注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

今の職場が向いてないと感じ、毎日の仕事が憂鬱でたまりません。 研究職の4年…

回答1 + お礼1 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
21/07/26 12:10(更新日時)

今の職場が向いてないと感じ、毎日の仕事が憂鬱でたまりません。

研究職の4年目の女です。
仕事の色々な面で無力感があり、毎日嫌々会社に勤めています。
長文になりますが、現状を書いていきます。自己判断が出来なくなっているので今後どうするべきかアドバイスいただけると幸いです。

業務について
仕事量は多く、短期の納期に追われている感はあります。研究の成果が思うように出ない時はやや憂鬱になります。

仕事の能力
注意力ないので資料の誤字脱字が多いなど詰めが甘いです。プレゼンも下手です。また、1つの研究に対して深く考察することが出来ません。(学生時代の研究は複数の研究テーマを幅広く取り組むスタイルでした)
ただ、仕事に対する理解力や頭の回転等には問題ないと思います。

職場環境
あまり心地よいとは感じていません。
上司しかいません。高学歴出身の方が多く自分が上司達についていけてないように感じます。自分と似たような性格の方もいないと思います。
私のその中の数人に教育していただいていますが、理にかなった範囲で厳しく指導されます。上司たちの正論がズキズキと心に痛むこともあります。少し前は上司の1人が言葉も辛辣だったこともありますが、「言葉がきついです」と言ったら治してくれました。
また、上司たちに気軽に相談しにくく感じています。新人の頃に「自分の考えをまとめてから上司に相談して。人に時間をもらっているんだから」と言われてから、上司に相談することが減り自己完結しがちになりました。

メンタル
今まで自分は強い方だと思っていました。この所ずっとぼーっとしがちです。休みの時ですら、次の日の仕事をどう片付けるかに頭を悩ませています。

プライベート
上京しているので地元の友達も彼氏もいません。趣味も少なくなりました。

自分の甘い考え方を改善するべきか、メンタルの克服すべきか、転職をすべきなのか自分でも分からなくなっています。今後心の負担が減るようなアドバイスをいただけると嬉しいです。
ただ、福利厚生などの待遇はとても良いため、転職はあまりしたいと思わないです。転職してしまうと今以上に条件の良い会社には入れないと思います。

No.3338834 21/07/26 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/26 10:46
匿名さん1 

趣味とまでは行かなくても、何かのコミュニティに参加して他の世界を作るといいかもです。
他のコミュニティが楽しければそれはそれで良いですし、大体どこでも変な人はいると思うのでそれを見て今の幸せを知るのも良しです。
世界が広がると今見えてる世界が違ったものに見えてきますよ。
こんな変な人が上司だったら最悪だ〜今のとこかなり良くない?って思えたらラッキーですし。
副業okならバイトでもいいし、趣味無ければボランティアでもいいし、集まりなら何でも。

常に緊張感のある空間で四年って凄いと思います。
息抜きして、たまには下界に降りてきて下さい笑
コロナ禍で難しい部分もありますが、一つの世界だけだとしんどいですよ。
主さん頑張り過ぎです、どこかで緩めましょう。

No.2 21/07/26 12:10
お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、狭い世界で過ごして来ました。特にボランティアに参加という発想はなかったので調べてみます。
頑張り過ぎないのは大事だって頭では分かってるんですけどね…どうしても言葉などを重く捉えて1人で反省しがちです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧