注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

人生に限界を感じてこれ以上生きている意味がないのではないかと感じました。 ・経…

回答15 + お礼6 HIT数 962 あ+ あ-

匿名さん
21/07/27 23:40(更新日時)

人生に限界を感じてこれ以上生きている意味がないのではないかと感じました。
・経緯
小学生の頃から塾やら習い事やらをやらされては何をやっても中途半端な能力しか身に付きませんでした。
中学も部活はほぼ強制で運動部でしたがそれでもダメでした。それどころか中学からいじめを受けて精神的にも辛くてこの時から自殺を考えていた事もありました。
高校も誰でも入れるような所でここから高校生活を今までよりも逆転したいと思い色々と中学のいじめの影響もありコミュニケーションが全く取れずにそれが大学にも引きずってしまいます。親の趣味にも付き合わされましたが途中で投げ出したのでこれが本当にやりたいことではない事を気づいて高校卒業と同時に大学からは自分のやりたい事を見つけようと思い県外の大学進学を決意。しかし大学も第一志望を落ちて滑り止めのFラン大学に(今は知りませんが)
大学こそは変わってやると思い友達もそこそこ出来ましたがやはりコミュニケーションの部分で劣ってしまい人間関係も上手く行かずに殆どがぼっち状態。
成人式もやはり中学のいじめもあってなのか自分が変わっていない事を知られるのが嫌なのか欠席(この時無理矢理バイトを入れました。バイトもきつかったですが珍しく成人式に気を遣ってくれましたが自分からバイト入れて欲しいとお願いしました。)
趣味はゲームなのですがゲームに携わる仕事(今で言えばプロゲーマー、この時はまだプロゲーマーという言葉は世界に広まってません。もしくはクリエイター)をしてみたいと思いゲームでも中途半端な結果しか生み出せず断念。
就活も特に自分が出来る事がわからない、やりたい事がわからないまま内定が一つも取れずにおめおめと地元に。
その後にフリーター生活を3年間しながら就活を頑張りましたがここでも不採用。それどころか短期バイトで一緒になった人にパチンコに誘われてギャンブル依存症になりかけた事も(今はギャンブルから足を洗いました)
もう一度自分の適性見つける為に適性検査をしてその職業を目指して専門学校に入校しやっと内定を掴み取った。
しかし内定先はブラック企業であって社員が次々と辞めていき、自分も精神的に辛くなり4年半で退職。
現在求職中で今に至ります。所謂負け組の底辺です。
やはり人との対人関係が上手くいく事がないと自覚しています。
趣味仲間だったりSNSで知り合っても長続きせず色々と他の人が上手く行ったり付き合いが長かったりするのを見ていると自分は何もなく誰からも存在されてない事になりもう何のために生きているかわからない空気の存在であり劣等感を感じます。
仕事も趣味も上手く行かず何をしたいのかも分からず何のために生きているかもわからない。将来このまま底辺のままなのかなと思い今でも死ぬ事を考えています。
最近は求職活動以外では何もやる気になれずに寝たきりの状態であり、恐らくもう何もしたくないこのまま死ぬ事が出来たらと思っているのだとおもいます。
今後、自分の人生って逆転することはありますか?数々のトラウマやコンプレックスで正直このまま惨めで底辺な生活だと予測しており、自分は何も成し遂げる事が出来ずに死んでいくのだなと思います。それならそれで死ぬのは今でもいいと思っています。
努力が足りないとか頑張る方向を間違えているとかいう精神論はなしでお願いします。

No.3336630 21/07/22 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/23 00:08
通りすがりさん1 

とりあえず、アルバイトからはじめてみて、アルバイトやりながら就職活動するってのはどうでしょうか。派遣でも良いと思います。あまり高望みせず、誰でもやれる仕事から始めて、長くできそうな仕事だったら就職してってかんじで。
この際、学歴は考えず。

No.2 21/07/23 00:12
匿名さん2 

親が子供の適性を見抜く才能がなかったんだね。
習い事なんて水泳と公文だけでいいんだよ。
学校の部活なんて文化部でも何でも好きなやつでいいのに。
見る目のない、子育てセンス皆無の親って罪だな。
まああなたが働けなくなっても責任は親にあるよ。

No.3 21/07/23 00:21
お礼

>> 1 とりあえず、アルバイトからはじめてみて、アルバイトやりながら就職活動するってのはどうでしょうか。派遣でも良いと思います。あまり高望みせず、誰… 今は失業手当を貰っているので就職活動に専念しています。
高望みと言いますか、少なくとも前の会社よりも好条件でないと転職した意味がなくなってしまいます。

No.4 21/07/23 00:38
通りすがりさん1 

焦らないことです。知人は会社が倒産し、その後2年間、スネップで、貯金くずしながら生活してやっと就職しました。

No.5 21/07/23 10:10
お礼

>> 2 親が子供の適性を見抜く才能がなかったんだね。 習い事なんて水泳と公文だけでいいんだよ。 学校の部活なんて文化部でも何でも好きなやつでいい… 言い訳していいなら言いますが‥正直言うと両親は共働きで祖父祖母にほぼ育てられたのですが母と祖母で自分の育児で何かトラブルが発生したらしく、それで母は一切口出ししなくなったみたいです。
当然世代が違うので昭和のような教育(祖父祖母の時代は戦争だったので体罰は当たり前の時代)をされた状態ですね。
でも結局こんな失敗作で何も出来ない大人に仕上がってしまいました。
習い事は一つだけ自分から進んで行きました(友達の勧誘とはいえ)
部活は折角だから運動部にと思って入りました。
ですがここまで来ると親の責任とも言えないので何とか自分で何とかするしかないのですが可能ならば死にたいと思っています。

No.6 21/07/23 10:25
お礼

>> 4 焦らないことです。知人は会社が倒産し、その後2年間、スネップで、貯金くずしながら生活してやっと就職しました。 それはすごいと思います。倒産なら会社都合になりますし言い訳は出来るかと。

No.7 21/07/24 09:59
匿名さん7 

言い訳か、、、
言い訳するのがいいわけないよね?
言い訳しても何も状況は変わらない。

偉そうなコトを言っちゃったけど、自分も同じだったな。自分の親父は昭和7年生まれで、あなたの祖母と同じだ。勉強しろと何度も殴られた。気絶寸前のときもあった。今で言えば虐待だ。そこから人間というものが怖くて、話ができないし、ストレスは溜まるし、、。
そんなときに酒を飲むとホッとするコトを覚えて、毎日のように飲むようになった。
量もどんどん増えて浴びるように飲んでいった。

「何か原因があるんだ」と、それを求めて精神的な心に関する本を読むようになった。
その中に機能不全家族で育った人(AC=アダルト・チルドレン、)の本があった。
そこにはこんなことが書かれてあった。
「アディクション(依存症や嗜癖)があったのでは回復できない。まず、アディクションを手放すこと」
「アルコール依存症は、精神科では治せないAA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループに通うこと。そこにある12ステップをやっていくこと」
と書かれてあった。

当時は25歳だったが、とてもアルコールを手放すなんて考えられなかった。
手放すということは一杯も飲まないということだったからだ。
でも、機能不全家族からの回復は何とかしようと思っていた。この生きづらさから回復すればアルコールは減っていくと考えて自助グループに行くことはなかった。

心療内科に行き、効果のない薬を飲んで、効果のないカウンセリングを受けて、効果のない書籍を読んだ。
そしてアルコールを飲んだ。
30歳のときに実家を離れ、思い切って遠くに移住しても変化はなかった。

40歳になっていた。『底を着いた』
毎日のアルコール。派遣会社や期間社員を転々として、貯金もなくその日暮らし。
相変わらず、効かない薬に、効かないカウンセリングに、効かない本を読んでいた。
飲酒運転をするようにもなって、記憶のない運転を初めてした。朝、目覚めると田んぼのド真ん中だった。
もうダメだと思った。人でもひいてたらと思うとゾッとした。そうなるよりも、アルコールを手放すことが大事だという思考が、まだ残っていよかった。

続く、、、

No.8 21/07/24 10:14
匿名さん7 

続き、

25歳のときに読んだ本を思い出していた。
「アディクションがあったのでは回復できない」
「まず、アディクションを手放すこと」
まさに、その通りだったよ。薬を飲んでも、カウンセリングを受けても、書籍を読んでも効果がないのはアディクションを手放すことができなかったからだ。
そして「AA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループに通うこと」

それだ!

さっそく、AA(アルコホーリクス・アノニマス)に通いだした。
ここは、言いっぱなし聞きっぱなしというミーティングが開かれていた。
自分が話してる最中は、誰も口をはさんだりしないし、うまく話ができなくても、どんなことでも正直に話ができて、そして自分の話に耳を傾けてくれる。自分の表現をみんなが受け止めてくれる。

「ここならやっていけると思った」

アルコールでの失敗はもちろん、ダメな自分や失敗した自分、虐待の話やコンプレックスの話など、何でも正直に話をした。

また、スポンサーシップをとって、回復している仲間から12ステップというプログラムを受け渡してもらったり、イベントに参加したりグループの役割をやったり、AAにどっぷりとハマっていった。

続く、、

No.9 21/07/24 10:32
匿名さん7 

続き、、

AAはとても楽しいです。時間さえあれば毎日のように通ったこともある。最低でも週に3日は通ってる。

AAにハマって、半年後にはアルコールをまったく飲まなくなった。
4年後には、10年以上も帰ってなかった実家に大型連休だけは帰るようになった。親とも良好な関係とは言えないが、新たに関係を築く努力はしていた。
5年後には、優良企業の正社員に45歳で奇跡的に登用された。倍率1/100でした。なんで登用されたかわからんけどね。ほんとに奇跡だ。
新車というものも初めて買った。

10年後の今は、ローコスト住宅だけど家を買う予定です。

AAの泊まりがけの遠くのイベントに行くのが楽しみ。(今はコロナで全て中止ですが)
AAの知ってるメンバーは300人は超えると思う。仲間と一緒にいると楽しいです。
(AA以外の友人なんて1人もいないですが)

あとは、できるなら結婚もしたと思っています。50歳なんで子供は望めないかもしれないですが。

続く、、

No.10 21/07/24 11:01
匿名さん7 

続き、、

あなたの家庭も機能不全家族だと思います。あなたはAC=アダルト・チルドレンということになります。
そこに答えを見つけられてはいかがでしょうか?

ACの概念は、今は混沌としています。
「アダルト・チルドレンの克服」という見出しのカウンセリングや「アダルト・チルドレンの卒業」という見出しのカウンセリングなどの広告が多くありますが、あまり信用できません。

まずは、アダルト・チルドレンをはじめに発見し研究した「クラウディア・ブラック著」の本を読んでみましょう。クラウディアさんの日本語版は3冊あるので全部読んでみましょう。

そして、あなたにもアディクション(依存症や嗜癖)があります。
今は足を洗ったのかもしれないですが、ギャンブル依存症があります。
これは悪しきものかもしれないですが、チャンスになります。
今からでもGA(ギャンブラーズ・アノニマス)という自助グループに通ってみてください。
また、ACの自助グループもあります。
ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス)、
ACOA(アダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリクス)、
ACODA(アダルト・チルドレン・オブ・ディスファクショナルファミリーズ・アノニマス)、
という3つのグループがあります。

これらの語尾に「アノニマス」とつくグループは、無名のグループと言って、名前や住所や電話番号などは入りません。
会員や予約もなく、会員名簿や会費もありません。(献金してくださいというのはあります。1回のミーティングで100円程度です。お金が入るようになったら自分なりの金額でいいし、なければ1円でも構いません。)

これらのグループに通って、仲間の前で正直な自分の話しをしていきましょう!
何でも、どんなことでも話してください。
話が下手くそでも構いません。
緊張してるなら「緊張してます」でもいいです。話が下手なら「話しが下手ですね」って正直に言えばいいです。
自分を表現するんです。
私たちは、本当の自分を隠しています。これを否認と言います。
それを表に出して表現するんです。
怒りでも、自己憐憫でも、恨みでも、悲しみでも、なんでもいいので、言いっぱなし聞きっぱなしのミーティングで表現してみて下さい。

続く、、

No.11 21/07/24 11:04
匿名さん7 

書き忘れました。
アノニマス系の自助グループに行くには、ホームページを開いて、近くの会場を調べて直接に行ってみてください。
歓迎されます。
思い切って行ってみましょう。

No.12 21/07/24 11:30
匿名さん7 

続き、、

アノニマスのグループには、スポンサーシップというものがあります。

スポンサーとは?熟練した回復者で、あなたに回復の提案をしたり12ステップという回復プログラムを受け渡してくれる人のコトです。
スポンシーは、受け渡される側で、まだ回復途中の人や新しい人です。

スポンサーを得ることは大事です。
スポンサーを見つけるには、多くの会場を回ったり多くのメンバーを見て回ったりします。
スポンサーを選ぶ基準は、
★自分と同性の人を選ぶ(自分が男なら男性を選ぶ)
★落ち着きがあって元気な人
★自助グループに通って、5年以上、なるべくなら10年以上の人
★12ステッププログラムを一通り終わらせている人
★自助グループの役割をやっている人、役割に詳しい人
★イベントなどに積極的に参加している人
★自分と似た境遇から回復している人
★あの人のようになりたいと思える人
です。
全部が一致することはまれかもしれませんが、あの人のようになりたいと思える人がいいと思います。

そのスポンサー候補が見つかったら、迷わずに、思い切って飛び込んでください。
そしてこう言ってください。
「私のスポンサーになってください」と。

その意味は相手も理解しています。

スポンサーを得たら、定期的に連絡したり相談したりして一緒に回復していきます。

自助グループに行っても、孤独な人がたまにいます。それでも何度も通える体力(精神)があればいいのですが、、
何度も通っているうちに心が開て孤独は解消されます。
でも、慣れるまでにその孤独に耐えらずにこなくなってしまう人がいます。
また、まれに慣れたとしても、いつまでも孤独を抱える人もいます。
スポンサーシップは、そのようなコトでも解消してくれます。いつでも、あなたの問いに応えてくれるのです。

続く、、

No.13 21/07/24 11:34
匿名さん7 

続き、、

そして、一通り、クラウディア・ブラックさんの本と、自助グループの12ステップを学んだら、
次に人間関係からも回復していきましょう。ほとんどの場合は共依存が問題です。
「共依存症 12ステップへのガイド」という本があるので、再び12ステップを、共依存の12ステップを学んでいきましょう。

毎日のように、自助グループを信じて、そして正直にやっていくなら、あなたは10年の間に必ず奇跡の体験をしていくでしょう!

自分の中に自分の大人(親)を築き、自分を愛して癒して、自分の世話を沢山していきましょう。自分のニーズ(要求)に自分で応えられるようになっていくと、状況がガラッと変わっていきます。

良い仲間との出会いがありますように、祈っています。

No.14 21/07/24 21:03
お礼

>> 7 言い訳か、、、 言い訳するのがいいわけないよね? 言い訳しても何も状況は変わらない。 偉そうなコトを言っちゃったけど、自分も同じだ… 長すぎて全部はしっかり読んではいないですが自分語りお疲れ様です‥
どの団体かは知りませんが自分はそういう宗教やマルチのようなグループは信用しません。人間は皆ライバルですし馴れ合うようなものでもありません。
それに飲酒運転を堂々と語っていたみたいですがお酒は関係ありません。
あなたが飲酒運転という犯罪を軽々しく考えてしまうような気質があってこその過ちです。
確かにお酒は共感能力が低下しますがモラルに関しては変わらないと科学的に結果が出てます。

No.15 21/07/25 01:16
匿名さん7 

ま〜元気そうでよかったよ。

死にたいなんて言うもんで、、、
そのくらいの返信ができるなら大丈夫だよね

No.16 21/07/25 07:14
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

あなたにも自分の特性を活かした最適職が必ずあり、自分を必要としてくれる会社が必ずあると信じましょう。

そして全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

調和を重んじ、距離感を大切にすればうまくいきますよ!

頑張ってください!

No.17 21/07/25 10:04
匿名さん17 

主さんとほぼ同じ境遇でビックリするぐらいです。

無理して頑張る必要もないんじゃないかな?

俺ら底辺の人間は、自分でできそうな仕事とか、無理なく人との付き合い方をしていくしかない。

いくら考えてもどうにもならない。自分がこんな人間になったのは、自分と周囲両方が悪いからだと個人的に思っています。

今さら周囲みたく、家庭持って立派に仕事して金稼いで・・・なんて夢の話。
ほんと、毎日が苦痛。

いろいろ考えてしまい、気がつくと一日が終わってる、そんな感じで自分も過ごして生活してる
無理しなくていいさ、人に合わせると疲れるし。

真面目で真っ直ぐな人ほど、悩みやすいし、自分もそんな性格なんで、気持ちよくわかりますよ。

良いことあるって!一緒に焼肉でも食べに行くかい?

No.18 21/07/25 11:18
お礼

>> 15 ま〜元気そうでよかったよ。 死にたいなんて言うもんで、、、 そのくらいの返信ができるなら大丈夫だよね 元気かどうかはわかりませんが

No.19 21/07/25 20:42
お礼

>> 17 主さんとほぼ同じ境遇でビックリするぐらいです。 無理して頑張る必要もないんじゃないかな? 俺ら底辺の人間は、自分でできそうな仕事… それは将来AIに奪われる仕事が多いので自分達はAI以上のAIにならなければいけないということですね。
自分も機械になればこんな感情を生まずに済んだのかなと思ってしまいます。
だけど人間である以上は頑張らないといけない。
それがもう苦痛になってきます。

No.20 21/07/26 23:25
通りすがりさん1 

今日、現在の野々村議員をスマホで見ました。今現在は、ニートで80才の母親に甘えてるそうです。ハゲ疑惑も。
立ち直るか立ち直れないかは主次第。
大学出てるから、資格持ったからという理由で、プライド高く生きるより、素の自分に戻ったほうが良いよ。学んでよかった部分もあるけど。
そうそう、私、金沢山かせいで、リッチな生活送るの夢でしたが、今の暮らしのほうが気楽だなと思いました。市県民税も以前より半分以下。
友達付き合いも得意ではないんで、経済的にはほんと気楽です。
金はあるにこしたことはないですが。
どんな分野の勉強されたのかわかりませんが、金を生みだすことは大卒の人の方が容易だと思います。
楽しみといったら動画くらいですが、エコバカさんとか、海外のサバイバル生活してる方とか見てると、楽しそうです。
ゼロ円生活も楽しみながらやると楽しいかもです。ただ、ハエなど虫が来るくらい臭くなっては駄目だとは思いますが。
とにかく体動かそ。

No.21 21/07/27 23:40
通りすがりさん21 ( 30代 ♀ )

せんです。

思い切って辞めるのは如何かな?

辞めると言うか頻度を少な目にして切り上げたり余り深入りをしない。意識をし過ぎない。

あまり考えちゃうと、病気になります。当時者でしたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧