注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

今日歩いていたら、後ろから誰もが知っている、あの不潔な音がしました。淡吐く音。 …

回答8 + お礼7 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 19:02(更新日時)

今日歩いていたら、後ろから誰もが知っている、あの不潔な音がしました。淡吐く音。
普段、ほぼ不潔恐怖、強迫性障害を患っている自分なので、普通の人はどうするのかな?と気になり、質問させて頂きました。

若干左ななめ後ろの方に歩いていたマスク無しのおじさんが、いきなり物凄い汚い音を立てて淡を吐いていました。音だけ聞こえて、吐いている瞬間は見ていなかったので、どのくらいの距離があったのかは分かりません。

自分が汚染されたという気分で、帰宅後、着ていた洋服は全て洗濯機に入れて、かぶっていたキャップとマスクはお風呂場で3回ずつ手洗いしました。顔と髪の毛も3回洗って、体は一回ですが念入りに泡いっぱいにして洗いました。携帯も3回アルコール消毒しました。

しかし、買ってきた物を未だに触れることが出来ません。ショッピングバッグの中に入っていましたが、上に少しはみ出していたのもあって、ショッピングバッグや商品が汚染されてしまった気がして、ずっと置きっぱにしています。そのまま全部捨てようかとも考えています。

ずっと考えが止まらず悩んでいると、先ほど洗濯機に入れた洋服は捨てた方が良かったんじゃないかと、なんでそこに入れてしまったのか、先に入っていた他の洗濯物にまでうつってしまったんじゃないかと、後悔が押し寄せてきて、そこから考えがまたエスカレートし、あの服で車に乗って帰ってきたから、車も汚染されたのかと。

考えはずっと頭から離れないので、どんどん色んな想像をしてしまいます。普通、大抵の人はどこまで汚れたと感じられますか?また、普通はこのような事があったら、どうされますか?

No.3337014 21/07/23 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/23 16:07
匿名さん1 

キモいけど、うわって思うだけ。
すぐ忘れる。
普通に家に帰って手洗いうがいをするのみ。
直接汚物をかけられたわけではないから気にしない。

No.2 21/07/23 16:15
匿名さん2 

汚れたのは道だけだろうと思ってあまり気にしません

No.3 21/07/23 16:17
匿名さん3 

汚いおやじだなって思うだけです。もしたんが服に着いたら一回洗濯するだけで捨てないでしょうね。
主さんの理屈だと世の中すべてのものは汚染されてますよ。新車だって新品の物だって誰かの手に触れてます。食べ物なんて論外ですね。

強迫性障害辛いでしょ?どうにかして考え方を変え、生きやすくなるように願ってます。

No.4 21/07/23 20:57
大学生さん4 

さすがに気にし過ぎじゃね?

No.5 21/07/24 17:16
お礼

>> 1 キモいけど、うわって思うだけ。 すぐ忘れる。 普通に家に帰って手洗いうがいをするのみ。 直接汚物をかけられたわけではないから気にしない… そうなんですね。
すぐに忘れられるのは本当に羨ましいです。。。
多分昔は自分もすぐに忘れてたと思うんですが、強迫性障害になってからは常に周りを気にしたりして、少しでも何か気になる事があった時は、そこから中々忘れる事が難しくなってしまいました。でも普通の方の考えが聞けて良かったです。
回答ありがとうございました。

No.6 21/07/24 17:26
お礼

>> 2 汚れたのは道だけだろうと思ってあまり気にしません 自分もそのように色んな事を想像したりして考え込まず、単純にパッと思って終わればいいんですが、周りに飛んだんじゃないかといつも考えてしまいます。もしかして、というパターンをいつも想像しちゃいます。

意見を頂けて嬉しいです。

No.7 21/07/24 17:39
匿名さん7 

私もそんな感じです。
洗濯3回はしないけど、1回は洗う。
買ってきたものは、除菌スプレーで拭き拭きします。
私も超潔癖症です。
外が汚いから、帰ってきたら足洗ってから部屋に入ります。

No.8 21/07/24 18:04
お礼

>> 3 汚いおやじだなって思うだけです。もしたんが服に着いたら一回洗濯するだけで捨てないでしょうね。 主さんの理屈だと世の中すべてのものは汚染され… 強迫性障害かなり辛いです泣。
主さんの理屈だと、という言葉が心に刺さりました。やっぱり自分の考え方っておかしいんだと感じました。

車も修理に出さないといけない時には、凄く気が重くなります。誰が乗ったのか凄く気にしてしまい、汚れてなくても車内や手が触れるところは拭きまくったりしてました。

元々潔癖症は少しありましたが、日常生活に支障は一切ありませんでした。あるきっかけで病気になってしまい、それから10年近く経ちますが、もう重症すぎて精神じゃなくて身体の病気だったらよかったのに。。。と何度も思いました。。。。精神病がこんなにも辛いものだとは知らなかった。。。

ご意見頂けて良かったです。

No.9 21/07/24 18:14
お礼

>> 4 さすがに気にし過ぎじゃね? そうですか。。。。いや。。そうですよね。。。
やはり私の考え方はおかしいですよね。。。

ご意見頂けて良かったです。

No.10 21/07/24 18:50
お礼

>> 7 私もそんな感じです。 洗濯3回はしないけど、1回は洗う。 買ってきたものは、除菌スプレーで拭き拭きします。 私も超潔癖症です。 外が… そうですか。。。
昔は拭いたり消毒したりよくしていましたが、今ではそれをするのが凄く苦痛です。普通並みの拭き方や消毒の仕方が出来なくて、何度も大量の消毒液を使って、しかもその間にも何度もの手洗いをして、手洗いも一度洗う度に一回じゃ済まないので。。。かなりの体力と神経を使ってクタクタになります。

でももう、これはこうだから出来ない、あれはあーだから出来ないなんてばかり言っていたら、何も出来ないし絶対治りませんよね。。。辛くても死にそうでも、頑張って努力して我慢して耐えないと治らない。。。絶対治したいから。。。頑張ります。。。泣

ご意見頂けて嬉しいです。

No.11 21/07/24 19:08
匿名さん11 

三回洗った洗濯物より、確実に前日の自分のお風呂前の方が汚いよ。
むしろお風呂上がりの自分より、今日三回洗った洗濯物の方が綺麗かも。
大丈夫、大丈夫。
汚く感じるのは病気のせいだから。
買ったものも大丈夫だよ。
強いていうなら、あなたの物で言うと、マスクが一番影響あったかもしれないね。
吸い込む時に飛沫を吸い寄せる可能性。
その状況ならそれも低いけど。
私なら、マスクだけ気をつけて処分し、手洗いうがいをしっかりする。

No.12 21/07/24 21:08
匿名さん7 

>7です。

読んでいて私とそっくりです。
私も何度も拭いてしまって、疲れます。
やめたいけど、汚いと思うとやめられない。
主さんは、心療内科に通っているのですか?
薬は飲んでいますか?
私は、少し鬱があるので薬を飲んでいます。
障害年金は貰っていますか?

No.13 21/07/25 17:52
お礼

>> 11 三回洗った洗濯物より、確実に前日の自分のお風呂前の方が汚いよ。 むしろお風呂上がりの自分より、今日三回洗った洗濯物の方が綺麗かも。 大丈… そうですね。。。泣
汚く感じるのは病気のせいですよね。。。
自分の考え方は決して普通の人の考え方とは違うと分かっているんですが、
正直それを忘れてしまっている時が多いと今気づきました。。。汗
常にそれを意識して、汚いと感じた時はまず、焦らず考え直してみるのも必要ですね。。。。
一度汚いと感じると、頭が真っ白になって、頭も体もカチカチに固まってしまい、後になってはその時の状況もあまりハッキリと思い出せなくなってしまう程だったので。。。
考え直すことを常に心がけようと思います。

ご意見頂けて嬉しいです。

No.14 21/07/25 18:21
お礼

>> 12 >7です。 読んでいて私とそっくりです。 私も何度も拭いてしまって、疲れます。 やめたいけど、汚いと思うとやめられない。 … ご親切に度々の回答ありがとうございます。

精神科や心療内科には何度が行ってみようかなと思った事はありましたが、一度も行ったことはありませんでした。なので、薬も飲んだことがありません。

自分は強迫性障害の不潔恐怖になってから鬱も一緒に来ましたが、鬱はそこまで酷い感じではありません。

あと、障害年金を貰えるなんて知らなかった。。。。。
病気が一番ひどかった時期でも、精神的に追い詰められながら仕事してました。。。泣
家賃払わないといけなかったので。。。。泣
それに自分の周りだけかも知れないんですが、この病気って結構理解してくれるが少なくて。。。泣

No.15 21/07/25 19:02
匿名さん3 

Twitterで強迫性障害の漫画を描いている方でつくしゆかさんって方がいるので、よかったらググって見てください。
主さんとは違う症状の方ですが、主さんの気持ちを和らげるヒントが少しでもあるかもしれません。
自分も強迫性障害っぽいところがあるので、主さんの味方ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧