注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

両親の別居に気持ちの整理を付けきれません。私に出来ることは何も無いですが、似たよ…

回答1 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
21/08/01 11:58(更新日時)

両親の別居に気持ちの整理を付けきれません。私に出来ることは何も無いですが、似たような経験ある方整理の仕方を教えて下さると嬉しいです。

【人物】
私…24歳。私立の医療系院卒。社会人一年目。
母…65歳。自営業社長。バリバリ仕事できる。わりと淡白だが寂しがり屋。気が強いが祖母に逆らえない。
義父(席を入れてないので正確には母彼氏)…70歳。元サラリーマン(大手保険会社部長)を50歳の時早期退職して母の会社の社員&経営補佐に。いい意味でも悪い意味でもお節介で、古い考え(亭主関白、家事は女性がメイン)の持ち主。
祖母…83歳。母の実母。自営業会長。身内に限る老害。母の幼少期〜青年期の育児は最低限のみでほぼしてない。母や義父などが頑張れば頑張るほど気に食わないタイプ。

【家】
母・義父→都市部の持ち家。母と義父が9割、祖母が1割出して購入。
祖母→田舎の持ち家。会社の敷地も兼ねてる。祖父(故人、大工)が建てた。

【関係】
私・母・義父→私とは週5くらいで電話(会社から駅までの15分くらい)し、定期的に帰省(年1〜2)し、母や義父それぞれと2人で遊びに行く位には仲良い。母と義父も週1の頻度でデートに行き、私に写真を送ってくるくらいには仲良い。母のことも義父の事も大好き。
母・祖母→普段は普通だが、祖母のスイッチが入ると陰険・辛辣・言葉の暴力のオンパレードで母が泣いて弱る。
義父・祖母→ベクトルが正反対の似た者同士で相性が悪い。義父は本当に怒った時しか声を荒らげないが祖母は大っぴらに嫌っている。
私・祖母→なぜか溺愛されてるが、母や義父に対する態度を見ているので大嫌い。だが母や義父にゴマすっておけと言われて表には出してない。




私の就職に伴い、父が退職することになりました。
すると取引先のいる前で「で、いつ辞めるの?(分かった上で言ってる)」とか、義父と2人の時に「あんたが来てからいい事なんて何一つなかった、さっさと出ていけ」と捲し立てたりと、祖母の嫌がらせが拍車をかけてきました(母から聞いたので実際に聞いた訳では無い)。
義父は古い考え方や上に立ちたがりな性格のため、悪気なく従業員や母を苛立たせたりすることもありましたが、そこまで言われる筋合いはないのではないかと感じます。
それで祖母に追い出されるような形で父は母と別居するようです(しかも飛行機の距離の県に移住予定)。
家別れてるのになんで?と思ったのですが、父は父で退職後も母の業務に口を出す気満々らしく、母は「退職しても会社に顔出したり仕事に口出されるのはめんどくさい、嫌いではないけど仕事に関してはちょっとウザい、私が仕事する上で祖母も義父も要らない」と言ってます。
母の言うことも非常によくわかるし納得できるのですが、心がすごくザワザワします。

・週1デートし娘の前で手を繋ぐ位には仲良いのに(モヤモヤ)
・高齢者といってもいい父が一人暮らしできるのか?家事、収入は?
・寂しがり屋でストレス溜めがちな母が義父が居なくなるストレスよりも居ないことによるストレスが生まれるのでは?
・両親が納得した上で決定したから反対はしないけど、心がザワザワする
・どうしたらこの気持ちに整理をつけられる?

と言った状況です。整理がついてなくて乱文で申し訳ありません。

No.3338291 21/07/25 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/01 11:58
匿名さん1 

お互い大人ですし、親の関係性については、親しかわからないので静観するしかないでしょうね。

ですが、夫婦仲の良さと、経営を一緒にして上手くいく、行かないは同列ではないと思います。
お互い離れた方がうまくいくと判断された結果だと個人的には思います。

ほんと、夫婦で経営、しかも妻が社長って上手くいくのは難しいんですよ。
経験者ですが、一人で経営する方が楽です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧