関連する話題
厳しいお言葉は覚悟で投稿します。 私は現在35歳、小学生2人を持つシングルマザーです。金銭面は自立できています。 離婚して数ヶ月して出逢いがあり、再

友達関係とはギブアンドテイクが理想でしょうか? 自分の周りには自分から連…

回答1 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 14:14(更新日時)

友達関係とはギブアンドテイクが理想でしょうか?

自分の周りには自分から連絡してきたり、遊びの誘いをしてきたり、自ら行動してくる友達がいません(親友でさえ)
今まではいつも自分から連絡、遊びの誘い、計画をしてきました
それがいつの日か疲れてしまい、たまに自分も連絡が欲しい、遊びに誘われたいという欲が出てしまいました
そのため自分から連絡をするのをやめてみました
しかし連絡は来ず、遊びたい欲が強くなってしまった時に結局自ら連絡をし、誘い遊びました
遊ぶと楽しかったですが心の中のモヤモヤは解消されなかったです

そして親友と去年まで仲良かったのですが、コロナ禍ということもあり、直接遊べないからとリモート通話をしていたら、前に主が教えてくれたゲームを最近またやってるよと言ってくれ一緒にやろうとなりました

しかし、それと同時進行で親友と共通の友達に親友が誘って一緒にやっているという話を聞きました

共通の友達と自分は仲はそこまででしたが過去に遊んだ経験もあったため3人でやろうと親友に提案 しかし共通の友達は自分のことが嫌なのか久しぶりに会うのが恥ずかしいのかわかりませんが、親友がその話をしても一緒にやる気配はなく、一緒にやることはありませんでした

そしてだんだん親友と共通の友達の2人でやることが増えて親友と一緒にやることが無くなってきたのでゲームにモチベーションがなくなり自分はやらなくなりました
そしてある時に親友に誘われたのですが結局共通の友達とばかりやってるみたいだし大丈夫だよと言うと「ごめん、いつも共通の友達の方からの誘いが早いからさ」といわれました
自分は正直首を傾げてると「よし!じゃあ日替わりで主と共通の友達とやるって感じにしようよ」と言われたので自分は頷いたのですが
結果、共通の友達とばかりやることが増えたので結局口ばかりじゃんと思いイラッとしてしまいました
そしてまたやらなくなるとまた親友から誘いがあって「久しぶりにやる?」と聞かれたのですが結果口ばかりで共通の友達とやってるのでそれを言うと 「拗ねるなよ」と言われ頭にきて「できない約束はするな。口ばかりだと信用できない」と言うと「とりあえず買い物行ってくるわ笑」と返事がきて呆れて連絡を返しませんでした
それから1年以上経ちますが向こうからは連絡がなく、自分からもしてませんでした

自分はゲーム内でフレンドができてその人たちとやっているのですがずっとやってなかった親友がログインしていてまた共通の友達とやってる様子でした

またやってもいいかもと思いましたがまた同じことになるのも良くないしどうするべきかなと思います

自分は前にギブアンドテイクが出来ない人や普段連絡を取らない人の連絡先なども整理してリアルの友達で普段連絡を取る人はほぼいないです
親友は残してる感じですが、ほぼ化石状態です
個人的にはできればまた親友と連絡を取り合って遊びたいですがギブアンドテイクはできないと思うし、結果また自分から連絡しなければいけないのかなとも思うし、ゲームのことでまた揉めたら面倒だなとも思います

ちなみに親友や他の友達は自分から連絡してくる人が一切いないのでそう考えるとまた疲れそうかなと思います
みなさんはどう思いますか?
意見やどうするべきかのアドバイス、自分の立場ならどうしますか?

No.3338263 21/07/25 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/25 14:14
匿名さん1 

個人的な意見で失礼します。
ギブアンドテイクの基準って、誘う誘わないだと思っているのが主さんの価値観なら、今後も友達達は絶対に変わらないですよ。
そこに価値を置いてない人は気付かないからです。
なので、そのモヤモヤは消えないので距離を置いたままが最善だと思います。

仮にその友達達の価値が、話術だとします。
楽しい空間、新しい発見、考えが変わるような語彙力。
そこにもし価値を見出していたら、ギブアンドテイクはそこを求められます。
楽しい話題を振るけど楽しい返しが来ない、楽しい空間が作れない、ギブアンドテイクが出来無いとなります。
それで離れて行ったのなら、修復は難しいわけです。

何に重きを置いているかは人により違うので、そこが合わずにモヤモヤしてしまう人とは離れて正解です。
それは同時に相手にも言える事なので、離れた事をただそのまま受け止めたらいいですよ。
深読みもせず、ただただそのまま。
互いに合う人と楽しむ事が、一番いい時間であり有意義です。

今、もし、連絡して遊ぶことになったとしたら、離れている時間や気持ちの距離感で、主さんは孤独を体感することになると思いますよ。
主さんに今楽しいと思える仲間がネットリアル問わず居るなら、そこが一番良い場所だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました