注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

人の気持ちを考えずに指導する人の気持ちがわからない。 「これ言ったら傷つくから…

回答1 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 09:43(更新日時)

人の気持ちを考えずに指導する人の気持ちがわからない。
「これ言ったら傷つくから言わないでおこう」となぜそう思わないのか不思議。

どの職場でも大抵嫌な奴はいる。
そういう奴に限って、職場に残り、平気で人を傷つける態度や言い方をしても何とも思ってない。育てた親の顔が見たいぐらい。

精神的に傷つけられた本人は悩む。そして自分で自分の首を締める。「自分が悪い。世の中いろんな人がいる、頑張って仕事覚えて奴を見返してやるぞ!」と。
けど、この先も悩むことに変わりはない。だって、そういう生き方、考え方なんだもの。自律神経と同じ。無意識のうちに体調が悪くなったりするのは自分の意識では止められない。
このことで悩まないんだったら、職場の人間関係で悩んで精神的に疲れて、自分を追い込んだりしないはずだし、人の出入りが激しい会社にはならない。

今の世の中、結果を出すことがすべて。
会社も必死。だから嫌な奴でも結果を出してくれるなら、注意とか指導だけで、うまく奴とやってくれとしか言わない。
で、精神的に疲れた人に対しては、辞めて欲しい的な態度。

どこいっても続かず、原因が職場の人間関係で悩む人は、精神的に弱いと世間から言われる。
「そんなの、職場変えても同じだし、どこ行っても嫌な奴はいる。耐えれない君が悪いんだ」と。
確かにそうかもしれない。

生活のため、家族のため、自分の好きな趣味のために、ゴチャゴチャ言ってくる人に耐え続けなければ、周囲から「また辞めたのか、生活どうするの?」と言われ、社会から取り残される。

でもさあ、精神的に弱い人の中には、自分と向き合って必死で頑張ってる人もいるんだよ。
好きで精神的に弱くなったんじゃないんだよ。
育ってきた環境もあるし、自分が弱い人間なんだと自覚して頑張らないとって思っている人もいるんだよ。

自分で限界が来て周囲に相談しているのに、結果的に良くならないことが多く、最終的には平気で人を傷つける人が残り、精神的に弱い人が辞めてしまう。
逆ではないだろうかと思うけど、会社は利益優先だからね。

幸せに生きたいじゃん。多少のストレスは仕方ないさ。けど、精神的に弱い人、ストレスを感じやすい人は負け組として周囲から言われることが納得いかない。

自分が強くなるしかない?確かにそれもあるけど、人の性格って変わらない。なので、自分に正直に生きるためには、人と関わらない仕事をするしかない。

今の時代、何が幸せなんだろうね?今の総理とか政府もそうだけど、人の気持ちに親身になって仕事していないよね。国民に働きかけて話をしてない。

形式上、マニュアル通りに言ってるだけ。挙句の果てに、飲食店でお金がなく大変な思いをしている人に対しても、せめて身を削っても奉仕すべきことをしない。(議員の給与さげるとか)

それもしないで、安心安全な生活ができるように・・・だと?自分たちが良ければそれでいいのか?

話が脱線しました。

平気で人を傷つける人がどうしても許せない。消したい。何人犠牲にすれば気が済むんだ?そんな奴は地獄に落ちればいい。
俺が正義の味方みたいになって、スパイダーマンみたいになって懲らしめてやりたいぐらい。
そういう奴がいなくなれば、どんなに幸せに仕事できるか。

と、昨日一晩眠れずに思ってました。

普通に生きるのが大変な時代ですね。

No.3338136 21/07/25 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/25 09:43
匿名さん1 

人を平気で傷つけたり、怒ったりする人は、実は、その人自身が困っている事が多いと思います。
あと、自分の問題は、自分の問題、相手の問題は、相手の問題とわけて考えた方が楽に生きれると思いますよ。
今の総理や政治の問題は、主さんがいくら考えても、主さん自身だけで変える事は、無理ですよね。
相手を変えることも無理ですよね。
自分で変えれるのは、自分自身だけだと思うのです。

あと、こういう事を言ったら、相手は、傷つく事がわからない方もいると思います。
その方が、わざと言っているのか、わからずに言っているのか、主さんには、わかりますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧