注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

大学のレポートの話です。正直何を書くべきか浮かんできません。 テーマは、図書館…

回答3 + お礼2 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 14:52(更新日時)

大学のレポートの話です。正直何を書くべきか浮かんできません。
テーマは、図書館が公的教育(学校など)と私的教育(塾、習い事など)をどのように橋渡しできるか。です。
うーん、うーーん。。。

No.3338002 21/07/25 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/25 01:25
匿名さん1 

学校教材コーナーと塾教材コーナー作るとか?
まあ100字くらいしか埋まる気しないけど。

No.2 21/07/25 01:28
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうなんですよね…学校図書館にないような資料や図書を揃える、ということも考えたのですが… 微妙ですよね。

先生が独自性と具体的な説明を大事にすると言ってるので厳しそうです 涙

No.3 21/07/25 01:44
匿名さん3 

思いつきだけど、YouTuber(私的)のアップ動画を、図書館員が選り分けて、YouTuberと交渉して図書館で流せるようにする。

もちろん、子供にとって役に立ちそうな動画を見極められるかが、図書館の役割。後、交渉も。

独自性と言われたので、私的な方を独自性が強そうなのにしてみました(でもYouTuberなんて当たり前かな?)

No.4 21/07/25 03:15
匿名さん4 

まず現在の状況を考える。
公教育について、

・図書館は公教育になぜ、どのように寄与しているか。
・公教育が図書館を活用する上で、不足している点は何か、それはなぜか。
・私教育と比較して公教育が優れる点、不足する点は何か。それはなぜか

などを考える。

私教育についても、上記の公教育と同じ要領で考える。

その上で、公教育と私教育の間で不足することや、生じているギャップを図書館が解消できるような案を考える。

たとえば、即興ですが、
私教育では、学習参考書レベルはともかく、それ以上のレベルの専門書を個人が探索することが難しい場合がある。一方の公教育には、専門知識が蓄積・集積されているものの、公教育の機関に籍を置く者(学生、教員)以外に広く知識を公開する機会が少ない。そのような両者のギャップを図書館が埋める案を考えるなど。

No.5 21/07/25 14:52
お礼

>> 3 思いつきだけど、YouTuber(私的)のアップ動画を、図書館員が選り分けて、YouTuberと交渉して図書館で流せるようにする。 も… 回答ありがとうございます。
YouTube!面白そうですね。たしかに、勉強になるような実験動画も多いですし、独自性もあって良い発想だと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧