注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

コロナワクチンについてですが、接種券が届きましたが正直、打ちたくありません。若い…

回答72 + お礼10 HIT数 7986 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♂ )
21/08/01 15:09(更新日時)

コロナワクチンについてですが、接種券が届きましたが正直、打ちたくありません。若いからコロナにならないではなくて、副反応が怖いんです。

Twitterなど見てるとワクチン打った後に亡くなる人も居ると聞いて余計に打ちたくなくなります。

家族にも届きましたが、正直打って欲しくないです。祖母はもう打ってて自分にも強制してきてウザイです。
皆さんはどう思いますか?

No.3339247 21/07/26 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/07/29 22:08
匿名さん31 

ワクチンをめぐり馬鹿げたデマを信じきっている人がいることに驚きです。もう少し冷静に情報収集をしてください。そのうえで、ワクチンをするかしないかを決断してください。冷静にですよ。冷静に。

No.52 21/07/29 22:51
匿名さん38 

ワクチンのデマもありますが、過剰なワクチン神話に対しても冷静になって欲しいと思います。その上で判断して欲しいと思います。

No.53 21/07/30 23:34
匿名さん53 

本来、コロナになって重症化しないためだったり感染リスクを減らすためにワクチンを打つのにワクチン打って亡くなったら元も子もないじゃないですか。
打たなくていいと思います!

No.54 21/07/31 02:13
匿名さん54 

打つ打たないは自由です。ただ、専門家でもなんでもないただの噂は全部シャットダウンしましょう。情報ソース無しor専門家以外の発言は一切取り合う必要はありません。

だろう、らしい、聞いた。なんてその最たるものです。

No.55 21/07/31 03:59
匿名さん55 

自分は感染しないと過信してるでしょ。感染したら治っても多くの無症状の若者でも延々後遺症で悩まされてる事が最近テレビでよく言われてます。味覚障害、倦怠感、不眠等々。打った人で死んだ人の因果関係は不明確で、知り合いが次々とたくさん死んだと言うならまだしも。私も怖かったし副反応嫌だったが打ってすっきりしました。打たなければ感染の不安は続きます。掛かって治っても後遺症は続く危険性あり。まあ、打つ打たないは主さんの自由ですが。主さんがよく外へ遊びに行く人ならどっちがいいかなあ?

No.56 21/07/31 08:17
匿名さん56 ( ♂ )

打ちたくなければそれでいいんじゃない!
で、罹患して後悔すればよいことだし。

No.57 21/07/31 11:16
匿名さん57 

私も打つつもりはないです。実際接種後に亡くなった人が周りにいますので。

No.58 21/07/31 11:26
匿名さん58 

強制してくるのはダメだねー...
自分は打たされたけど、熱出たよ...
まあ打ちたくないなら打たなくていい。個人の自由。
あと変異ウイルスには効かないらしいし

No.59 21/07/31 11:49
通りすがりさん59 

あるかも知れない副反応に怯えるよりも、コロナ感染したダメージの方が辛いと思いでは。
感染者の多さで、入院は相当難しいので自宅療養になります。その場合の生活を想像して下さい。

職場は35人程度で、初めは接種したくないといっていた人が5人ほど居ましたが、昨日 再度調査した全員希望に変わりました。不安感の強い若い女性がいたので、一回目やって副反応が重ければ二回目を見送るという手もあることを伝えてあげて、少し安心したようでした。

No.60 21/07/31 12:40
匿名さん60 

私はモデルナを接種して9日目辺りから全身に蕁麻疹が出ました。接種直後は何ともなく、熱も出ませんでしたが、蕁麻疹は最初は太ももから出てきて、内科と皮膚科を受診し、ようやく治まってきました。普段と生活が変わらなかったし、副作用としか思えないです。仕事も数日休みました。

医師にも相談しましたが、「接種直後じゃないからね、何だろうね」と言われ、結局うやむやです。snsを見ると私のようなケースはかなりいるみたいですが、アナフィラキシーは接種直後ではないからとカウントされてないんだと思います。ちなみに元々肌が弱くアレルギー体質です。ここまで出ると次を躊躇します。

No.61 21/07/31 13:29
匿名さん61 

30代です。打ちません。
Geert Vanden Bossche, DMV, PhD, 独立したウイルス学者、ワクチン専門家、元GAVI・ビル&メリンダ・ゲイツ財団勤務。
このワクチンは、たしかにコロナウィルス撃退のために作られている
しかし、ワクチンでターゲットとしているコロナウィルスにしか効果を発揮しない
他のウィルスが入ってきても効果はない
それだけでなく、自己免疫力を抑制してしまうので、他のウィルスが入ってきても対抗できない体になってしまう
どころか、それは一度そうなってしまったら元には戻らない
さらにその免疫力は後世(自身の子供)にも引き継がれる
神様から与えられた本来の自己免疫力の素晴らしさはどんなウィルスにも対抗できる、その免疫力がワクチンによって永遠に壊されてしまう
と警鐘を鳴らされてます。

No.62 21/07/31 13:43
匿名さん62 

コロナ感染しても病院に行くなよ

No.63 21/07/31 14:01
匿名さん16 

62さん、ワクチン打っても感染しないわけじゃないですよ?
私はずっと自粛しますが、あなたは効果がなくなる度にずっと打ち続けたらいいんじゃないですか?
その効果もはっきりいつまでって分かるんでしょ?

No.64 21/07/31 14:02
会社員さん64 

強制は、辛いですね。
あくまで希望制ですから。
私も、持病があるので色々調べて決めました。
主さんも、人に言われて打つのは、後悔に繋がると思います。

命に関わることなので、しっかり調べて、後悔ない様にご自身で決めるのが良いと思います。

No.65 21/07/31 14:05
匿名さん65 

打たない側も打つ側によく打つよねー!と嫌味で絡んできてうざいです。
主さんも自分が打たないからって、家族に打たないで!と言うのはどうなんですか?
自分が打てと言われて嫌なのに打つ側止めるのもおかしいですよ。
ワクチンを打っても移す確率はあまり変わりませんが、私はワクチン打ったら遊びに行く予定です。
自分が感染しないようには気をつけますが、ワクチン接種が希望者には進んだ時期になりますので打ちたくない人に移ろうがそれはどうでもいいと感じてます。

No.66 21/07/31 14:56
通りすがりさん66 

強制じゃないんだから、射たなくていいんじゃないの?
個人の自由なんだからさぁー
どっちにしても、ほっといて欲しいよねぇー

No.67 21/07/31 15:57
通りすがりさん67 

亡くなった方はワクチンの副反応のせいなのか分からないのでTwitter情報はあまり信じないほうが良いです。

打つか打たないかは自由ですが、今後国が「ワクチン接種証明書がない方は飲食関係の入店お断り」等ルールが出来たときに打たなかったら不利になりますよ?

おまけに差別されるので打ったほうが良いと思います。

No.68 21/07/31 19:24
匿名さん68 ( ♀ )

ど田舎の人は打たなくて良いんじゃないの?
私は職場に迷惑かけるし仕事できなくなるし、高齢の母親にも感染させたくないから打ちますけどね。
死ぬから嫌だと言う人は所詮自分の事しか考えないのよねー。

まあ私の地区はワクチン足りてないから
冬までかかるかもしれないけどね。

No.69 21/07/31 19:38
匿名さん69 

私も打ちたくないです。
母は2回目を打ってから調子が悪いみたいだし…仕事先でもワクチン撃ってる人がほとんどで(特別な休みをもらえる)

強制じゃないから個人の自由
これに限ります!

No.70 21/07/31 20:00
匿名さん70 

打つ、打たないは自由だよ。
私はコロナにかかって苦しむか、副反応で苦しむか、を天秤にかけて散々悩みました。
怖くてたまらなくて、でも医療従事者。
なんでこんな思いして打たないといけないの?と毎日、恐怖から泣きました。
結局2回接種して、そこまで高熱も出ず、しんどさと2〜3日戦って終えました。
今後のこと…将来出る副反応のことはわかりません。
ですが、もう打つかどうかは自己責任なんです。どちらにしても。
がんばって。いずれ選択しないといけないですからね。

No.71 21/07/31 21:52
匿名さん43 

「個人の自由」と言われますが、それを言うなら「個人の選択」だと思います

自由だろって言葉を使うから、ちょっと待て、と、なるわけです
自由ほど拘束されることは、ほかにはありません

No.72 21/07/31 22:00
匿名さん33 

打たない人って、もちろん、人一倍自粛した行動取るんですよね?
嫌だ嫌だばかり、主張して、遊び歩いてたら、ビックリなんですけど‥

No.73 21/08/01 00:51
匿名さん73 

2回目接種して来ました。
1回目は腕の痛みが3日ありました。
2回目は12時間後ぐらいに頭痛、倦怠感、関節の痛みが丸1日半あり、バッファリン飲んで寝てました。
3日目からは嘘のようにケロっとしてました。
打った理由は、家族に高齢者がいる事、
営業職(営業先は飲食店)である事、娘の結婚式(身内のみ)がある事などです。
自分のためと言うより、周りの人のために接種しました。
接種拒否は本人の自由ですが、そういう人とは極力接触したくないです。うつされたら困りますから。

No.74 21/08/01 01:06
匿名さん74 

副反応が怖い。それは誰も同じ。だから打ちたくないなら打たなくても良いと思います。

ただし、飲み会や会食はもちろん、必要以上に人と関わったりマスクなしでの会話など感染リスクの高い行動は絶対にしてはいけません。

国が感染を抑える為に打つことを推奨しているのに、それを無視して自ら率先して感染する様な事をする。結果感染し国の崩壊の助長、更には医療費を国に負担させる。これでは筋が通りませんから。

No.75 21/08/01 03:50
匿名さん75 

皆さんの自由ですが、やって損はないと思いますが・・・・。

そういうネットの情報でいちいち気にしてたら、治るものも治らなくなる。

No.76 21/08/01 07:53
匿名さん76 

打たないことによる差別も怖いです。
それと、海外旅行できません。

No.77 21/08/01 09:01
匿名さん33 

国内旅行だって、コロナがこんなに流行ってる中で自粛してるのに、ましてや海外旅行なんてあり得ないです。
ワクチンを打ちたくなくて、打たないということは、二回接種した人よりも感染リスクが圧倒的に高まるので、本当にそういうことはしないで欲しいです。
これは、差別じゃなくて、事実です。
こういう人がいるから、ワクチン摂取証明とPCRの陰性証明を色々な場所で提示して、早くコロナの感染が収束してほしいです。
ワクチン怖がるのに、コロナの感染はあまり恐れてない人がいるのに驚きです。

No.78 21/08/01 12:25
通りすがりさん78 

一緒に暮らす家族からの理解が得られないのは辛いですね。

ワクチンの打つ打たないは他の方も仰っている通り、打っても打たなくてもリスクは高いのであくまで後悔の無いように個人の意見を尊重した決断をするべきで家族といえど強制はいけないし、それぞれの選択を受け入れるべきですね。

私はアレルギー体質で薬が体に合いにくいのもあるし(市販の鎮痛剤で呼吸困難になる事がある)そうでなくても1回目のワクチン摂取で死ぬ可能性が無いとは誰にも言えないのだから受けるなら慎重にならないとと考えています。今のところ強制されていませんが、されたなら上記を説明して死んで迷惑を掛ける可能性があるため先ずは身辺整理をさせて貰いそれが終わってから受ける旨を伝えるつもりです。

まだなのかとかそんな事してる間に感染して人に移したらどうするんだ等と言う場合はそうなった時に生じる恐怖や責任の妄想に支配されて実際のところは私の命の事など考えられなくなっている証拠です。実際の所はワクチンを摂取しても感染もすれば人に移す事もあるわけですから。その場合は正しい知識を伝えると共に付き合いを考えるしかありませんね。コロナになろうとならなかろうと自分の命や地位や名誉、世間体の為に私の命を考えてくれないなら企業だろうと家族だろうと一緒には生きていけません。

お祖母様にも一度きっぱりそう言ってみてはいかがですか?うざがっているだけだと子供だからよく考えて無いんだと舐めているのかも知れません。

また他の家族にも強制をさせないように協力をお願いしてみては。

誰にも協力を得られないとかそれでもやめてくれないなら主が18歳以下なら「これって虐待なんだけど!もう我慢も限界だからこれ以上続くなら児童相談所とかに相談するからね?」と言ってみてもいいと思います。

目には目を。世間体には世間体を。(本当に主の命を心配しての事ならきっと反省してくれるでしょうけれど)

保健所、学校、市役所、児童相談所、警察など各所色々と相談を受け付けているコーナーがあるかと思うので万が一の時用に調べてみて。



No.79 21/08/01 12:41
通りすがりさん78 

78です。

すみません質問者は27歳男性の方でしたね?皆様の回答を拝見させて頂いているうちに失念してしまいました。

そうなると理詰めで正しい知識を根気良く説明して納得して貰うしかないかもしれませんね。

もしお祖母様がどうしても納得されないならお祖母様が施設に入居、あるいは主様が一人暮らしなど別居を考慮されてみるのも手でしょうね。上手く折り合いがつくと良いですね。

No.80 21/08/01 14:00
匿名さん80 

今打ったばかりです

No.81 21/08/01 14:41
匿名さん28 

自粛とワクチンはまた別で考えないと。
ワクチン打ったからって移らないわけでも出歩いていいわけでもない。
ちなみに打ってないけど、マスクは勿論ずっとしてるし、外食も控えてるし、お買い物以外も出歩かないように心がけてる。
たまに、爆発しそうになるけど、
行きたくても我慢して遊びにもいってないし、必要なものを買うときは人が少ない僻地までわざわざ選んでいってる。
公共機関使うときも、エレベーターなどのボタン押すときも、直接触れないようにしてる。
建物に入る時と出るときに手指の消毒も徹底してる。
ワクチン打つ、打たないかより、各自の自粛行動が蔓延を納める唯一の方法なのだから、そっちが大事だと思う。

No.82 21/08/01 15:09
匿名さん33 

ワクチン摂取が進んでない国は、コロナ感染拡大に歯止めがかからず大変なことになってますよね。
そういうことも、踏まえた上で、ワクチン摂取がコロナ感染収束にいかに重要なことか、考えで欲しいです。
ワクチン打ちたくない人のデマが、収束の障害になるようなことは、避けるべきです。
打ちたくなければ、人を巻き込んだりせず、静かに一人で打たなければいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧