注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

先日、今まで名前も知らなかった姪を紹介されました。 その子は小学校の勉強すら難…

回答6 + お礼6 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 00:46(更新日時)

先日、今まで名前も知らなかった姪を紹介されました。
その子は小学校の勉強すら難しくてついていけないそうです。
それで、親族内では比較的高学歴の私にアドバイスが欲しかったそうなんですが、「なんで勉強しないの?」という気持ちしかわきませんでした。
その子は「勉強できなくてもいい子だもんねえ」と高卒の両親から言われていましたが、私は子供時代成績が下がったら親から叱られたり欲しいものを買ってもらえなかったりしました。
今はそれでよかったと思っているし、勉強は努力して我慢してするものだと思っているし、その努力と我慢のおかげで今の自分があるという自負もあります。

「漢字テストでいつも100点取れるクラスの友人が羨ましい」ばかり言ってヘラヘラしているその子に「どうやったら毎回漢字テストでいい点が取れるようになるの?」と聞かれたので「漢字覚えたらいいんじゃない?」と答えましたが、まずかったでしょうか?
その子の親からは「そんなに冷たいいい方しなくてもいいじゃないか」と責められていますが、他に答えようがあったのでしょうか?
皆さんならどう答えますか?

私は子供嫌いではありませんが、何の努力もしないで他人を羨ましがってばかりいるような子供はかわいいとは思えませんでした(本音ですが誰にも伝えていません)。
私は冷たいでしょうか?

No.3336721 21/07/23 04:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/23 05:30
匿名さん1 

まったく冷たいとは思いません。
漢字覚えたらいいは当然です。
高卒夫婦があまりにも…。

No.2 21/07/23 06:11
匿名さん2 

アドバイスしても、実行に移すかは本人の問題。
主さんは、当たり前の事を言っただけ。
もう少し突っ込めば、覚え方をレクチャーすれば。
でも、やるかやらないかは、主さんのせいでは無い。

No.3 21/07/23 07:28
匿名さん3 

何が冷たいの?
それ親が言わなきゃいかん事だし。
自分の子供の躾けが出来てない、
親が親として機能してないのがソモソモの原因。
親が馬鹿だと自覚が無いと子供も馬鹿コース
勉強はやらなきゃ出来るようにはならない、漢字なんてただの暗記が出来ないなら数式とか使った計算なんて無理でしょ、設問の読解力もなさそう。
こんな事で冷たいとか言われるならアドバイスもしないし勉強教えもしないかな。
姪なんて関わる機会無いし、会わなくても困らない、むしろ親戚の子供なんて全く会わない方が平和。

No.4 21/07/23 07:29
通りすがりさん4 

その姪御さんは、発達障害とか、抱えている感じ?

No.5 21/07/23 09:36
匿名さん5 

いいと思う!

No.6 21/07/24 21:51
匿名さん6 

全然冷たくありません。
親戚だからと言って、他人も同然。
普通は、成績悪くて困ってたら、親がお金を出して塾に行かせるものです。
いくら、親戚で頭が良くても、主さんが教えてあげる筋合いなんて、1ミリも、いや1ミクロンもありません。
その一家が頭おかし過ぎ。
今後、関わらない方がいいと思います。

No.7 21/07/24 23:24
お礼

>> 1 まったく冷たいとは思いません。 漢字覚えたらいいは当然です。 高卒夫婦があまりにも…。 ありがとうございます。
その子の親(私の親の再婚相手の連れ子)からは、「勉強ばかりしてたから人の気持ちがわからない」とかさんざんな言われようでこんわくしています。
「漢字覚えたらいい」としか言えませんよね、やっぱり。
どう考えてもそれしか方法ないし。

No.8 21/07/24 23:27
お礼

>> 2 アドバイスしても、実行に移すかは本人の問題。 主さんは、当たり前の事を言っただけ。 もう少し突っ込めば、覚え方をレクチャーすれば。 で… ありがとうございます。
私も2さんのおっしゃる通り、やるかやらないかは本人次第だと思います。
確かに覚え方をレクチャーすることも一瞬頭をよぎりましたが、初対面の知らない子にそこまで踏み込む気にはなれませんでした。
本人も質問しておいてヘラヘラして話を真面目に聞く感じじゃなかったですし。

No.9 21/07/24 23:30
お礼

>> 3 何が冷たいの? それ親が言わなきゃいかん事だし。 自分の子供の躾けが出来てない、 親が親として機能してないのがソモソモの原因。 親が… ありがとうございます。
本当にそうですよね。
私の問題というより親がどうにかすべき問題だと思います。
「親として機能していない」まさにその通りだと思いました(言いませんでしたが)。
私はこれまで親子の学歴遺伝についてはあまり考えたことはなかったのですが、今回の件で初めて「蛙の子は蛙」と言われる意味を突きつけられた気がします。
良い点を取るにはどう考えても「覚える」一択しかない漢字テストの点数の取り方を質問されるとは思いませんでした。
なぜ親が教えてやらないのかとも思いました。

No.10 21/07/25 00:42
お礼

>> 4 その姪御さんは、発達障害とか、抱えている感じ? いいえ、健常者です。
私も「漢字テストの点数の取り方」なんて当たり前のことを聞かれたので、一瞬何か問題を抱えた子なのかとも思いましたが、単純にずぼらなだけのようです。
学校では陽キャで友達もたくさん、ピアノ教室にも通っていて友達と一緒にカリキュラムをこなしているようですから。

No.11 21/07/25 00:43
お礼

>> 5 いいと思う! そうですよね、ありがとうございます。

No.12 21/07/25 00:46
お礼

>> 6 全然冷たくありません。 親戚だからと言って、他人も同然。 普通は、成績悪くて困ってたら、親がお金を出して塾に行かせるものです。 いくら… ありがとうございます。
ほんとうに初対面だし他人も同然という感じです。
塾にも通っていないようです。
教えたら教えたであれやこれや文句言われそうなので、このままこれ以上関わらず距離を置こうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧