注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

カスハラに対していつまでこんなに甘いんでしょうか、この国は この掲示板でモンペ…

回答5 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 14:50(更新日時)

カスハラに対していつまでこんなに甘いんでしょうか、この国は
この掲示板でモンペ側の投稿があれば「お客様は神様の世界は終わってます」と回答ついてるの見ましたが、現実に働いてるとまったく終わってないと思います

店・企業の上の人間がお客様至上主義だし、現場の上司や先輩もどんなモンペでもこっちの問題のように「こうしたら怒らせない」「ここがまずかった」とアドバイスしてきます
人が死んだとか大金失ったとかよっぽどのこと以外で人に対して怒鳴り散らすような人間は他でも同じことしてます
モンペ側にすべての問題があります
人生通して人を怒鳴ったことなんて一度もない人間の方が多いんです

店・企業側が意識変えてモンペには冷たくしても喧嘩しても追い出しても(コルセンならガチャ切りしても)いいことに早くしたらいいのに
なんでいつまでもしないんですが?
ここまで客を調子にのらせて何しても怒らない国なんて日本ぐらいだそうですよ

No.3338189 21/07/25 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/25 10:52
空飛ぶモンティパイソン ( ♂ GPJQCd )

何故か
というと

ごめんと言ったら機嫌が直って、上客に戻るケース
の方が多いからです。

多い方の可能性にかけて
客先対応方針は定められてます。

大人は
謝るかどうかではなく
金になるかどうかで人を見てる
ということです。

No.2 21/07/25 11:07
匿名さん2 

その通り。買収されてるのと同じなんだが、自分のことは俯瞰的判断できないんだよ。
拝金主義を終わらせれば終焉する。そこに必要となるのは、道徳ですね。

No.3 21/07/25 11:19
匿名さん3 

長引くデフレが原因でしょう。
これ以上価格を下げることが難しいところまで、各企業は商品やサービス価格を引き下げているので、あとは人的サービスでしか競争の余地がありません。
接客対応が悪いという風評が立つと、顧客はよそに流れてしまうかもという懸念から、どうしてもクレーム対応に慎重にならざるを得ないのです。

バブル期のようなインフレ傾向の強い時期には、商品やサービスの提供側も十分に収益機会もあり、値下げ圧力もなかったため、場合によっては一部不良顧客の切り捨てや、優良顧客の選別が実際に行われていました。

物価上昇が年率2%~3%程度の、緩やかなインフレが定着すれば、過剰なサービスを提供しなくても収益も上昇するので、徐々に解消される可能性はあると思います。

No.4 21/07/25 14:25
ご近所さん4 

クレームを言う人たちはなんだかんだ言って、また客としてくるので、謝罪してうまく凌いでおけば良いのです
(金を払わず商品を手に入れるタカリの類は別)

クレームを言わずに去って行くお客様こそ、店にとって致命的な損害

だから、企業がマニュアルを徹底して本当に防ぎたいのは、怒ったお客様が何も言わずに去っていくことです

その辺を勘違いして、クレームを言う人にどう対処するか、そればかり気にするような間違った考えの企業があるのは確かですね

No.5 21/07/25 14:43
お礼

レスありがとうございます

詳細は言えませんが、うちの場合その『客』はうちにもどこにも一円も払わないサービス内容です
それでも言いたい放題やらせます
金品を得たいというより、気に入らない相手を叩き潰したいらしいタイプが多いです
一生懸命こっちにダメージ負わせる方法を考えて言ってきます
訴えるとか上に言ってクビにするとか、あとはとにかく口汚い暴言、恫喝
これらは他国でやれば客の方が逮捕される行為ですよ
それをどれだけ甘やかすんでしょうね、この国は

慢性の人手不足、鬱が増えてる、自殺が増えてる
これも充分その一因になってると思います
ここまで日本が衰退した一因はカスハラの増長にあるはずです

No.6 21/07/25 14:50
空飛ぶモンティパイソン ( ♂ GPJQCd )

あるはずです

ありませんが、
主さんが思う分には自由ですね。

金を払うか払わないかではなく
客が懐くかどうかで
金になるかどうかが決まります。
主さんは企業にとっては
その磨耗先の存在ということです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧