注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

夫婦共に薄給です。 我が家は二人合わせて25万ほどの収入で生活してます。 …

回答10 + お礼4 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 14:28(更新日時)

夫婦共に薄給です。

我が家は二人合わせて25万ほどの収入で生活してます。
年齢は私が32、夫は38で子供は居ません。
収入の内訳は私が13万、夫が12万です。

金銭感覚が合わずかなり苦労してます。
毎月先取り貯金をしたり翌月の繰り越し分を考えながらやりくりしている中、小遣いをあげてくれと要望がありました。

現在は昼食や飲み代含めて3.5万渡しています。
他に夫個人の被服費や雑費は1万~2万円です。
私は飲みにも行かないのとお弁当を作っていくので全て込みで1万です。

夫のお弁当がない理由は夏場で腐りやすいからです。
荷物が多く保冷バッグを持っていくのも嫌がるため、夏場はコンビニでパンと牛乳、他にお水を三本買ってます。
そこは妥協出来るのですが、飲み代や被服費に宛ててる分を全て雑費(趣味もの)に費やし、10日ほど経つとスッカラカンにしてしまうのです。

そのため、仕事で必要な用品が買えなかったり
栄養ドリンクやケア品を欲しがって買え買え言ってきます。
渡した分をとっくに使ってしまったでしょ?と言うと、どうしてこんなに自由がないんだ…と嘆きます。

渡す額を分けてみても、すぐにあれが必要これを買うなどと言って聞かず、結局意味がありませんでした。

酷い月は私の一万すら夫の分として消えていきます。
いつも我慢するのは私の方なのに、自由がないと嘆く夫の姿を見ると悲しくなります。

少しでも金銭感覚の折り合いをつけて欲しいと頼んでも、話を逸らされたり愚痴りだして毎回逃げます。
どうしたら分かってくれるでしょうか。もう諦めるしかないのでしょうか。正直とても疲れました。


21/07/24 08:30 追記
記載漏れがありました。
私は元々正社員で、今は重度のうつ病を持っています。寛解に向かえば正社員に戻れるのでお給料は上がります。

夫は元は専業主夫で、今は派遣です。

21/07/24 11:53 追記
親身なご意見、現実的なご意見など、ありがとうございます。
レス返が追いつかずすみません。
休みながら書いているのでお時間を頂きます。
全てのレスに目を通させて頂き、良くよく考えております。

No.3337458 21/07/24 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/24 08:50
匿名さん1 

趣味等のものを買いたいのならもう一つバイトでもしてと言って、何を言われてもお金を渡さない。勝手に使われないように通帳はどこかに隠すなり、多少不便でもキャッシュカードを実家に置くなりする。

主さんのお給料が上がる見込みがある事、その為には余計なストレスがあると、その時期が遅れてしまう事を説明する。多少盛ってでも「今だけ」を主張する。

事細かく何にいくら使ってるのかを書面に書いたら理解したなんて男性もいますが、旦那さんには有効でしょうか?

  • << 5 すみません、抜けてました! バイトの件も何度か言ってみたのですが、あまり期待出来そうもなく…。 ほんと、満足いくお小遣いが欲しいなら自分で稼いでほしいです。

No.2 21/07/24 09:02
お礼

>> 1 詳しいアドバイス、大変助かります。ありがとうございます。
通帳やキャッシュカード、クレジットカードも含めて厳重に管理しているので夫は引き出す事が出来ません。
細かくつけた家計簿を見せても他人事で「女って大変だなぁ、男にはこんなの無理だよ」と明後日な感想を抱くのみでした。
来月も私の一万をアテにしてるようだったので決めた額以外はもう絶対に渡さない、お小遣いアップも正社員に返り咲くまで無理だと懇々と言い聞かせてます。
昨日からずーっと、顔を合わせる度に文句ばかり言ってます。
正社員に戻れる件に関して、もっと根を詰めて説明してみようと思いました。それまでは夫にも我慢してもらいたいです。

No.3 21/07/24 09:03
匿名さん3 

派遣なら,もっと稼げるとこあるでしょう
何で社員で働かないの?
その割には,旦那,金使いすぎ

職変えてもらったら?
介護職なら,もっともらえるよ?

No.4 21/07/24 09:04
匿名さん4 

何故旦那さん給料低いのに結婚したんですか?私なら離婚する。実家に戻って暮らす。

No.5 21/07/24 09:04
お礼

>> 1 趣味等のものを買いたいのならもう一つバイトでもしてと言って、何を言われてもお金を渡さない。勝手に使われないように通帳はどこかに隠すなり、多少… すみません、抜けてました!

バイトの件も何度か言ってみたのですが、あまり期待出来そうもなく…。
ほんと、満足いくお小遣いが欲しいなら自分で稼いでほしいです。

No.6 21/07/24 09:05
会社員さん6 ( ♂ )

旦那さんて結婚向かない人ですよね
頑張ってるのに抑圧されてるみたいな...その内爆発しそうだね
頑張った結果が問題ということには目をそらす習性なのかな
どんどん酷くなっていくだろうから主さん引き際見間違わないでね

No.7 21/07/24 09:14
匿名さん7 

旦那さんは元から低収入で結婚したんですか?
主さんがもっとハッキリ言って管理しないとこの先ももっと甘えてくると思いますよ。

12万て私の内職と同じ金額ですよ。
子供を幼稚園に行かせながら主婦業も一緒に出来る内職と同じですね。
旦那さん甘えてるのだと思います。

No.8 21/07/24 10:21
匿名さん8 

こう言ってはなんですが、、
男性の方がストレスに弱いです!

この内容から、主さんは現在病気療養中にもかかわらず、この様に生活の心配をしている。

ご主人は子供がいないなら主夫せずずっと働いていても良いはず。。
で、最近派遣で仕事。

ご主人、完全に奥さんに依存してます。
だから、甘えた考えを平気で言えるのでしょう。
一度は夫婦の生活費と老後資金を電卓で計算して、ご主人に提示したらどうですか?

誰だって楽しくストレスフリーな生活したいですよ。
欲望に負けて使ってばかりいると
【アリとキリギリス】
のキリギリスになってしまうと説明したらどうですか??

主さん夫婦は、主さんが経済的にも精神的にも、大黒柱ですから、そこはキチンとご主人が納得する様に説明した方がいいです!



No.9 21/07/24 11:27
匿名さん9 

12万円の収入で5万円個人で使うって、それはちょっと多いですよね。

子供がいないからまだいいですが。

家計の内訳がわかりませんが、このコロナ禍で飲みに行けるという事は田舎でしょう。
家賃も安いのだと思います(それでも6万円くらいはするのでは?)。

ただ、通帳やカードを主さんがしっかり管理しているのは賢いですね。

あとはどのように家計管理をされているかわかりませんが、主さんはキッチリした方に思ったので少しずつでも貯金をしているのでしょう。

毎月分を一括で渡すのではなく、週一とか毎日渡せばどうでしょう?

ご主人を説得するのは大変とは思いますが、あとは主さんの心の持ちようです。

あまり貯金に厳しくしないで、自分の為に使うお金もちゃんと確保しましょう。
そうでないと、私ばっかり…という不満が溜まりに溜まってしんどくなりますから。
自身が厳しくしている部分を緩めることも心のゆとりには必要と思います。
こうでなければいけないと思う気持ちを少し緩めて自分にも甘くなりましょう。

ご主人は甘えすぎですけどね。

将来的に子供を望んでいるのでしょうか?
もしそうなら、ちょっと今の状況では厳しいですよね。

でも、夫婦二人でいいと思っているなら、元気でいれれば何とかなるくらいの気持ちでいましょう。
(主さんが鬱との事なので、その辺は不安とは思いますが)



No.10 21/07/24 11:44
お礼

>> 3 派遣なら,もっと稼げるとこあるでしょう 何で社員で働かないの? その割には,旦那,金使いすぎ 職変えてもらったら? 介護職なら,… 逃避癖と言いますか、諦め癖と言いますか、すぐに物事を投げ出してしまうところがあります。
結婚前は誠実でしっかりしている人柄に見えたので、私の見る目の無さも災いしていますね…。
せめてもう少し条件の良い仕事を探さないかと提案しているところです。
少しでも考え直してくれると良いのですが…。

No.11 21/07/24 11:49
お礼

>> 4 何故旦那さん給料低いのに結婚したんですか?私なら離婚する。実家に戻って暮らす。 お恥ずかしながら、私は重度の鬱を繰り返し再発していまして…。
その度に家の事が一切出来なくなってしまって、夫が全てこなしてくれるのです。
結婚前もかなり重度で、それでも稼ぎだけはありましたからその頃は夫希望の専業主夫でも余裕でした。
現在はコロナ禍というのもあり貯金を切り崩すのも不安なので良くよく話し合って、何とか派遣の仕事に就いてもらいました。
そういった手前、本心では負い目もあります。
それでもやっぱり、これ以上お小遣いアップを望むのであれば寛解を待つかバイトでもするかして工夫してもらわないとキツい状況です。

No.12 21/07/24 12:27
匿名さん3 

主さんは,別れる気はないのかな。多分,子供も作れないし,
家も買えないし,貯蓄もできないと思う。
それでもいいなら,一緒にいたら?って感じだけど。まだ若いんだから,私が親なら,戻ってこいと言うよ。それなら,一人でいた方がマシ。だってまた嫌になって,もう働かないかもしれないんだよ?私の知り合いの人は55で左遷されて,嫌になってやめてそこから働いてない。
奥さんの親がお金をあげて生活していたらしいけど,
そんな未来もなくはないよ

No.13 21/07/24 13:51
匿名さん13 

主さんは別れる気ないの?その旦那のどこが良くて夫婦で居るのか理解に苦しみます。

>どうしてこんなに自由がないんだ…と嘆きます。

それは稼ぎが少ないからに尽きるよね。12万の稼ぎで小遣い3.5万+雑費2万なんて贅沢すぎるわ。荷物増えるのが嫌とか言ってないで、保冷バック持ってけ!だし、毎日コンビニで水3本買うとかも不経済。結婚した自覚もなく自分の稼ぎを全て自分で使いたいような思考なので、このまま結婚生活継続してても先は無いと思う。

>それでも稼ぎだけはありましたからその頃は夫希望の専業主夫でも余裕でした。

つまり主さんに養って貰う[ヒモ]希望の旦那だった訳だよね?ヒモを囲えるほど稼ぎが余裕だったとは凄いし、主さんが良いなら別に良いけどさ、そんなのと一緒に居たら鬱も良くならないんじゃない?って思う。
その旦那の何が良いんだか私には分からないけど、いま大変な時にも節約など協力もせず、文句ばっか垂れて結婚生活の足を引っ張るだけの配偶者なんて必要なのかね。

離れた方が健全な生活が出来て、正社員への復帰も早まりそうだけど違うの?離婚すれば旦那だって、お望み通り自由を手に入れられますよ。なんだかんだ別れる気のない2人は結局 共依存。

No.14 21/07/24 14:28
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

なんか?主さんの投稿拝読していたら
ワシ生きるの嫌になるな。
旦那さん38歳で給料12万ハァ~~~
失礼ながら旦那さん障害あるのですか
それとも男してのプライド無いのですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧