注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

社会人失格ですよね。 ここ数ヶ月、毎日会社にいるのが辛く、今朝も朝起きられず、…

回答6 + お礼5 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/07/30 22:14(更新日時)

社会人失格ですよね。
ここ数ヶ月、毎日会社にいるのが辛く、今朝も朝起きられず、それでもなんとか間に合うよう準備し、家を出るまではした。もしかしたら急げば間に合ったかも知れないし、恥ずかしいけれど少し遅れてでも行くべきだったかも知れない。
しかし、どうしても駅に足が向かわず休んでしまった。罪悪感でいっぱい。

これまでは、どんな事があろうと休む事はなかったのに。
新しい人が入ったが、業務が比較的落ち着いてる事もあり、今は仕事を奪い合うような状況。むしろ新しい人が、積極さ故?悪気はないのかもしれないが、私から仕事を奪ってしまう。争うのもバカらしく、私は仕方なく、雑用のような事であっても他のできる事を探してやるようにしている。
しかし、周りは新しい人の方が積極的とみなすでしょうし、私が敢えて手を引いてることも知らないでしょうから、彼女の方が評価は高いでしょう。

がんばっても報われないのです。真面目にやってきましたが、結局性格の相性で決められてしまう。

先月も1日休んでしまったし、評価が悪くなるだろう。切られるかもしれない。
こんなにメンタル弱かったかな、自分。

No.3340184 21/07/28 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/28 10:09
匿名さん1 

もし自信をなくして
くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ思い出せ

No.2 21/07/28 10:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かそういった歌がありましたね。

No.3 21/07/28 10:44
匿名さん3 

失格と思ってるなら社会人辞めちゃえばいいじゃん

No.4 21/07/28 10:50
お礼

>> 3 ありがとうございます。
辞められるものなら辞めたいのですが、やはりお金がないと生活ができませんので。楽してお金を稼ぐ事はできないので、我慢するしかないですよね。

No.5 21/07/28 10:54
匿名さん3 

貯金は?

私も嫌になって3ヶ月仕事してません

そろそろ飽きてきたから社会復帰しようかなと思ってるところです

堂々巡りして悩んでるなら、一度思い切ってリセットするのもいいですよ

No.6 21/07/28 11:03
お礼

>> 5 ありがとうございます。貯金はなくもないのですが、コロナの影響を受けあまり余裕がない状況です。ですので、本来でしたら生活のために甘ったれた事も言ってられないのですが、情けない限りです。正直やっと決まった仕事であり簡単に辞められる訳でもないのですが、なんだか自分の存在意義が本当に分からず、その狭い中で際立ったパフォーマンスのみが評価されてしまう事に毎日疲弊しています。

No.7 21/07/28 22:34
匿名さん7 

あのねえ、大袈裟。

人間失格、というのは犯罪とか、人を傷(動物)をつけた人にしか当てはまらない。

具合が悪くなったのは、病気なんだから仕方ないでしょ。
メンタル弱くて人間失格なら、殆どの人が人間失格です。

そういう風に自分を卑下するのが良くない。

貴方は何も悪いことはしていないし、誰も傷つけていない。
会社に迷惑かけたかもしれないが(許される範囲)、肩の力を抜いて普通にやれば良いと思う。

No.8 21/07/28 23:25
匿名さん8 

自分も主さんと似たところがあるので気持ちわかります。
でもそれでは自分が苦しくなってしまうことも分かったので、どうしたら少しでも楽に生きられるか日々試行錯誤しながら生活してます。良い変えれば自分だけの修行みたいな感じですかね。なので、少しずつでもクリア(成長)していくことがささやかな楽しみにもなってます。

主さんにお聞きしたいんですが、主さんがそこまでして無理して気を使っていったい誰の何のために頑張ってるんですか?
誰の何のために必死になって働いてるんですか?
今の主さんが必死に守ろうとしてることや、必死にやってることって主さんにとって1番大事でどんなことよりも優先しなければいけないことですか?

上手く言葉で言えないですが、まるで自分で自分の首を絞めて苦しいって訴えてるように感じてしまいます。まさに自分はそうでしたから。今もその自分の手を少しずつゆるめていく作業をしてる段階なので。
まずそのことに気づけるかどうかでしょうね。

No.9 21/07/30 20:56
お礼

>> 7 あのねえ、大袈裟。 人間失格、というのは犯罪とか、人を傷(動物)をつけた人にしか当てはまらない。 具合が悪くなったのは、病気なん… ありがとうございます。
肩の力を抜いて、って本当にこれまでの人生でずっと言われてきました。でもそれができないのです。肩の力を抜く=手を抜く、努力をしないダメな人間、のような考えになってしまい、常に全力で気を張ってないといけないと許されない気がするのです。

おそらく自分自身本当に外見も中身も魅力もない、秀でるものもない価値のない人間だと思っているのに、そのくせ変にプライドが高いので、自分よりキレイであったり、目立つ人、自分より動こうとする人等を見ると自分の価値のなさが際立ちそうで怖いと言いますか、なんとも説明が難しいのですが。そういう人がいると、やはり私は価値がない人間だと再認識し、周りの人にもそう思われているという思い込みに陥る…という負のループにどっぷりとハマったまま苦しんでいます。

長文失礼しました。

No.10 21/07/30 21:08
お礼

>> 8 自分も主さんと似たところがあるので気持ちわかります。 でもそれでは自分が苦しくなってしまうことも分かったので、どうしたら少しでも楽に生きら… ありがとうございます。
似たような方がいて安心しました。そうですね。まさに自分で自分の首を締めている様な気がします。貴方様のように日々楽しみながら、自分を解放できる修行をしたいと思います。

何のために必死になっているか…結局会社の為でも周りの人の為でもなく、自分自身の価値の為のような気がします。自分に自信が無さ過ぎて、せめて仕事を真面目に丁寧にやり、人より気が付いたり気が利くようにならないと人から認められない。そんな焦りからだと思います。自分には秀でるものが何もないからです。

もちろん周りの誰かから、何か言われたわけでもありません。しかし、例えば若くて明るいってだけで周りは価値を置くでしょう。私にはそれはありません。こればかりは年齢と性格なので仕方がない。地頭の良し悪しも、努力しても越えられないものはあります。だとしたら、自分が勝負できるところで勝負したいけれど、その機会すらも奪われてしまい、存在している事が辛くなってしまうのです。

長文失礼しました。

No.11 21/07/30 22:14
匿名さん8 

自信がないから、自分の価値を認めてもらうために頑張ってるってことでしょうか?
それは誰から認めてもらうためなんですか?
自分の価値や自信ってどうすれば得られると思ってますか?
人から与えられるもの?

主さんは元々自信もあるし価値もある人なんですよ。
でも、主さんがそれを誰よりも認めてないんです。自分なんかが自信持ってたらダメだって決めつけてませんか?
自分に価値があるって思ったらダメだと決めつけてませんか?
人から評価されたから。認められたから。大きな成功を手に入れたから。勉強ができるから。人より何かが優れてるから。だから自信がつくと思ってませんか?
たしかに自信を持てるかもしれません。でもそれってもろい自信だと思うんです。いくらある人から評価されたり認めてもらっても他の人から否定されたら壊れてしまうでしょうし、勉強だって例えば英語で100点取れても数学で30点だったら自信失ってしまうでしょうし、成功しても失敗したらまた自信を無くしてしまうでしょうね。この人には優れてると思っても、別の人に劣ってたらまた落ち込むでしょうね。
そんなもろい自信のために頑張ってるのでしょうか?
私は自信って自分を信じるってことだと思うんです。自分を信じるのに資格とか成功とかこう評価や好成績も関係ないと思うんです。自分は自分なんだって信じる心。強い自分も弱い自分も全部大事な自分として受け入れる。
どれだけ辛くてもこれまでずっと頑張ってきた主さん。そんな自分を信じる。お前はよく頑張ってるね!つらいのによく我慢してるね!そんな風に声かけてあげたことってありますか?
ダメだと思う自分も自分として認めてあげる。人からの評価ではなく本当に欲してるのはそこだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧