注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

離婚から立ち直れません。 半年程まえに離婚したのですが立ち直れず、ほぼ引きこも…

回答8 + お礼0 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
21/07/27 12:54(更新日時)

離婚から立ち直れません。
半年程まえに離婚したのですが立ち直れず、ほぼ引きこもっています。
これからの人生が真っ暗に思えて、何をするにも後ろ向きになり、自分を信じることができなくなりました。
今の私の状況を書き出します。

・年齢は20代後半、無職です。
・元夫とは初めてお付き合いをして、交際期間を含めて結婚生活は約6年でした。その時は明るく笑顔のある時間が多かったです。
・離婚原因は、お互いの意思疎通ができなかったことと、私がメンタルヘルス不調だったことです。
・メンタルが不安定だったこともあり、(無理をすれば続けられた)仕事を辞め、トラウマがあり、あまり寄り付かなかった実家で暮らしています。
・もともと話し合うことが苦手だった両親との仲は、離婚のことやすぐに就職しないこともあり、前より悪くなり、お互いに深入りしない会話(ご飯はいるのか)などしかしなくなりました。
・実家へ戻ってからすぐに「お前が悪かった」などと言われ、その後「そういうところがあったから離れられたんだ」「そんな性格じゃ一生独り身だ」などと責められることを多く言われ、
離婚から立ち直ろうとしていた気持ちが少しずつ削られ、日に日に現実を受け入れるのすら嫌になってきて、「元夫と離婚する前にああしておけばよかった」「あの時の思い出楽しかったな」と後悔ばかりが頭から離れず、気持ちの不安定さは悪化したように思います。
・親との折り合いが悪かったのもあり、笑顔になることができなくなりした。
・好きになれない地元だからか、家から出ること、人と話すのも怖くなり、無職で3ヶ月を過ぎました。
・だからこそ、どこか遠くで住み込みをしたいという気持ちもあります。
・仲が悪いとはいえ生活費は親が負担してくれていますが、どちらかと言えば低収入家庭です。
・地元の親しい友人はみんな別の場所で暮らしており、すぐに会える会話出来る人はいません。
・地元に帰ってきてから、誰とも話さず現実味のない日々を過ごしているせいか、日に日に自分を信じることができなくなり、本当の私はどこにいるんだろうとさえ思ってしまう時もあります。
・このままではまずいと思い、仕事を探したいのですが、地元では怖くて探すこともできません。
・病院へ通院し、薬物療法のみの病院なので処方箋もありますが、メンタルはあまり改善しているように思えません。
・年齢のこともあり就職した方がいいのもわかりますが、離婚前は扶養内で働いていたのもあり、大きなキャリアはほとんどありません。

逃げることを言っているようですが、環境を変えた方がいいと考え、2つ選択肢を考えました。

1,以前農家に勤めていた時、調子がいい時間が多かったので、メンタルが不安定な人を受け入れてくれる農家さんを探し雇っていただく。

2,漠然とした不安に駆られて落ち着きがなくなるので、メンタルの治療に専念するためにシェアハウスなどを探す。

できれば農家さんへ行きたいところですが、私の調べた中では、そのような取り組みをしている農家さんがみつかりません。

まとまりのない文章ですみません。
他に何かアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

No.3336955 21/07/23 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/23 14:24
匿名さん1 

なんか甘いなぁ
悪いけど、治す気があるようには見えないんです
メンタルメンタルって、最初は親に攻められただろうけど、親なら当たり前ですよ 優しくいいよいいよお前は悪くないよ可哀想に可哀想に、なんて言う親こそ、ダメ親ですよ
なにかと理由つけて、だから私は辛いんです可哀想なんです、と訴えてるだけに見えます
三ヶ月何もせずともご飯食べさせてくれて何も言われない、ソッとしておいてくれる、甘える場所がある事にまずは感謝しましょう
私を可哀想に思って!とヒロインのように過ごし、感謝の気持ちが無いから前に進めないんですよ
今の主さんには言っても伝わらないと思いますけど…

No.2 21/07/23 14:26
匿名さん2 

人生まだまだこれからだよ。
20代だものやり直しはきくよ。

ただね、農家もシャアハウスもどちらも今はやめた方がいいと思うよ。
まずはあなたのメンタルを回復させないと。色々いうご両親とはいえ、住まわせてもらって生活費も負担してもらっているのだから感謝しなくちゃね。
そこから通えるアルバイトやパートからでもいいんじゃない?
地元で働きたくないなんて言ってられないじゃん。とにかく稼がないと、お金ないんだし。まずはお金を貯めて実家を出ることを目標に頑張ってみたら?

元旦那さんとのことはもう終わったことだよ。今後素敵な出会いが訪れるように素敵な女性になってください。変わろうと思った時が変わる時だよ。

No.3 21/07/23 14:47
会社員さん3 ( ♂ )

あれもこれも考えてちゃ上手くいかないかもです
離婚のことも主さんが悪いとかじゃなくお互いが悪かったんだと思うしどこかで踏ん切りつけないとね
一つづつ自分なりに解決していかないと!
まとめて考えちゃ駄目だよ

No.4 21/07/23 14:49
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

農家は種類にもよりますが、おおむね大変です。
そこが大丈夫なようなら身体的には問題ないと考えます。
農業の良いところは会話が少なくてすむところです。
おそらくそこがメンタルにきている原因かと推測しましたので、
できるだけ人と接しない仕事を探していると思います。
・お寺(地方なら住み込み可もある)
・夜間警備(大手は避けた方がいい)
・夜間清掃業(大手は避けた方がいい)
他にも製造ラインをもった工場などもいいのかもしれませんが、
今は求人ださなくてもそっちに人が集まっていると聞きます。
働きたい、でもメンタルやばい。という人はどんどん増えます。
でも社会はその人たち用の職場を用意することはありません。
どうにかしたいと思っている今の気持ちをできるだけ持続させて、
選択肢の中を漁って、取りこぼさないように。
すぐ、動こう。
今だめなのは「どうすればいいんだろう」「どうしたらいいんだろう」と悩むことです。
時間の無駄。

No.5 21/07/23 15:02
匿名さん5 

私は農家さんで働くのが良いと思います
土と緑を心を癒やしてくれます
以前の仕事でも調子ご良かったとありますから、あなたぬ合っているんだと思います
農業は心身の治療に使われている病院もあります
あまり知らない人も多いですが、これからなかは農業の時代になります
なか見つからないとのことでしたが、役所も求人斡旋しているので、訪ねてみてはどうでしょうか
最寄りの女性センターやNPO法人で相談も受け付けています
但し、NPO法人はピンキリなので、お金を要求されるようなことがあったらすぐにやめて下さいね

No.6 21/07/23 17:38
匿名さん6 

働く上で、メンタルを理解した上で雇ってくれる、病人の社会参加を後押ししたり、そういった取り組みをしてる企業(主さんの場合、農家)でしか働けないのなら、正直、健常者としての仕事は厳しいです。

普通の農家や企業は、営利が大事だし、少しでも仕事をこなしてくれる健康な人を雇いたいのが一般的です。
(障害者雇用などは別の話ですし、主さんはそれには当たらないと思うので割愛します)
病人のケアをウリに出来るなんて、営利を求める企業や生産者にはまず無理です。
法人や半ボランティアじゃなきゃ無理じゃないでしょうか。

まずは一般求人に応募出来る程度まで、メンタル治療に専念された方がいいと思います。
シェアハウスだって、自活するにはお金かかりますよね?
まともなバイトが続かないと、すぐに厳しくなりそうです。
治療しながら、当面の生活費を貯めてからシェアハウスなど探すか、普通の農家さんにお勤めになるかが現実的だと思います。

No.7 21/07/23 20:22
通りすがりさん7 

うん、これからですね。

辛い経験をして心はズタズタになってしまい、今は失意のドン底な状態でしょうけど、こうやってスレ立てた時点で気持ちは前を向きはじめてるんです。

これまでの事を考えた時、後悔ばかりのように言ってますが、これも捉え方で見え方が変わってきます。

→「ああすればよかった、こうすればよかった、」と感じる所は後悔ではなく反省すべき点だと捉えてみて下さい。

そこをどうすればよかったのか、どうすればそう出来たのかを考えて、ご自身のこれからの改善点となる訳です。

そういった所もこれからの自分の課題だと思って改善出来ていければ先へ繋がって行きます。

そして今の暗闇から抜け出す杖なり武器となります。

こんな感じで思考を少しずつポジティブに変換して行って下さい。

まだまだ明るい未来は掴めますから。

あと農家がいいなら牧場みたいなのはどうですか?どちらも決して楽ではないでしょうが、そういった自然に触れる環境はメンタルの緩和にも繋がる様な気がしますよ。

No.8 21/07/27 12:54
匿名さん8 

離婚して半年ならそりゃいろいろ思うところがあって当然だと思います。
メンタル不調の時は大きな決断をしないでまずは回復したほうが良いですよ。

薬ばかり飲んでいても治らないので、運動しませんか。

必ず毎日歩いて銭湯に行くとか、
近くにフィットネスジムや体育館があれば、週二回、必ず体を動かすとか。
図書館に行くとか。

何でもいいので家から必ず出て、体を動かす習慣をつけましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧