注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

言い訳の多い彼氏は直らないですか? 付き合い一年半、そのうち同棲期間半年経…

回答6 + お礼1 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 11:59(更新日時)

言い訳の多い彼氏は直らないですか?

付き合い一年半、そのうち同棲期間半年経ちました。
彼氏はこれまで大切な約束を何度か破っており、一例としては『同棲開始日を決めてお互いに貯金して二人で引っ越す約束→全然貯金出来てなかったので引っ越せず』『同棲したら二人でちゃんと毎月三万くらい貯金して将来に備えようねという約束→転職活動中で余裕がないからと決行出来ず』『転職終わって落ち着いたら始めようねという約束→転職が終わっても私が言い出すまで始めない』『そもそも~月までに転職を終わらせる、と彼氏から約束→約束から半年経っても転職終わらず、一言も相談無し。そもそも半年かけて三社も応募してない』等です。どれも私から「約束したと思うんだけど~」と切り出してようやく話が始まるのですが、毎回言い訳ばかりなのです。

「手取りが少なくて貯金が出来なかったから」「転職しても手取りが少なかったから言わなくてもわかると思ってたから」「このご時世だし転職が難しいことはわかってると思ってたから」…と。
私も察してはいるけど約束した手前、言い訳より先に守れなかったことへの謝罪をしてほしいのにと毎回思ってしまいます。
私も毎回言い訳ばかりで耐えられなくなり、最近は「なんでまずごめんねの一言が言えないの?」とキツくなってくることが増えました。彼氏に「言い方がキツイ」と指摘されたため、素直にごめんね気を付けるねと謝りましたが、その直後に結局彼氏が言い訳ばかりで、しまいには「もういいわ。俺が悪いって言っとけばいいんでしょ。時間と労力の無駄だわ」と言われ、言い方キツイと言った途端にそっちがそれを言うのか?と色々な意味でショックを受けました。
「口調がキツイって言ってたのに、今の自分の発言はキツイものにはならないの?」と伝えたところ、数分たって「言い方悪かった」と言ってくれましたが、今後こんなことばかり続くのかと思うと憂鬱です。

お互いアラサーで、同棲は彼から言い出したことですし、約束も私から一方的にではなく二人で決めたことでした。守れないなら約束しなくていい、と再三伝えてその度に「ちゃんと守るよ」という言葉を信じては裏切られ、を繰り返しています。
普段は優しいところもありますが、いかんせん客観的に自分を見れない部分が多く「一般的な目線で端から見たらその言動は~」ということが全く通じませんし、ここでも言い訳が真っ先に返ってきます。
言い訳ばかりの人は直ることはないでしょうか?最近は言い訳を聞くたびに悲しくなってきます。

No.3337352 21/07/24 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/24 01:28
匿名さん1 

この彼に一般レベルを求めてもムリだと思う。しかも、あまり考えなしに出来もしない約束をしちゃうんだろうね。

それを改めさせようとしても、彼の言う通り時間と労力の無駄だと思う。

No.2 21/07/24 01:28
匿名さん2 

はんで別れないの

No.3 21/07/24 02:07
通りすがりさん3 

アラサーで性格が変わる人なんてほぼいないと思う。無理。

No.4 21/07/24 04:43
匿名さん4 

言い訳プラス逆ギレのコラボかぁ。
治らないんじゃないかな?
確かに主さんの言い方キツいかもだけど、そんな言い方させるのは彼です。

結婚したいなら今の彼は見込みがないから
同棲だけじゃなく、付き合い自体解消をおすすめします。

No.5 21/07/24 09:07
通りすがりさん5 

何故同棲?

そこがそもそも間違い

その歳なら結婚でしょ

何でも彼のせいってそうさせたのは自分ですよね。

おままごとはその辺にしないとタイムリミットになりはしませんか?

No.6 21/07/24 09:44
匿名さん6 

女のやりたい事、望みを、二人で決めたっていう事にして、男の方は本当はそんな事したくないけども、従わないと女が不機嫌になる、怒るから、仕方なく、取り合えず応じるも、やっぱり自分が望んだ事ではないから無理ですしね。

自分がやりたいこと、したい事を、二人で決めた!って事にしたがる女子は多いですね。

そこら辺、よくお考えになっては?

No.7 21/07/24 11:59
お礼

~4さんまで回答くださった方々、ありがとうございました。
やはり今後のとも踏まえて、彼との関係を見直してみます。

5、6さん、書いている通り、同棲は彼から結婚前提でと話し出されたものですし、約束も彼から始まり落ち着いたものです。勝手な想像で話をねじ曲げられても困ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧