注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

他人にどう思われているかを気にしすぎる性格を変えたいです。 ネットで検索し…

回答3 + お礼3 HIT数 332 あ+ あ-

心配性さん
21/07/25 22:20(更新日時)

他人にどう思われているかを気にしすぎる性格を変えたいです。

ネットで検索して『悩む時間を作らない』『相手は自分のことしか考えてない』『言動に移す前によく考える』etc。色んな方法を試してきましたが、一向にこの考え方は変わりません。

顔色を伺い過ぎているのかもしれません。自分が言ったことに対する相手の反応が微妙だと、「あ、まずいこと言ったかな?」「今おかしなこと言った?」「変に思われたらどうしよう」とネガティブ思考に陥ります。結局自己防衛が働いているだけな気もしますが、「相手に不快感を与えていたら申し訳ない」「良いと思ってやったことが、相手にはマイナスだったかもしれない」と思うと本当に申し訳なく思います。

最近の例だと、前期の授業アンケートで「心理学の〇〇先生は昼休み一緒に学食で食べた時、気軽に雑談してくださいました。ありがとございました」「〇〇先生は笑顔が素敵でリラックスして授業は受けられました」など答えたのですが、後々思い返すと、授業評価アンケートなのだから、授業について答えるべきであって、自分は一体何のために大学に来ているのかと思われたんじゃないか。アンケートは匿名でしたが、もしかすると、担当してくださった先生方に、ちゃんと授業やっているのかとお叱りが入っていないかどうか気になって夜も思うように寝付けません。ただ、アンケートに書いた内容は、私は嫌がらせでも何でもなく、思ったこと、楽しかったこと、感謝を素直に書きました。

過ぎたことでどうしようもないことはわかっています。でも、くよくよ考えるこの癖を変える方法ありませんか?

よろしくお願いします。

No.3337490 21/07/24 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/07/25 22:19
お礼

>> 2 怖がりなんですね。 恐怖心のムチで自分をビシビシしばいて、怒られたときのために備えておこう、みたいな気持ちを抱えてるのかな。 そうなると… 怖がりです。見栄っ張りで意地っ張り、その癖小心者で臆病者。
自分を甘やかしているのではないかと思いますが、もう少し自分の緊張を緩めてもいいのかもしれませんね。

No.1 21/07/24 09:41
匿名さん1 

昔の若かりし頃の自分みたいです。
良い人間でいたい、良い人間だと思われたい、そんな私でした。
別に嫌われてもいいや、聖人君子にはなれないやって思うようになってから人生が楽になりました。やっと自分の人生を生きてるって感じ。もっと自分が心地良いと感じるものにフォーカスをあてて生活してみたら?

No.2 21/07/24 11:03
匿名さん2 

怖がりなんですね。
恐怖心のムチで自分をビシビシしばいて、怒られたときのために備えておこう、みたいな気持ちを抱えてるのかな。
そうなると「恐怖心を緩めるのが怖い」みたいな永久機関が完成してますね。
大丈夫だよ怖くないよ、ってうまく説得してくれる人が必要かな。
自分で自分を説得できるようになれば一番いいけど。

No.3 21/07/24 12:43
匿名さん3 

承認欲求は生ゴミ

No.4 21/07/25 22:18
お礼

>> 1 昔の若かりし頃の自分みたいです。 良い人間でいたい、良い人間だと思われたい、そんな私でした。 別に嫌われてもいいや、聖人君子にはなれない… 「自分が心地よい」ですか。
今はお世辞にも心地よいとは思えないので、まずはまわりの生活環境を変えてみようと思います。

No.6 21/07/25 22:20
お礼

>> 3 承認欲求は生ゴミ そうですよね、承認欲求は無駄なものだと頭では分かっています。
それでも求めてしまうんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧