注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

人から相手にされません。 自分は面白い話も出来ないし、性格が良い訳でもなく…

回答4 + お礼2 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
21/07/26 16:07(更新日時)

人から相手にされません。

自分は面白い話も出来ないし、性格が良い訳でもなく、人望も人徳もありません。

思い返してみると、昔から人と遊ぶにしても自分から連絡を取っており、人から誘われた事はほぼありません。

今は年齢的には良い大人なのですが、誰からも相手にされず、人との距離感も分からず、よく人間関係の構築に失敗しています。

一緒に飲む相手もあまりいないので一人でバーなどに飲みに行き、そこで隣で飲んでいる人(男性、女性問わず)と話したりもするのですが、後々自分が話かけた事で非常に不快な思いをされていたとお店の方に言われた事がありました。

自分では飲んでる時は全く気づかず、先日初めてお店の方から注意され気付かされました。

シラフでは会話も下手で成立しない為、酔った時に人と話したい衝動が止められなくなってしまうようです。

更に自分の中では会話が弾んでると思っていた為飲みすぎてしまい、酔いすぎた結果お客さんとお店の両方に迷惑をかけてしまっていたようです。

今後お酒の席でも、そうじゃない場面でも、人付き合いをする上では何を気をつけると相手に不快感を与えず関係構築できるでしょうか。

単純に人から好かれない性格であるのは前提としてあり、その上で少しでも人と仲良くなる事が出来ればなと考えていますが、諦めた方が良いでしょうか。

No.3338818 21/07/26 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/26 09:13
匿名さん1 

KYかな~~m(__)m

ちょと、周りが見えなくなっちゃうのかな?すぐ、行動じゃなく、ワンテンポ
置いてみたら いかがですかな~?って
思ってみましたが………

No.2 21/07/26 09:29
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
空気読めないとは、以前会社で言われた事あります。

自分にとって難しいのは、自分の尺度ではその空気が感じられず、相手がどう感じてるかを感じ取る能力が欠落してると思います。

相手に嫌な思いをさせたい訳では全く無く、自分が嫌な事は人にしないようにしています。

ですが相手が何が嫌か相手の立場で考えられずに接するので、結果的に嫌われるというか、距離を置かれてしまってるかもしれません。

診断された事は無いですが、多少アスペルガーなのかもしれません。

No.3 21/07/26 10:00
匿名さん3 

まずは、どのようなところが"人から好かれない性格"なのかを知るとよいです。

人から好かれない性格と仮定している場合は、自分が思うより一歩早目に会話を切り上げることです。
長話は回避です。

No.5 21/07/26 11:21
お礼

>> 3 まずは、どのようなところが"人から好かれない性格"なのかを知るとよいです。 人から好かれない性格と仮定している場合… ありがとうございます。
事実、人から連絡や誘い等受けないので人から好かれていないとは思います。
ただ、何処がどういう風に好かれないのか正直自分では分からなく、気をつけようも無いため困っています。

No.6 21/07/26 16:07
匿名さん3 

>>5
なるほど。
連絡、誘いを受けない=好かれていない ではないと思います。
連絡を受ける人が何かに必要な人、受けない人は普通の人で普通のことです。

聞いてみるといいですよ。
一番簡単なのは指摘してくれたお店の方に聞くことです。
酔っていて覚えていないから教えてほしい、次回そうならないためにもどんなことをしてしまったのか知りたい、と。
聞かないと知りようがなく直しようもないので、酔っていた気を付けたいからと理由を付ければ教えてくれる可能性は高いです。

わからないことは聞く、他人の基準と自分の基準を擦り合わせる、これをするだけでも色々見えて来て方向性も定まり、気持ちも楽になると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧