注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

友達がいません。 30才女です。 友達がいないって、やはり人間的に問題ありと…

回答11 + お礼4 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
21/07/29 05:53(更新日時)

友達がいません。
30才女です。
友達がいないって、やはり人間的に問題ありと思われてしまうのでしょうか。

No.3339139 21/07/26 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-07-27 06:49
匿名さん7 ( )

削除投票

私も友達がいません。
一見社交的に見えるタイプだと思います。
実は色々面倒な性格です。
心置きなくなんでも話せて、趣味や時間を共有できる友達が欲しいです。ぶっちゃけ
主さんは友達欲しいですか?
心からいらないと考えているなら良いのじゃないですか?私は40過ぎの女です。
いい歳して、恥ずかしですが欲しいのが本心です。

No.1 21-07-26 19:55
匿名さん1 ( )

削除投票

いるふりしてたら以外にバレない

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/26 19:55
匿名さん1 

いるふりしてたら以外にバレない

No.2 21/07/26 20:02
匿名さん2 

その情報以外に、あなたのことを殆ど知らない人から見たら、そうかもしれません。
友達いないだろうなあこの人って誰が見てもわかる人なら、意外と抵抗はないと思います。
でも、一見普通に見えてなぜ友達いないのかわからないような人だったら、恐怖感を与えると思います。

No.3 21/07/26 22:49
通りすがりさん3 

色々と問題ありな人間ですが、確かに友達いませんね。

その必要性すら分かりません。

なので、何も気にならない。

No.4 21/07/27 06:16
お礼

>> 1 いるふりしてたら以外にバレない いるふりもできない状況になってしまい、結局友達いないからと言いましたが、周りの人が私の前で、他の人のことについて「だからあの人は友達がいないんだ」などと言うと、遠回しに自分に言われているようでつらくなります。

No.5 21/07/27 06:24
お礼

>> 2 その情報以外に、あなたのことを殆ど知らない人から見たら、そうかもしれません。 友達いないだろうなあこの人って誰が見てもわかる人なら、意外と… きっといないことはわかられていると思います。最初は優しいと思われるようですが、自分のきつい部分だったり、あまり人と関わっていない分自分勝手なところが徐々に出ていき、最初は誘ってくれたのにどんどん誘われなくなったり、こちらから誘っても既読無視になったりしています。

昔から仲の良い幼馴染もいません。
付き合いが続かないです。
自分の性格もだめなのだと思いますし、きっと思っていた人じゃないのだと思います。開き直って友達いないと公にしていたときもありましたが、つらくなってきました。

No.6 21/07/27 06:25
お礼

>> 3 色々と問題ありな人間ですが、確かに友達いませんね。 その必要性すら分かりません。 なので、何も気にならない。 必要性は自分もわかりません。しかしどこかで周りと比べてしまうのだと思います。寂しくなったりはしませんか?

No.7 21/07/27 06:49
匿名さん7 

私も友達がいません。
一見社交的に見えるタイプだと思います。
実は色々面倒な性格です。
心置きなくなんでも話せて、趣味や時間を共有できる友達が欲しいです。ぶっちゃけ
主さんは友達欲しいですか?
心からいらないと考えているなら良いのじゃないですか?私は40過ぎの女です。
いい歳して、恥ずかしですが欲しいのが本心です。

No.8 21/07/27 07:07
お礼

>> 7 本当は7さんのように、心置きなくなんでも話したりできるような友達が欲しいです。楽しくお話したり、何かあったら報告したり相談したり。SNSを始めても続かなくて、気づけば悩みとか愚痴みたいになってしまって。今頼りにできるのは親だけで、そんな親もいずれいなくなる。そうなったとき本当に孤独だなと考えます。
なんとか強くいなくてはと思っていたら、性格がどんどんねじ曲がってしまいました。

本心を語ってくださってありがとうございます。

No.9 21/07/27 08:43
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

ワシは友達なんか鬱陶しから
造らない人から友達やろと云われたら
腹が立つ何で、お前とワシが何で
友達やねん
気安くゆうなアホと云う。

No.10 21/07/27 12:21
通りすがりさん3 

寂しいのとは違うけど、時には人恋しくなる時もありますよ。

でも余程気が合わないと中々仲良くなれないし、そんな人間もそうは居ないから、結局一人が楽だと思ってしまいます。

主さんはかなり周りを気にされてるみたいですが、それって結構疲れますよね。

その辺りを少しおおらかにして行けると友達も作れるんじゃないですかね。

愚痴でも悩みでも聞いてくれたり、あげたり出来るのが友達なんでしょうから、ちょっと図々しくなってみてもいいと思いますよ。

なんなら練習相手になりますから、気兼ねなくお話して下さい。

No.11 21/07/28 09:28
匿名さん11 

友達がいない人が
人間的な問題……では無いと思います。

親密な友人は居ないが
適切な距離感の元
人と接触、交流があれば

人間的な問題は全くありません。 
むしろ優れている人です。


・頭の良い人(無駄な時間、厄介事を避ける)
・強い人(一人でいる時間が楽しい、人を頼らず精神的自立している。)
と、言われていますが



・大病・大成・未内の死(子供の死)
災害(家事や水害で家を失う)
等の節目に
友達は居なくなります。
手に負えない悩みや、環境の変化
友達からしたら掛ける言葉が見当たらないからです。

ジェンダーマイノリティの人も作るのが難しいですね。
美輪明宏さんは友達が居ない
良さを説明しますが、友達が居ないと言いながら居るんです。
適切な距離を保てる人間関係が最高に
良いと言っています。

適切な距離とは、時にはなんでも話せるけれど、時には話さない。
余計な事はしない。

たぶん、友達が居ない人は
友達がいないと言いながらも
友達の〇〇がと、第三者に語ることがあると思います。


No.12 21/07/29 04:04
匿名さん7 

大人になって環境が違う者同士が仲良くなるって難しいですよね?友達ほしいけど、出来ずに一生を終えるだろうなぁ

No.13 21/07/29 04:20
匿名さん13 

友達なんていらない。
友達という名の、都合のいい時に、
利用したり、利用されたりはいらない!
友達の中でも、扱いが違う友達なんかいらない!
片方は呼んで、もう片方は呼ばない、
片方はお金持ってないから呼ばない、
持ってる方は絶対来てほしい、
そんな、形だけの、表面を取り繕う友達は友達じゃない!

No.14 21/07/29 04:26
匿名さん7 

13さん色々あったっぽいですね
色々利害関係無しで、お互いを尊重しあえる友達なんてなかなか出来ないですよね
いたら、こんなサイト覗いてないよね
13さんの意見に賛成!

No.15 21/07/29 05:53
匿名さん15 

あの人は人間的に問題あり…普段からそんな風に思わないですけど、
たとえば、キツイ面や冷たい面を垣間見てしまった時があれば、思ってしまうような気がしました。

完璧な人間はいないので、誰だって好き嫌いはあるし、許せること許せないことがあると思います。それを表に出すか出さないか、の違いではないですかね。
我が強いのは、わかりやすい一方で、
敬遠してくる人も出てくると思います。

私は職場で苦手な人がいます。
几帳面で真面目でやさしくて、意見は白黒はっきりサッパリしていて清々しい人です。やることをキチンとやれば、だらだらすることも出来る人です。だけど、たとえば
決まった場所に物がなかったりすると、嫌悪をあらわしたりします。有り得ないでしょ、って。
私はその言動がすごく怖いと感じていて、ビクビクしています。直接的になにかされたり言われたことはないです。だけど、いつかその人の気に食わないことをしてしまわないか、って。

その人は自分で「友達いないんだよね」と言ってます。
そのことについては「へぇ」としか思わないですけど、私は我が強いなと感じていて、
自分はなにか気に入らないことがあっても共有する場所や共同生活では、それをあらわにしないように気をつけようと反面教師に思いました。

主さんが普段どんな感じかわからないですけど、
たとえ好き嫌いや許せないことがあってもそれは普通のことなので、自分の性格がワルイなんて思わなくていいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧