注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

奨学金の返済について。アラサーです。 未成年者が借りたお金でも責任は子供にあり…

回答6 + お礼4 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 22:36(更新日時)

奨学金の返済について。アラサーです。
未成年者が借りたお金でも責任は子供にありますか?
本来なら二十歳までは親の責任だから&授業料を払ってあげれなかったのは親の責任として、子供が成人してから少しずつ親が払っている家庭もあると聞きました。
うちは経済的に自分で借りて進学するしか方法がなく高校と専門学校分の300万の奨学金を20歳から返しています。正直辛いです。高校時代から携帯代も定期代もバイト代でなんとか払っていました。
こんなことなら高校も専門学校も行かなければ良かったけど進学しないで大人になるのが怖かった。お金を返す大変さも知らない10代の未成年がお金を借りなきゃ学校に行けないって酷な選択だと思ってしまう。
バリバリ稼げる仕事に就いたわけでもなく、体を壊して今はフリーターです。
病気ではないため生活保護受けるわけにも行きません。正社員に戻ったらまた体を壊して無職になって、今より収入が減るんじゃないかと怖くて一歩踏み出せません。同じような人いますか?

No.3337050 21/07/23 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-07-23 17:57
匿名さん6 ( ♂ )

削除投票

奨学金ってさあ~、働いてて借りる金とは
違い、返す当てがない状態で借りて、そして
地獄を見る。

もっと、国は苦学生に支援すべきだよね。

現状、色々仕事を探してみて打開して
行くしかないね。

No.7 21-07-23 23:21
通りすがりさん7 ( )

削除投票

友人は、大学四年間一月八万 奨学金制度利用していました。コツコツ返済しています。覚悟の上だし、学歴は必要なものとして頑張っていますよ。

主さんも、頑張って生きてきた自分を誉めて下さい😊

No.4 21-07-23 17:41
匿名さん4 ( )

削除投票

アラサー:『アラウンド・サー』 もうすぐ30歳になる人。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/07/23 17:39
お礼

ありがとうございます。
本当は返済早く終わらせるためにガッツリ仕事したいです。
ただ、また体を壊すくらいなら今の安い収入でもあった方がいいかと思ってしまいます。もともと仕事するのは好きなタイプの人間なので頑張りすぎたせいもあるかもしれません。。。

No.5 21/07/23 17:43
お礼

>> 3 美容室代は節約のため、いつもボブくらいにしてその後ロングヘアまで伸ばしてまたボブにするという。 半年に一度くらいの頻度なのでショートカット… ありがとうございます。
カット代節約のため髪は伸ばしてます。
ただ毛量が多くて2ヶ月に1回はカット代払って減らしています。

No.8 21/07/24 01:45
お礼

>> 7 頑張って生きてきた自分を誉める…
温かいお言葉ありがとうございます!

No.10 21/07/25 22:36
お礼

>> 9 ありがとうございます。
こんな状況でも励ましてくださる方がいることに感謝です。
焦らずゆっくり頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧