゃぐちゃの状態でもせかせか片付けなくても良いですよ。お子さんをいっぱい抱っこしてあげてください。

旦那さんに役割を与えるのも良いかも。お風呂は絶対旦那さんが入れる、休日の食事は旦那さんが食べさせる、家族で外出時は旦那さんが抱っこ紐やベビーカーを担当するなど。
「子どもとの触れ合いする気が一切ないの?我が子の事を面倒だと思ってるの?」と言ってやりゃしぶしぶでもやるんじゃないでしょうか。

あと専業主婦は基本的に「家事」を担当しますが、「子育て」は2人でするものです。夫婦が揃ってる家庭ならね。
平日昼間は奥さんが家事+育児になるのは仕方ない。その分旦那さんは仕事してますからね。
じゃあ休日は旦那さんだけがダラダラして、奥さんは平日と変わらずヒーコラ働き通してんのはどうなんだって話。明らかにおかしいですよね。

よく土日にパパ+子どもの微笑ましい組み合わせを見ます。晴れた日には旦那さんに子どもと公園に遊びにでも行ってもらって、主さんはゆっくり昼寝でもしたら良いんですよ。

No.17 21/07/24 09:51
通りすがりさん10 

我が家、育休明けから共働き家庭だけど、ワンオペママしてた頃のほうが大変だったし辛かった…。仕事だけしてればいいって、天国かよって思う。

No.18 21/07/24 20:36
通りすがりさん18 ( ♀ )

昭和のお母さんはみんなできたのに 平成のお母さんは出来ない人もいる。何が違うんだろう?電気製品も進化して ネットで注文と時間短縮できるのに。うーん。わからない。

No.19 21/07/25 05:45
匿名さん16 

>18さん
原因としてよく言われているのは、核家族化と近所付き合いの希薄化です。
昔は祖父母と同居で大人の手が多い、親戚が近くにいる、ご近所付き合いが濃密で子育ての先輩に頼ったり同年代ママと協力しあったりできる、そんな環境が多かったようです。

現代のワンオペ育児は、ガチでワンオペです。言葉がろくに通じない上に何をしでかすかわからずガッツリお世話を必要とする生き物と二人きり。問題が起きれば全責任は自分という緊張感。専業主婦だと家事も高クオリティを求められたり自分自身に課してしまったりする、頼れる人や話し相手はいない。
会話がまともに出来てお世話の必要も無い大人達と過ごせる「仕事」の方がよっぽど楽だと言われるのはこの為です。

子育てした事ある人ならその大変さや主さんの今の精神状態がわかりますから、大抵は「手を抜いて」「行政でも良いから頼って」「旦那さんにも育児参加させるべき」って言うと思いますよ。

No.20 21/07/25 12:57
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ tMTSCd )

・目の前で泣き伏してやれ。それかなり利きます。わかった、わかった、ごめん、ごめん。と誰だってなる。それか癇癪をするのも手。本当に癇癪のある人なんて怖くて話すらしてもらえません。話しません。背を向けて部屋かえて、家庭内別居で落ち着き 離婚や辞める 逃げる。

私 そうかまかけられやすい 気の利かないところと気の弱いところ。
自分も癇癪があるせいで、旦那からも離婚をちらつかせられて、
家庭を追われました。

落ち着いてP
マンション 20X 真ん中の部屋でちょっとウォシュレットがないのはやだけども、
お風呂ちゃんとあり、水道で水洗だから、満足。

前の雑魚寝のウォシュレットもなんでもかんでもIHで揃ってたんだけど
平成初期だか昭和だかの90年前半のハイム。

関東のバイト先の大学も近いんで JR在来線 新幹線の駅も近く

自動車もバイクもあるんで

交通には困らないし 自転車で駅まで出て大学とかバイト先に行く40歳ですね。

限界だと本当に思うなら出てくのも手
かわいそうなのは仕事も追われて誰からも相手にされず弱い人。
医者にかかる資格すらなく人でストレスがたまる昔の自分のようでした。

つい最近までそうで ネット掲示板とLINEと友達でした。はけ口が欲しかった。

今はやすみでゆっくりとオリンピックを見ながらネットサーフィンや掲示板をクーラー室でしてるんだ。一人。いいですよ。

慎・亜種―

No.21 21/07/25 15:20
匿名さん21 

男の子育ててます。
近くに支援センターありませんか?
子供と2人で家にいるのが怖くて、支援センターや無料で体重測れるところとかによく行ってました。子供と旦那以外と話すだけでも気分転換になると思います。

主さんとお子さんの健康に勝るものはないです。地方の親ごさんが元気であれば、勇気を出してヘルプを出しましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧