注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

職場できつい言い方をしてきたり、 機嫌が悪いのか不機嫌な態度を取ったり、 嫌…

回答17 + お礼0 HIT数 1661 あ+ あ-

匿名さん
21/07/30 12:52(更新日時)

職場できつい言い方をしてきたり、
機嫌が悪いのか不機嫌な態度を取ったり、
嫌いな社員をいじめたりする人の心理がわかりません。
確かに、やってはいけないことをしている社員に対して注意することは必要だと思いますが、それ以外でそんなふうに言わなくても…という強い口調でものを言ったりする人はなんでそういう口調でものを言うのですか?
強くあたって、わからないことや報告や連絡先、相談がしずらくなってしまったらこっちも不便ですし、最悪、人事に呼び出されることもあると思います。
派遣やパートなら契約更新なしになる可能性も出てくると思います。
それに、嫌いな人がいても仕事と割り切って、当たり障りなく業務すればいいだけなのに、わざわざいじめたり、はぶいたり…
私はそういう言動をしている人の気持ちが全くわかりません。





No.3340096 21/07/28 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/28 03:08
匿名さん1 

たしかにいますよね、そういう人は日頃のストレスをそこで発散してるようにも思えます。
主様のような考えの人が増えると働きやすいですね。

No.2 21/07/28 03:30
匿名さん2 

そういう人いますね…💧

心理学的に見ると…ストレスからみたいですよ❗

本人もいけないことだと分かっているけど…
どうしても態度にでてしまいイライラ😡⚡してしまうみたいです

こればかりはご本人が自覚して治していこうと思わないかぎり無理な話しですね…💧

された側はたまったものじゃないけど…上手にかわすしか方法はないのです❗

私も良く人からあたられるタイプで…
一時期心療内科に通ったこともあります…😅

そんな時は相手にしないようにすることが良いらしく…
どうしても仕事で接触しなければならない時は…
相手が落ち着いたところで話しをするのが一番良いみたいです

人との距離感大事です🙋



No.3 21/07/28 03:40
匿名さん3 

簡単に言ったら、会社に報告すると言ってしまいますが、実際は、そのような事をするのは、難しいのが、現状でしょうね。
そういう人間は、だいたい逆恨みして状況が悪化していきそうです。
お前!何いってんだ!ってね。
開き直るしかないかも知れないですね。
その人が辞めざるを得ない失態、やり過ぎ等をするか、その人間より上の立場の人が本気で動かないと難しいでしょう。
辞める覚悟があるなら、出来るだけパワハラなどの証拠を集めておくことをお勧めします。

No.4 21/07/28 05:07
匿名さん4 

私も主さんと同じ気持ちです!

なぜそんな態度とるのかわからない!と思う人何人かいます。
本当に嫌いなら無関心なはずなのに、わざわざいじめるってことは私に興味津々ってことでしょ?って思うようにしてます

No.5 21/07/28 06:10
匿名さん5 

強い言い方をする人のせいで、転職を繰り返してきたものです。

結局は人の考え方は変わらないんですよ。
普通、こんなキツい言い方しないだろって思っても、自覚がない限り、よくなることはない。

なんで言われた側が被害受けるんだろうね。
どこいっても、そんな奴はいる。

No.6 21/07/28 06:40
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

会社は厳しい担当地区もあり、当然新規開拓は当たり前で、誰かしんどい役目をやらないと継続、存続はできないものだと俺は思い、上司の行かない取引先の開拓や飛込みしたけど?上司に恨まれ、俺を転勤させ、後輩を同じ肩書にして、後輩を派閥に取込む汚いやり方で辞めましたけど?
先輩の事務員も私も辞めましたと電話もあり、後輩や事務員合わせて12名辞めて、閉鎖になりましたね!
上司は厳しい取引先から逃げ、注文くれる取引先のみ行く根性無し!
企業の威に甘えた小器!

俺は転職し、飛込み営業専門で全国3位になり、ルートセールスマンの増員雇用に貢献したけど?ルートセールスマンの所長に疎まれ、転勤話で辞めましたけど?柱が抜けるとお客様も離れ、模範出来ない上司に呆れて後輩も辞めて閉鎖になり、因果応報です!
初めはクソカスに飛込み訪問先に叱られ、録音し、会話分析して、自己マニュアルを作り、炎天下熱中症、太もも筋肉痛でも、全国選抜精鋭として出張して、万の桁の飛込み営業しましたから、他の会社でも販売は社内一番でした!

俺の新規開拓の貢献を疎む、
無能な上司は何処にもいて?
俺の交通費が高いと言い?事務員と共謀し、俺の立替通勤交通費、会社の車のガソリン代も振込せず9万に!多分連中は不倫してたと思いますけど?俺はゲテモノは興味ないし、新規先の嘘のクレーム話を社長に言い?取引先に聞けば?でっち上げと笑われましたね!
懲りずに俺の机の引出しに吸殻の灰皿を入れられ、俺も激怒して、社長に言って辞めました!

最近の採用担当も同じ!
汚い字で名前も書かず回答して、書類閲覧、商品検品も同じ、大人として、責任、誇りで仕事した証し、名前を書く心得もない無責任選考?出世の邪魔者になる新幹部候補は入れたくないのでしょうね?幹部へ見せず、自分勝手な選考回答した会社社長宛に名前も書けない無責任な人間に選考をさせるな!とFAX抗議したけどね!
利己主義の無能な管理職は?
自分の都合のいい人を集めたがるし、
現場経験と模範出きる上司がいなければ若い社員は続かない事を理解してない!
真のキャリア育成は?
ぬるま湯年数ではなく、
厳しい苦難の場数経験で臨機応変に考えて動ける人の模範なんですけどもね?

最近の求人も?
井の中の蛙、人間として成長ない、同じ会社の求人ばかり!

パワハラは叩き上げ人材の他界、ぬるま湯育ち企業の癌です!

No.7 21/07/28 06:56
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

6の追加回答)
一般的社員には?
出る杭は打たれる!
追い抜かれる心配の無いレベルには、手本を見せれる、経験のそこそこの上司の指導ならば?
ある意味でのシゴキになるけど?

俺みたいに元全国精鋭クラスには?
出過ぎた杭は打てない!
実力で勝てない、俺に追い越される心配から、転勤、不当な人事、個人的嫌がらせ、排除でパワハラするのが?
無能な上司のやるケースです!
口だけでは誰もついては来ませんからね?
デカイ口に応じた、お手本を見せてもらいましょう!

No.9 21/07/28 07:42
匿名さん9 

大人げないことしてる人がいても、あなたは、真似しないでくださいね
誰かを標的にすることにより、ストレス発散してるんではないかな
そんな職場にさせてるのも、上司や、会社が変わらないからだと思う
報連相、大事と言われるけど、相談できる相手がいなければ
悩んでて解決しようとしても、親か友人しか頼れませんね

No.10 21/07/28 08:20
匿名さん10 

そんな人どこにでもいるし理解する必要もないです。適度な距離保って付き合えばいいです。
どうしても理解したいなら、本音で腹割って話してみたらその理由が聞けるかもしれませんね。でも無意識でやってる人もいるかもしれませんね。人をいじめてる人はいじめてる意識ないですからね。

No.11 21/07/28 10:33
匿名さん11 

この相談を投稿した者です。

こんなに回答いただけるとは思わず、ありがとうございました。
ログインしていない状態での投稿でしたので、お礼ができずすみません。

やはり、皆さん思っていることは一緒ですね。
強く当たったり、不機嫌な態度の社員を目の当たりにしたとき、ショックと同時にこんな人いるんだという驚きもありました。

もう大人なのだし、ましてや給料を貰い仕事をしているのだから、業務が円滑に回るように仕事をすべきだと思っていたからです。

確かに、嫌いなら完全無関心でいればいいはずなのに、わざわざ何かしらしてくるということは、そこに妬みや嫉みなどなにかしら意図があるのかもしれませんね。

働いている人が皆、皆さまのような考え方の人なら人間関係について悩まず仕事ができるのになと思います。

No.12 21/07/28 11:56
匿名さん10 

おっしゃるとおり、職場の人間は選べないですからね。
人はみな考え方も目的もやり方も全部違うし、同じ仕事でも人によってまた違いますからね。この仕事でトップになりたいという人もいれば、この仕事で色々な人のためになりたいという人もいれば、お金さえもらえれば良いという人もいれば、家から近いから選んだって人もいれば、他に仕事なくてしかなく始めたって人もいれば、親のしつけで選んだって人もいれば、年齢や選別や育った環境など同じ人なんて1人もいませんからね。
そのような中で合う人がいる方がむしろ奇跡かもしれません。だからと言って周りの人全員に合わせてやっていたら自分がなくなってしまうし、周りと適度にうまくやりつつ自分のやるべきことしっかりやる。口で言う程簡単ではないし、働くって難しいですよね。仕事覚えることよりもそういう人間関係が1番面倒。
でも、その人間関係に救われることもたくさんあるのも事実。

No.13 21/07/28 14:06
匿名さん13 

まさに同じ状況です…
私もそんな言い方しなくても良くない?って思ってます。というか最近はエスカレートしてきてもうそれパワハラじゃん…ってレベルまでになってます。

このままこの皆さんの意見をその人に見せたいくらい…笑

No.14 21/07/28 19:48
匿名さん14 

私も同じです
事務職ですが、隣の中年女性は機嫌良かったり悪かったりで精神的に振り回されてしまい、毎日機嫌が気になり不安感でびくびくしてます
反対側隣の高年齢パート女性は話しかけても怪訝そうにして嫌そうで、、
たぶん私のいない時に二人で悪口言ってるんだと思いますけど?
へこみます
大人しい性格だからか舐められてるとしか思えません

職場の雰囲気最悪です、年齢と精神年齢は平行しないんですね
不思議です

平穏無事に過ごしたいのに、これは贅沢な願いでしょうか??


No.15 21/07/28 20:24
匿名さん15 

職場に自分の味方がいると心強いですよね。
そういう人がいるんだって理解してもらえると心が落ち着きますよね。

でも、私にも理解してくれる人がいません。悲しくて消えてしまいたくなります。

人を馬鹿にしたりする態度、本当に腹が立ちます。

No.16 21/07/29 08:19
匿名さん16 

うちの仕事場にも同じような人がいます。家のストレス発散なのか、自分は仕事が出来ると思ってるのか他の人に酷い言葉を吐きます。その人の暴言で何人も辞めて行きました。ある意味パワハラで店長ではないのに、店長のような言動がありますが、本来の店長は一切何も言いません。

本来の店長からしたら、その人が嫌われ役をしてくれるから凄い楽なのだと思います。

私は最近まで味方だと思ってた人が、暴言を吐く人にある事ない事色々告げ口してるのを聞いてしまいました。

こんな事がまかり通るのが、日本の職場と思ってスルーしてますが、ストレスはたまりますよね。

No.17 21/07/30 12:52
匿名さん17 

そういう人も居るよね、プライベートで嫌なことでもあったのかな?その性格じゃそうだろうね、くらいにしか思わないですね。気にしても仕方ない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧