注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

歴史にならええば過去の生き方で人類が幸せになれる論理は完全に破綻しています。 …

回答7 + お礼11 HIT数 382 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/07/24 17:22(更新日時)

歴史にならええば過去の生き方で人類が幸せになれる論理は完全に破綻しています。
それでも人類は過去の歴史を見直せず過ちを繰り返すのです。
悪循環にある因果律を組み替えることは不可能なのでしょうか。
これは私自身の因果律によるのでしょうが、どうしても、そのことが腑に落ちません。
なにかアドバイスをお願いいたします。

No.3337480 21/07/24 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/24 09:34
匿名さん1 ( ♂ )

どっかよそでお願いします。
そんな難しいスレには答えくれません(笑)

No.2 21/07/24 09:37
お礼

>> 1 答えてもらえそうなところは、ここしか知りません。
難しいのは、どのへんですか?

No.3 21/07/24 09:43
匿名さん1 ( ♂ )

心の悩みの方へスレ立てたらいかが?

No.4 21/07/24 09:47
お礼

>> 3 カテ違うとダメですかね。
時間をおいてから、そうします。
ありがとうございます。

No.5 21/07/24 09:52
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

過去は見直しているけど、過ちを繰り返しています。
基本的に滅び(淘汰)にむけて史を歩んでいると思われます。
因果律というもの(繋がり)が可視化できれば良いのでしょうが、
現状不可能なためそれによってどうこう、という結論もできません。
おそらくこうだろう、という推論に因果律という言葉が便利に使われてしまっています。
また、「人類の幸せ」の定義が不明です。そのため破綻かどうかは
あなたの考える幸福論によるもので史実につながるものではないと考えます。
アドバイスになるかはわかりませんが、
幅広く深く勉強して、経験して、真理を突き詰めて行動していくか、
できないならあなたには何もできないと悟って思考を停止するか
どちらかが良いと思います。

No.6 21/07/24 11:36
通りすがりさん6 

地球上の全ての生物に共通しているプログラムが、変わらない限り変わらないと思います。

食物連鎖‥『弱肉強食』と言うプログラム。

No.7 21/07/24 12:24
お礼

>> 5 過去は見直しているけど、過ちを繰り返しています。 基本的に滅び(淘汰)にむけて史を歩んでいると思われます。 因果律というもの(繋がり)が… 「人類の幸せ」の定義が不明になるという意見が少々理解できません。
もし不明であるなら、どのようにして法規制をして憲法を制定できるのでしょうか?
ご意見をうかがいたいです。

No.8 21/07/24 12:24
お礼

>> 6 地球上の全ての生物に共通しているプログラムが、変わらない限り変わらないと思います。 食物連鎖‥『弱肉強食』と言うプログラム。 そうですか。簡潔ですが、わかりやすいです。そうですか・・。

No.9 21/07/24 12:46
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

では人類が幸せになれる論理ってなんですか?
具体的にお願いします。
「人類の幸せ」の定義についても知っているなら
抽象的でなくお願いします。
あと人類の幸せが法規制などには繋がりません。
幸福追求権を見てそう思ったのかな?

  • << 11 そんなの実現するわけないとか考えてますよね?たぶん。 差別意識のない世界観へ誘導する手段を講じることで可能になるんです。 強要しない自主性に委ねた生活活動を実現可能とする話はあるのですよ。

No.10 21/07/24 12:51
お礼

>> 9 公平性の実現と思います
差別意識のない世界観によるものです
こちらかも聞きたいですが、幸福論を法規制の根拠にないのであれば、法規制の根拠になる何とお考えですか?
生命を維持するというのも、一つの幸福条件です。

No.11 21/07/24 13:11
お礼

>> 9 では人類が幸せになれる論理ってなんですか? 具体的にお願いします。 「人類の幸せ」の定義についても知っているなら 抽象的でなくお願いし… そんなの実現するわけないとか考えてますよね?たぶん。
差別意識のない世界観へ誘導する手段を講じることで可能になるんです。
強要しない自主性に委ねた生活活動を実現可能とする話はあるのですよ。

No.12 21/07/24 13:43
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

おおう、ここは議論の場じゃなくて悩み相談な。
そもそも場違い君に回答したのが悪いんだけど、
アドバイスほしいっていうから
回答したんよ。
礼も言えないとか、まともな親に育てられたんか?
意見が理解できないっていうから相談事を掘り下げて聞いてんのよわかる?
そんなんじゃこれからも友達出来ないぞ?

  • << 14 社交辞令を必要とされていましたか。それは申し訳ありませんでした。 ご意見を、ありがとうございました。 私個人的には、この一文を意見交換の度に必要とするか迷うところはあります。 決まり文句としてある、ビジネスマナーではないのですから、気にしなくてもよくないですか? 礼のない方、全員に、そこを突っ込まれてますか? それをしてなければ、失礼なのは5さんの方になります。 しかも唐突に親の育て方を持ち出すなんて、それこそ失礼な話ではありませんかね? それと悩み相談が議論になるのは、全く不思議ではないです。 納得できないアドバイスに見解を求めていけなかったですか?
  • << 15 で、どうなんですか? どう思われるのですか? 意見ないのですか? どう考えろと仰るのか、わかりませんね。

No.14 21/07/24 13:58
お礼

>> 12 おおう、ここは議論の場じゃなくて悩み相談な。 そもそも場違い君に回答したのが悪いんだけど、 アドバイスほしいっていうから 回答したんよ… 社交辞令を必要とされていましたか。それは申し訳ありませんでした。
ご意見を、ありがとうございました。
私個人的には、この一文を意見交換の度に必要とするか迷うところはあります。
決まり文句としてある、ビジネスマナーではないのですから、気にしなくてもよくないですか?
礼のない方、全員に、そこを突っ込まれてますか?
それをしてなければ、失礼なのは5さんの方になります。
しかも唐突に親の育て方を持ち出すなんて、それこそ失礼な話ではありませんかね?
それと悩み相談が議論になるのは、全く不思議ではないです。
納得できないアドバイスに見解を求めていけなかったですか?

No.15 21/07/24 14:16
お礼

>> 12 おおう、ここは議論の場じゃなくて悩み相談な。 そもそも場違い君に回答したのが悪いんだけど、 アドバイスほしいっていうから 回答したんよ… で、どうなんですか?
どう思われるのですか?
意見ないのですか?
どう考えろと仰るのか、わかりませんね。

No.16 21/07/24 14:26
お礼

今後( 40代 ♂ )には気をつけて対応するということに致しまして、それでよいのですね。
できればペンネーム付けて欲しいです。
以上

No.17 21/07/24 16:12
匿名さん17 

君ね、匿名さん5 ( 40代 ♂ )の回答を、ちゃんと読んで理解してないっしょ。

それともそこまでコミュニケーション能力がない人? 反芻すると、彼の言いたいことが分かると思うんだけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧