注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私見です。 小山田圭吾氏を擁護するものでは無いですし、勿論、彼の意識レベル…

回答9 + お礼1 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん( 61 ♂ )
21/07/23 16:06(更新日時)

私見です。

小山田圭吾氏を擁護するものでは無いですし、勿論、彼の意識レベルや知的レベルの低さはTVのコメンテーターの発言に同意するところが多いです。

ですが、今回のイジメ問題発覚辞任の報道を受けて少し怖くなっています。

SNSの発達した現代社会では、誰しもが10年、20年も前の発言や行動を掘り返され、批判に晒される可能性があるのでは?と感じています。
過去に偏見や固定観念を持っていて、考え直して、間違いを正して今を生きている人達も多くいらっしゃると思います。
最近、この掲示板でもよく耳にする、Highly Sensitive Person の方たち等は、より傷つく事が多い社会になるのかもしれません。

匿名ならば何でも言うけど、顔も名前も晒した時は当たり障りのない発言を・・・どちらが本当の自分なのでしょうね

自分がどれほど誰かを、傷つけているかは素知らぬふりをして、
他人には悪人と決めつけて、批判する事で正義の味方になったつもりでいる。

何か虚しく、寂しい感じがします。

誰しも心のどこかでは、手を取り合い、思いやる社会であって欲しいと願っていると信じたいものです。

あまりキツイレスはご勘弁ください。

No.3336755 21/07/23 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/23 07:05
匿名さん1 

東京オリンピックに関わっている人間に対する攻撃力がアップしている。

No.2 21/07/23 07:11
匿名さん2 

確かにね。
ただ、質や程度にもよると思う。

No.3 21/07/23 07:16
匿名さん3 

これから先の時代著名人になる方、それなりの立場になる方は人生の中で1度たりとも失言が許されない時代になりますね。
インターネットやSNSの発展により全人類監視社会になりましたね。

一般人の発言も何処でどんな風に拡散されるか分かりません。
この掲示板の事も何処かの大手ニュースサイトで取り上げられる事もあるみたいですし、スレの下の方の「ツイート」をタップすればTwitterで簡単にリンクできてしまいます。
一般人も安易に過激な書き込みをしていたら、痛い目みることになりますね。

No.4 21/07/23 07:24
匿名さん4 

これ、オリンピック憎しもあると思うよ

No.5 21/07/23 07:32
通りすがりさん5 

今回のようないじめをする人間って大嫌いだけど、昔のことをいつまでもほじくり返すというのも正しいことなのかと疑問に思う。

一方で、才能があろうと実績があろうといじめをして反省もしていないような人間は社会的に抹殺されてしまえとも思う…

No.6 21/07/23 08:44
ご近所さん6 

昔、反省だけなら猿でもできる、って言葉がありましたね

No.7 21/07/23 08:55
匿名さん7 

>何か虚しく、寂しい感じがします。

小山田のような人間を批判することにこう感じるのは
被害者になったことがないからです。

>誰しも心のどこかでは、手を取り合い、思いやる社会であって欲しいと
>願っていると信じたいものです。

そんな風に信じないで下さい。
私は小山田のような人間と手を取り合いたくありません。
彼のような人間を「思いやる」ことはむしろ反道徳的です。

それよりもこういう人間をつくらないためにはどうしたらいいのか
今いるこういう人間を矯正するにはどうしたらいいのかを考えてください。

No.8 21/07/23 10:47
主婦さん8 

ごめんなさい。
そもそも例えむかしの事であっても
反省して心痛めていたら
この様な特別な事受けないんじゃ
ないかな?
大人になっても、武勇伝の様に
語っていた訳だから
その後にでもその事を心から反省して
障害のある人や弱い人に
寄り添う行動していたなら
周りの人の気持ちも変わるのでは?
誰にでも人を傷つけている事
あると思うけど
程度にもよると思う。
今回の事教訓にしたいです。

No.9 21/07/23 11:43
匿名さん9 

警察に捕まってもいいレベルの虐めや詐欺をした人間、それを全く反省もしてない人間がちゃんとボコボコにされる素晴らしい世の中だと思うね。
これぞ真の民主主義だよ。
薄汚れたジジイどもがのさばる代議制民主主義なんてものはまがい物だね。

No.10 21/07/23 16:05
お礼

皆さん、コメンとありがとうございます。

まとコメで申し訳ありません。

1さん たしかに攻撃力が強いです。攻撃と捉えずに対応策を考えて欲しいですね。

2さん 質や程度にもよると思いますが、それを決めるのはこじんの「主観」なので、多数に流されてしまうと思います。

3さん 全人類監視社会はとても怖い表現です。怯えずに残りの人生を生きて行きたいと思います。

4さん 一定数のアンチ五輪が騒いでいるのも認めますが、それに流されずに自分自身を尊重したいです。

5さん 反省もしていないような人間は社会的に抹殺されてしまえと言うお考え、同意します。

6さん ヒトなら反省の結果どう変わったかですよね。

7さん 差別的対応もイジられるのも、それなりに経験があります。私が虚しく、寂しい感じがするのは、自分のコトは棚の上に上げて、他人を批判する事がその様な気持になってしまうと言う事です
一般論になりますが、学校・社会・家庭の教育を充実するしかないのでしょうかねぇ。

8さん そうですね、今はどうかわかりませんが、彼は反省すらしていないと思えます。反省していたのならインタビューの内容も違っていたでしょう。私も教訓にしたいです。

9さん 罪を償ってほしいですね。罰を与えてほしいですね。でも罰を与えるのは私では無いと思いますし、そんな権利は無いです。民主主義は主権在民と歌う政治理念のようになってしまっているように思えます。

思いつきのようなスレにコメントを頂き感謝いたします。
私も、もう少し考えを詰めて見たいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧