注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

うつ病の旦那と小学生の子供を持つ母親です。 梅雨の怠さと最近の暑さで、外仕…

回答2 + お礼2 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
21/07/23 02:58(更新日時)

うつ病の旦那と小学生の子供を持つ母親です。

梅雨の怠さと最近の暑さで、外仕事という事もあり最近帰宅後に体力の限界からか寝てしまいます。そのせいで夕飯が7時頃と遅れ、必然的に子供の寝る時間が22時。それに対して旦那に遅いと、自分の時は8時には寝ていたと注意されました。

私は逆算で考え寝てしまうせいだと思い「ごめんなさい。私が寝ちゃうから…寝なように気を引きしめるね」と言うと、「俺は外に出ないから分かんねぇよな!」と投げやりにキレて篭ってしまいました。堪えましたが、正直私もイラッとしてしまいました。

けど、冷静に考えてみると旦那は今うつ病により休職して2年経っていて外すら出ない状況です。私の言葉が嫌味に聞こえてしまったんでしょうか……

仕事・家事・育児を私にやらせてしまっている罪悪感からなのか、自分が何も出来ない事への自己嫌悪からなのか。何故その言葉が出てきたのかが分からずモヤモヤしています。旦那のケアもどうしたらいいのか分かりません。

是非アドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.3336660 21/07/23 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/23 00:46
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

俺は嫁に育てられましたよ。

主も旦那様育てるべき!

僕は夕飯片付け 皿洗い 洗濯物干し 収納ゴミ出しまでしてます。

旦那様の体調を整える為にも
旦那様に ある程度してもらい 頑張ってもらわないと

No.2 21/07/23 01:29
お礼

>> 1 うつ病だからと、何でも私がやってしまい甘やかし過ぎてしまっていたのかもしれませんね。

外に出ない旦那でも、ゴミ出しを理由にちょっと日に当たるだけだけでもいい。旦那の為にも少しずつ出来そうな所から手伝って貰うようにしてみます!

夜分にも関わらず、素敵なアドバイスありがとうございました!前向きになれそうです!

No.3 21/07/23 02:03
匿名さん3 

アドバイスはではないけど……
自分は動かないのに自己嫌悪は一丁前で八つ当たりとか鬱の一番面倒くせー所だよねww

全部やってる方からしたら、ふてくされてる暇があったら何か一つやればいいのにとおもっちゃうよね。

鬱でもさ、家にいるんだから旦那がやればいいんじゃないのかなー
鬱を盾したら何にもしなくてもいいってそれもね。
仕事に家事、全部ぶっかかりで文句いうなら、荷物だけでしかない旦那はいらないよね。

リハビリも兼ねて家事くらいやりゃ~いいのに。
2年も休んでてそんだけの口叩けるなら君も働いてから言おうか!っていってやったらいいのに。

No.4 21/07/23 02:58
お礼

>> 3 共感して頂きありがとうございます!
まるで私の心情を代弁して頂けてるかのようで、「そう!そうなの!」と気持ちが楽になりました。

旦那の様子を見る限り恐らく会社復帰は望めないと思いますが、だったらそれなりに動いて貰えるよう私も変わらないといけませんね。

少しずつではありますが、いい方向に向かえるよう頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧