注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自分の親のことを毒親だと思っていたのですが、もしかして親にとっては私が子ガチャ失…

回答3 + お礼2 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 23:55(更新日時)

自分の親のことを毒親だと思っていたのですが、もしかして親にとっては私が子ガチャ失敗だったのでしょうか。
私はたしかに少し発達障害ぽいようなところもあり、忘れ物やうっかりミスが多かったです。幼稚園ぐらいの頃は感覚過敏があって、親が買ってきてくれた服がどうしても着れない時もありましたし、不快で泣いて親を困らせることも多くありました。
成績は平均的でしたので、志望校のランクを下げたりして面接と発表試験だけで受かるところを選んで進学し、今は事務として正社員で働いています。育ててもらった分のお金も親の暮らしを考えれば給料から返さないといけないのかとは思いますが、あまり給料も高くなく一人で暮らすので精一杯です。
親にとって迷惑な子供だったから、産まれたことの謝罪文を書いたり、殴られたり、蹴られたり、奨学金を使い込まれたりしたのでしょうか。
ずっと恨んでいたけど、ネットで色々見ていたらもしかしたら全部私のせいだったのかもしれないと思いました。

21/07/24 20:28 追記
正しく産まれてこれなかった報いを受けていたのかもしれないと思いました。

No.3337814 21/07/24 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/24 20:39
匿名さん1 

どっちかが100%正しい。
どっちかが100%悪い。
という考え方は発達に問題を抱える人が高確率で無意識で持っているものです。
つまり、あなたの場合は毒親なのか子ガチャ失敗なのか、ではなく、親子の両方に発達の問題を抱えていたのでは無いでしょうか。
もしかしたら親の方が症状は重いかもしれません。

No.2 21/07/24 21:37
匿名さん2 

どちらにも問題がありそう。

No.3 21/07/24 22:30
お礼

>> 1 どっちかが100%正しい。 どっちかが100%悪い。 という考え方は発達に問題を抱える人が高確率で無意識で持っているものです。 つまり… ありがとうございます。
望まれず、嫌々、産まなければよかった、早く出ていって欲しい、自立したんだからもう連絡してこないでほしい、そう思われながら生きたくなかったです。
どうしたらよかったんでしょうか。
私ずっと親に話しかけても殴られない家で育ちたかったんです。
私も親もどうしたらよかったんでしょうか。

No.4 21/07/24 22:33
お礼

>> 2 どちらにも問題がありそう。 ありがとうございます。
どうしたら、親は私を嫌わずに済んで、私は嫌われずに済んだのでしょうか。
買ってきた服が着れなかった時、私は殴る選択肢はないけど親は殴るんです。私はどうしたら親に殴られずに済んだのでしょうか。

No.5 21/07/24 23:55
匿名さん5 

いくら親御さんでも主さんの人生の責任まではとれないです
親御さんが主さんより長生きすることはないからです

主さんは、どう生きたいとかありますか?
また、親御さんと距離を置くことはできますか?

幼いころの辛い経験は、主さんの「自分を大事にする」力をたくさん奪いました

過去のことは変えられませんし、親御さんと主さん、どちらも悪くなくても悪い状況になることはあるんです。

自分のせいか、親御さんのせいか、という問答はひとまず置いておいて、
主さんがこれからどうなりたいかを考えてみるのはどうでしょう?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧