注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

無表情での挨拶や引継ぎってパワハラですか? 仕事が出来ない平社員に対して無…

回答5 + お礼0 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
21/07/23 10:48(更新日時)

無表情での挨拶や引継ぎってパワハラですか?

仕事が出来ない平社員に対して無表情で塩対応をしていたのですが、ついに辞めるようです。

誤解のないよう記載しておきますが、人格否定や暴言を吐いたり辞めるよう仕向けたりといったことはしていませんし、最低限の挨拶と引継ぎはしています。

塩対応するようになったのもその平社員が納期ギリギリの案件を放置して引継ぎしてきたのがきっかけです。それもこの2ヶ月間で1度や2度ではありません。大口でやられて堪忍袋の緒が切れました。上層部も見る引継ぎに事実となぜ一言も引継ぎがなかったのか?のみ書き、上司からのお叱りも都度受けていましたが変わるどころか休日出勤組に○○の案件は日曜出荷なので忘れないように~と自分の事を棚に上げて書き込む一方で、任された案件は手付かずでまるっと放置する酷さです。
かと思えば納期に余裕がある物の制作に失敗し、それを引継ぎたい(尻拭いして欲しい)と言い出したり。他にも汚れ仕事はやりたくないようで放置されたまま引継ぎされます。

自分は表向きは仲良くしておきながら影でボロクソ言うくらいならきちんと意思表示はするのが優しさだという価値観です。
平社員が優しくしたらしただけつけあがるタイプだというのもありますが。

実際、仏のような上司の異動が決定した途端に辞意を表明しました。

これでパワハラ認定なら平社員の仕事放棄のほうがパワハラだと思うのですがいかがでしょうか?

No.3336846 21/07/23 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/23 10:26
匿名さん1 

パワハラまで気にしなくて良いと思います。
専門家じゃありませんけど、流石にそのくらいで訴えられてたら、社内で同僚に接客業みたいなスレトス受けなきゃいけなくなりますよ。

No.2 21/07/23 10:32
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

内容読んだ限りじゃパワハラじゃないと思うね。

No.3 21/07/23 10:40
通りすがりさん3 

お疲れ様です!

呆れて笑顔にもなれない、必要以上の会話もしたくないのに無理にすることありません。パワハラとは言わないのはあなた様も分かっているはずです。

私は以前働いたブラック企業で新人潰しに遭い、デマを流されいじめの主犯に目をつけられました。
そのせいで皆から無視され、特定の何人かには報・練・相もしてもらえず、引き継ぎの伝言や休憩まわしの時間など何も言ってもらえず仕事に支障が出たことが多々ありました。そのうえ私の後ろや目の前で聞こえるように大笑いしながら悪口。最悪でした。

ここまでしたら問題ですが、あなた様の文を見る限りその対応が賢明だと思います。
調子にのられても困りますしね。

No.4 21/07/23 10:43
匿名さん4 

それ何か問題ある事かしら?
むしろ辞めてくれた方が良いから結果として平和。
仕事出来ない人と一緒に仕事するのって地獄すぎるし

No.5 21/07/23 10:48
匿名さん5 

実際に、主さんのパワハラが社内で噂されているのでしょうか?
されていないのなら…特段、問題視する必要はないと思います。
会社に不必要な辞めるべき社員が辞めたとしか、上も捉えないと思いますよ。

気になる点としましては…
> 自分は表向きは仲良くしておきながら影でボロクソ言うくらいならきちんと意思表示はするのが優しさだという価値観です。

と、この記載ですかね。
主さんの意思表示が口に出して、その社員を限定にしたものがハッキリと分かるものでしたら問題ないと思われますが…
無言だけに怒っている姿があからさまだったり、塩対応したりしてる姿を周囲の社員達が怖がっていたり、不快に思っている人も中には居るかも知れません。
次は、自分がされるんじゃないか?もしくは、キレやすい人だから距離を置きたい等、そうなってしまうと…良からぬ噂が立つ恐れもありますので気をつけた方が良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧