注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

テレワーク可能な職場の保育園の預け時間について。 現在6ヶ月の子を育休中で…

回答2 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
21/08/02 09:39(更新日時)

テレワーク可能な職場の保育園の預け時間について。

現在6ヶ月の子を育休中で来月引っ越しをし、これから1歳を目標に保活にはいる予定です。コロナ禍でテレワークが定着してきている事もあり、復職後も週2回程の勤務ができそうなのですが、その場合保育園の預け時間はどうなるのでしょうか?

通勤時間はは50分ほどかかります。
またコロナがおちついてくると通勤が毎日になる可能性もあり、始業時間が8:30とはやいこともありとりあえずは朝一時間の時短勤務が必要かな?と考えています。

無知ですみませんがご教示頂けると幸いです。

No.3339773 21/07/27 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/27 19:51
匿名さん1 

まずは預け予定の自治体の福祉課の窓口に、基本の預け時間とか、早朝保育とか夕方の延長保育とかの時間の規定を確認すること等からじゃないでしょうか?

復職後の週2回程度の勤務、というのは、週2日が出社で週3日は在宅という意味でしょうか?
それとも週2日しか働かないということでしょうか?
テレワークでも、お子さんが家にいたら仕事になりませんよね?
保育園に入れたなら、主さんかテレワークの在宅でもお子さんは保育園に行きますよね?
また、もし週2日しか働かないなら、おそらく、認可保育園には入れないと思いますよ。

No.2 21/07/30 10:16
通りすがりさん2 

地域によって様々なので
お住まいの地域の市役所で直接聞いたほうが確かだと良いと思いますが認可保育園の保活の場合、は下記になるかと思います。

■就労証明書(勤務内容証明)
保育園の入園申請時に必要です。
・会社の所在地、勤務形態、勤務時間(フルタイム勤務、時短、通勤時間など)を記入します。

保育園の保活時の入園申請(希望園を複数書いて内定貰えるところを探す)は、点数競い合うし、主さんの場合、まだ復帰見込みの段階で早朝1時間時短の確約もされないはず。なので入園申請は、通常通りの内容を用意します。

★勤務時間
8:30〜17:30(休憩60分)
正社員、週5フルタイム勤務
通勤時間50分
★特記事項
週2程度時短勤務の場合あり

で、証明書を会社に書いて貰ったほうが良いですし、皆、勤務時間MAXの場合で申請しますよ。

それで、無事に希望園に内定貰った場合は、入園後に再度、勤務証明書(確定したもの)を提出することになります。

その際に、在宅勤務の頻度や、早朝の時短について確定したもの、待遇の変更があれば、その都度書いて提出すれば良いです。

在宅勤務のときは、通勤時間が無いので、普段より遅く登園させることができると思います。そのあたりは、保育園によります。

(いつも通り登園させて欲しいという園もあれば、在宅ならいつもより1時間遅く登園してください!など様々。)

■認可保育園
保育標準時間は、
①8時間まで(時短、パート)
②最長11時間まで(フルタイム勤務)

の2つの枠組みです。
フルタイム勤務(休憩込み9時間)で通勤時間(往復2時間)だと、主さんは最長11時間の枠組みです。

在宅(休憩込み9時間)や早朝1時間の時短でも、8時間枠を越えてるので、11時間の方の②枠に当てはまります。

テレワークでも、早朝1時間の時短でも、主さんは②のフルタイム勤務枠。気にせず、MAXの状態(通常の勤務時間と通勤時間)で申請書類を用意すれば、問題ないです。

No.3 21/08/02 09:39
お礼

>> 2 ありがとうございました!勉強になりました。引越しするため市役所にも簡単にいけず、また在宅だとそもそも入りにくいなどの意見も見かけた為、そのまま伝えて入れないのも困るとネットで相談させて頂きました。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧