注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

退職した会社の代表が、退職者は利用者を悪く言ったから辞めてもらったと嘘を言ってま…

回答2 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 06:38(更新日時)

退職した会社の代表が、退職者は利用者を悪く言ったから辞めてもらったと嘘を言ってまわっています。

多機能型の障害福祉事業所にて勤めていましたが、そこの代表が利用者の前で大声で職員を怒鳴る(しかも見当違いの事で)といったことをしていました。
利用者はもちろん不穏状態となるため、人手が少ない中そのフォローに回ることになります。それに限界が来て話し合いのもと退職しました。

その話し合いの際、代表は私が外部に事業所の名前を出して悪い噂を言って回っていると言うのです。
本当に何のことやら心当たりが全くないので、否定しても絶対そうだ、確信がある、でもそれは言えないと言うのです。
この時の話し合いは録音しました、退職の理由についてなども話しています。
こういう頭のおかしなことを繰り返し、半年の間に10人の退職者がいる事業所です。念のためにと録音していました。

この代表は他企業ととても横の繋がりのあったサビ菅を、療養しなさいと突然退職させています。ですがサビ菅が退職した後、あのサビ菅は職員を悪く言っていたなどと話し出した事があります。

そして先日、身体的障害のみを持った利用者さんに偶然会いました。他の利用者さんにもスーパーで会い、その際に、「実は代表に利用者が1人ずつ突然呼び出されて、○○さん(私)と○○さん(もう1人の退職者)は利用者を悪く言ったから退職してもらった。っていうの。そんな説明受けた人たちは、2人がそんな人じゃなく辞めた理由は何となく分かるから...、本当にひどい代表だよ。辞めて正解」と話されます。
精神等ではなく、しっかりとした方で嘘を言う方達ではありません。

そんな根も歯もない悪評を言いふらしているのかと呆れ、怒りが湧きました。

電話して何か言ってやろうと思いましたが、そうすると利用者が話したことがバレて彼女達が怒鳴られてしまいます。
グッと堪えて、その代表に悪いことが起きるのを願うしかないんでしょうか。

No.3337416 21/07/24 05:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/24 06:15
匿名さん1 

解雇でなく退職ですか。
どう言った感じで退職になったかなど、弁護士に相談するしか無いかも。
退職者を貶めて嘘を広める、内容次第で名誉毀損?
見当違いで怒る謝罪なし、パワハラ?
主様に対しても、証拠示さず侮辱
名誉毀損?
サビ管、不当解雇ではなく退職なの?
10人退職?異常な気が。連続で考えると、解雇で無く退職に追い込んでいるように見える。
最低でもパワハラは間違いないかと。
個人的見解です。

No.2 21/07/24 06:38
匿名さん2 

もう辞めた所の事は氣にするのを止めて楽しく仕事できる場所を探す事を集中した方がよいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧