注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

助けてください…。 私は中学生女子です。 私は、小学5年生の時から仲良くして…

回答5 + お礼5 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
21/07/26 14:05(更新日時)

助けてください…。
私は中学生女子です。
私は、小学5年生の時から仲良くしている女の子、Aさんがいます。
凄く優しくて意地悪しない、思いやりのある子なので、私はAさんが好きでした。
ですが、最近Aさんが冷たいんです。
今まで一緒に帰ってたのに先に帰られたり…
なんでなのか、理由を聞いても相手にしてくれません。
でも、Aさんが気に障る事なんかした覚えがありませんし、嫌な態度取られて
こちらとしてもとても苛つきます。
なので、他に仲のいいBさんという友達に相談しました。
そしたら、BさんはAさんに直接理由を聞いてくれました。
(私は無視されちゃうので…笑)
そしたら、
『だって、あの子(主)が意地悪するんだもん』だそうです。
詳しく聞くと、
・主は私と今まで一緒に帰っていたのに、新しい友達が来た。
・主の友達嫌い。
・私の主なのに…。
・主が帰りに話しかけてくれない。
・もう知らない、話しかけないで。
だそうです。
私はこの主張が理解出来ませんでした。
私にも人間関係がありますし、
私の友達が嫌いだと言っていますが、まず私の友達と話したことないんですよ。
確かに、第一印象で嫌いな人がいるかもしれません。
でも、話した事が無いくせに私の大切な友達を分かったふりして言わないで欲しかったです。
そして、1番不思議に思ったことは
Aさんは、話しかけてくれないと言ってますが、
私も私の友達も、ちゃんとその子にも話を
振ってるんですよ。
その子がついてこれるような話題で。
なのに、返答が「あ」とか「うん」しかレパートリーが無いんです。
「なんのキャラが好き?」って聞いてもです。
そんな反応する奴に、私の友達はうんざりという感じでした。
ちゃんと話しかけてたのに、こんな反応されたら当然のことですよね(笑)
普段の態度で頭に血がのぼっているのに更に苛つきました。
だから、ラインでちゃんと話そうと思ったんです。
ラッキーな事にブロックされてなかったのでちゃんと話せました。
でも、言っていることは上と同じ。
特に話しかけてくれないを強く言ってました。話しかけているのに…。
そんなに仲間に入れてないと思うなら、自分から話題に入って来てよと言ったら
それは無理の一点張り。
「私は陰キャだから」「私にそんな勇気はない」
知らないですよ、そんなこと。
Aさんのせいで鬱病になっていたので、私ももういいかと思って縁を切ろうとしたら
「それは嫌だ。」
でも、私もAさんのせいでストレスがとても溜まっていたのでラインブロック&Aが入っているグループから抜けました。
でも、Bさんが仲直りしてよとか余計な事を言ってくるのであっちが謝ってきて仕方なく仲直りしました。
それからです。とてつもない手のひら返しが始まったのが、
急にラーメンに誘ってきたり
プールに行こうとしたり
家に呼ぼうとしたり
抱きついてきたり
まるで今までのことが無かったみたいに接してきました。
気持ち悪い…。
本当に気持ち悪い。
Aさんと一緒に居るのが苦痛になってしまいました。
でも、Aさんは私と仲良くする気満々です。
部活が一緒なので、離れたいと思っても離れられません。
部活は辞めたくないです。先輩と先生に期待されているので…。
どうすればこの子と離れられるでしょうか?
教えてくれると嬉しいです。

No.3338481 21/07/25 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/25 19:51
匿名さん1 

そう言うの相談するのは違うんじゃないかな?1つ間違えれば仲間外れだしいじめに繋がる。いじめの肩を持つ回答は誰もしないと思う。
ただ自分が思ったのは貴女が始めに何故冷たいのか?って友達に対して気になった様に友達も同じ事を感じた結果じゃないかな?
結局は昔からの親友に素っ気なくされて気になった貴女と昔からの親友を取られたみたいな嫉妬でヒステリーと言うか御機嫌ななめになった友達も似たり寄ったりだから仲間外れより、みんなで仲良くする努力を自分は薦める。わだかまりが無くなれば普通に誰々が嫌いとか無くなるし普通に仲良くなれる

No.2 21/07/25 20:57
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
やっぱり、皆で仲良くしたほうがいいですよね…。
もし時間があればでいいんですけどもう1つ質問があって、答えてくれると嬉しいです。
Aさんは失礼ですけど、あまり人と仲良くできないようで私の友達とは絶対に話さないし、なんならいないものとして見てます…。
(Bさんを除いて)
でも、私は回答者さんの言うとおり皆と仲良くしたいなって思いました。
だから、皆で話せるようにしようと共通の話題を作ったり、全力のネタとかで場が和むように凄く努力したんですけど、早足で先に帰られてしまいました。
Aさんを追いかけようとすると、別の子に止められてしまいます。
それでも、Aさんを追いかけるとAさんとは一緒に帰れるんですけど、
他の子からなんなのアイツらって言われちゃいます…。
すごい文句を言われます…。
回答者さんはこんな時どうしますか…?
よければ教えて下さい…

No.3 21/07/25 21:23
匿名さん1 

問題はA子が変わるか変わらないかだから喧嘩したら?
変わる切っ掛けを与えないと殻に閉じ籠もって貴女に甘えてるだけだよ。
心配ならB子に話して、もしもの時はフォローを頼むとかさ。
他の子達は何も知らないから巻き込むべきじゃ無いし何も知らないままで居て貰う方が良い。
例えるならキャッチボールのボールをA子に渡してどうするか?
気に病んで縁切りしたいとか悩むならボールを渡して本人に決めさせたら良いだけだよ
小学生からの友達に対する仲間意識って中学になっても残るけど中二なら普通は仲間に加わる新しい友達とか出来るもんだから甘やかすより突き放すくらいが良いかもね。
自分の見立てじゃ貴女と縁切り疎遠にはなりたくないみたいだから、喧嘩腰じゃなく真面目に気持ちを伝えて突き放す
そして反応を見るかな?
ちょっと長引きそうだから時折LINEかしてるなら直接、連絡入れたりして気持ちは変わらないけど嫌いじゃなく仲良くしたいって感じに送るとかさ

それでダメなら別々に分けて器用に振る舞うか、あくまでも変わるまで貫き通すか?
文章が下手で上手く伝えれないけど分かるかな

No.4 21/07/25 21:44
匿名さん1 

例えば社会に出たら変わらないといけない場面は多々ある。中学生だからまだ大丈夫じゃなく中学生からそう言う場面は増えてくる。単純に小学校を卒業して中学に入るってのが場面の1つだし、決まって人間関係なんだと自分は思う。
心身ともに日々成長しないといけない。
大人みたいな事を言うけど、こう言う感じに貴女なりに中学生の言葉に換えて自分の言葉として言ってみたら?
突き放すだけでなく促す意味もあるからさ。こう言う悩みは掲示板でより本当はリアルタイムが良いけど、そこまでは無理だし不定期にだけど掲示板は見るからタイミングが合えばまた回答するよ。
上手く行けば良いし最初の悩みから見てもダメでも仕方無いんだからさ。
あまり考えすぎないで溜め込んだらダメだよ。
日々成長しててもこればかりはまだ中学生何だから貴女が耐えれなくなる。
その方が自分には心配だからさ。

前向きに相談するならこの掲示板にはたくさん良いがいるからね。

No.5 21/07/26 07:39
お礼

>> 3 問題はA子が変わるか変わらないかだから喧嘩したら? 変わる切っ掛けを与えないと殻に閉じ籠もって貴女に甘えてるだけだよ。 心配ならB子に話… 回答ありがとうございます!
突き放す、ですか…。
その発想はありませんでした!
ありがとうございます!
今日、部活があるので実戦してみます。
後、上から目線で申し訳ないんですが
例や問いかけが入ってて
文章、凄く分かりやすかったです。

No.6 21/07/26 07:45
お礼

>> 4 例えば社会に出たら変わらないといけない場面は多々ある。中学生だからまだ大丈夫じゃなく中学生からそう言う場面は増えてくる。単純に小学校を卒業し… 回答ありがとうございます!
回答者さんの優しさで目から海水出てきました…(泣)
自分の言葉で、言ってみます。
頑張ります…!
ありがとうございました。

No.7 21/07/26 10:57
匿名さん1 

上手く伝えようと自分なりに頭を使いながら考えました。
喧嘩にならないなら一番良いけど、「どうせ主さんが折れて仲直り」って考えがあると変わらないからね。
甘えてる人は他力になるしA子ちゃんはそんな感じだと思う。
自分の案はあくまでも主さんの負担を減らす案で良案かは分からないから、さじ加減は自分次第だよ。

No.8 21/07/26 11:20
学生さん8 

私も今中学生。
小学生の時に似たような事があったから、自分なりの意見書いてみるね。
アドバイスになるかは主さん次第だけど、結論から言っちゃえば自分の気持ち次第なんだよ。

小学生の時2人の女子に取り合いされて
どっちが大事!?どっちが大好き!?って感じで競走になって
どっちもだよって答えたら2人の仲がめちゃくちゃになっちゃった経験があるんだ。
なのにその2人は、普段仲悪いのに、特定の条件の時だけ結託するの。
その特定の条件っていうのは、私が失敗したりちょっと困ってる時。
2人で影でクスクス笑ったり悪口言ったりされた。他にも軽い嫌がらせもあった。

最初はすごく苛立ったし悲しくて塞ぎ込んだ。
何も悪い事してないのになんでなんでって、毎日思ってた。
だけど6年になってから自分でも知らないうちに心が成長したのか耐性がついたのか、ある日を境に考え方が変わった。
その2人と過ごしてて楽しい時期もあったって事を思い出したんだよね。

それからは自分から関係修復に向けて動いたよ。
まずは1人ずつ、時間をかけて話しかけて
その子の好きな話題を何回も振ったり、思い出話したり。
めちゃくちゃ無視されたり、笑いのネタにされて上手くいかなかった時期もそれなりに。
でもだんだん、ちょっとずつ心を動かす事が出来るようになって
ポツポツ答えてくれるようになった。

そしたら一気に解決に向かった。
2人が謝ってきた。私もうまく伝えられなくてごめんねって1人ずつに謝った。
謝罪をキッカケに仲直り出来て、2人も前みたいないがみ合いも少なくなって
3人で登下校まで出来るようになった。
まあそれでも、時々どっち?どっち?みたいなのはあったけど、ていうか今もあるけど笑
そういう時は1人1人のいい所を何個か挙げて、比べられないよー!って態度取ってる。

主さんもA子さんと元々は友達だったんだから
仲直りしたいならその気持ちと、無視されても諦めない気持ちがあれば
また前みたいに仲良く出来るんじゃないかな?
仲良かった子とトラブルが原因で離れると、後になってから後ろ髪引かれたり良く思い出したりするようになっちゃって
心残りになるかもしれないよ。

No.9 21/07/26 13:57
お礼

>> 7 上手く伝えようと自分なりに頭を使いながら考えました。 喧嘩にならないなら一番良いけど、「どうせ主さんが折れて仲直り」って考えがあると変わら… 回答ありがとうございます!
私の負担の事まで考えてくれるなんて
凄く優しいですね…!
喧嘩しないのが1番いいですけど、
やっぱり、無理そうです…。
前の回答にもあった通り
もう一回、お互いに意見言い合って
喧嘩(?)してみようと思います。
それで、Aさんが他の子との交流を持てたらいいなぁ…。
やっと自分の中で意見がまとまった気がします。
ありがとうございました。

No.10 21/07/26 14:05
お礼

>> 8 私も今中学生。 小学生の時に似たような事があったから、自分なりの意見書いてみるね。 アドバイスになるかは主さん次第だけど、結論から言っち… 回答ありがとうございます!
学生さんも同じ経験があったんですね…!
仲間がいて、少し安心しました。
にしても、学生さんは凄いですね…。
私より、ずっと辛い環境にいると思うのに
その子達と仲良くしようと
無視されても努力できるだなんて…。
カッコいいです!
私もそんな人になりたかったけど、
出来た人間ではないのでうまく行きませんでした。
わざわざ、私なんかに体験談を聞かせてくれてありがとうございました。
読んでて、共感出来るところとか沢山あったので心が楽になりました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧