注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

転職の決断について、私は間違えてしまったのでしょうか。現在23歳です。 美大を…

回答4 + お礼4 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 19:44(更新日時)

転職の決断について、私は間違えてしまったのでしょうか。現在23歳です。
美大を卒業し、デザイナーとして新卒で入社した会社に正社員として1年弱勤めましたが、やはり人の顔が見える仕事がしたいと思い、来月からアート作品などを扱うミュージアムスタッフの仕事に転職する予定です。
転職といっても、アルバイトで採用→契約社員になるかは随時相談の上決定する、という感じのところです。一応社員登用実績もあるようです。
また、サービス業なので休日は減りますが、給料は今と然程変わらず横ばいです。
その旨を母親に伝えたところ、がっかり、というか美大に行った意味がないよね?というようなことを言われました。
確かに仕事としてデザインをすることはなくなってしまうし、正社員ではないので、これまでの経験を棒に振る決断なのは自分でも理解しています。それから、なんとなくこんなことを言われるかもとも思っていました。
それでも、かなり悩んだ末に、実際に自分の仕事が届く相手がクライアントの向こう側にいる現職より、目の前の人に喜んでもらえるような仕事のほうが自分には向いていると考えて、この決断に至りました。
しかし、高額な学費にも関わらず美大に入れてくれた母親をがっかりさせ、心配をかけてしまったことを実際に目の当たりにすると、思っていたよりも大分堪えてしまい、決心が揺らいでしまっています。

また、定年までミュージアムスタッフの仕事をし続けることは考えていないので、今後も転職することがあると思いますが、この度の転職で自分の首を絞めてしまった感も拭えず...。
自分なりに覚悟を決めて踏み出したはずなのに、揺らいでしまった自分が情けなく、不安も堰を切ったように噴き出してきて、とてもつらいです。

今後どう次の仕事に繋げていくのがいいのか、またどうモチベーションを取り戻せば良いのか、わかりません。

転職を何度も経験されている方、似たような経験をされている方など、なんでも構いませんので、こんな情けない若輩者に叱咤激励などございましたら、(どうかお手柔らかに...)よろしくお願いします。

No.3338436 21/07/25 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-07-25 18:56
匿名さん2 ( )

削除投票

デザインより人の顔が見える仕事がいい・・・? 正直、何がしたいんだろうと思います。でも転職するからには後ろを向いても仕方ないので、これを次の成功に向けて役立ててください。

人の顔が見えるデザインの仕事なら、個人の依頼を受けてデザインする仕事はどうでしょう。次の仕事をしながらお客様のニーズを間近で見て、副業でフリーで作品を作成して販売してみては?

No.3 21-07-25 18:58
会社員さん3 ( ♂ )

削除投票

全く畑違いならガッカリも分からなくはないですが
似たような関係の仕事なら色んなことしてみた方が自分がしたいこと合う合わないとか見つめ直したりとかね
主さんなんかまだ始まったばかりだし
色んなこと試してみた方がいいに決まってる

No.1 21-07-25 18:46
匿名さん1 ( 44 ♂ )

削除投票

なんで?全然いいよ。
ちゃんと考えて決断しているだけ、うじうじその前に悩んでいる連中より
良いじゃないですか?
間違ったかどうかなんてまだわからないじゃないですか?
不安なのかもしれませんが、後はこんなとこで相談してないで
あまり考えずにやることやっていきましょう。
情けなくなんてないよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/25 18:46
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

なんで?全然いいよ。
ちゃんと考えて決断しているだけ、うじうじその前に悩んでいる連中より
良いじゃないですか?
間違ったかどうかなんてまだわからないじゃないですか?
不安なのかもしれませんが、後はこんなとこで相談してないで
あまり考えずにやることやっていきましょう。
情けなくなんてないよ。

No.2 21/07/25 18:56
匿名さん2 

デザインより人の顔が見える仕事がいい・・・? 正直、何がしたいんだろうと思います。でも転職するからには後ろを向いても仕方ないので、これを次の成功に向けて役立ててください。

人の顔が見えるデザインの仕事なら、個人の依頼を受けてデザインする仕事はどうでしょう。次の仕事をしながらお客様のニーズを間近で見て、副業でフリーで作品を作成して販売してみては?

No.3 21/07/25 18:58
会社員さん3 ( ♂ )

全く畑違いならガッカリも分からなくはないですが
似たような関係の仕事なら色んなことしてみた方が自分がしたいこと合う合わないとか見つめ直したりとかね
主さんなんかまだ始まったばかりだし
色んなこと試してみた方がいいに決まってる

No.4 21/07/25 19:13
匿名さん4 

デザイナーとか羨ましがられる仕事だけどねー。
まあ働く前から自分の志向・適性をちゃんと理解できる人って少ないよね。
母ちゃんも自分の娘の素質を見る目があれば「あんたは人と接する職業のほうが向いてる」って言ってあげられただろうけど、まあわかんなくても仕方ない。
最終的にあなたが幸せになれば親はなんだっていいよ。
美大の経験もどこかで役に立つ日が来る。
点と点がつながるってやつだね。

No.5 21/07/25 19:17
お礼

>> 1 なんで?全然いいよ。 ちゃんと考えて決断しているだけ、うじうじその前に悩んでいる連中より 良いじゃないですか? 間違ったかどうかなんて… 確かにまだ何もやっていないので、わからないですよね。
やれることに取り組んでいきます。
ありがとうございます。

No.6 21/07/25 19:30
お礼

>> 3 全く畑違いならガッカリも分からなくはないですが 似たような関係の仕事なら色んなことしてみた方が自分がしたいこと合う合わないとか見つめ直した… そうですね。
仕事しつつ、自分に合うのか、何がしたいのかちゃんと考えていきたいと思います。
ありがとうございます!

No.7 21/07/25 19:38
お礼

>> 2 デザインより人の顔が見える仕事がいい・・・? 正直、何がしたいんだろうと思います。でも転職するからには後ろを向いても仕方ないので、これを次の… 正直、私も自分が何がしたいかわからないところもあります。でもやっぱり直接喜んでいる顔が見られると嬉しいです。それが今の職場では難しいと思いました。
個人の依頼なら直接やり取りできるので良いですね、ちまちま自主制作もしているので、それを種になんとか頑張ってみようかと思います。
ありがとうございます!

No.8 21/07/25 19:44
お礼

>> 4 デザイナーとか羨ましがられる仕事だけどねー。 まあ働く前から自分の志向・適性をちゃんと理解できる人って少ないよね。 母ちゃんも自分の娘の… 確かに、働いてみないとわからない部分もありますよね。母とは仕事の話はおろか、普段からあまり頻繁に話す方ではないので、上手くお互いの気持ちが伝わらないところもあります。
いつか、恩返しができるように自分の生き方、幸せについてしっかり考えていきたいと思います。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧